スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

信長協奏曲を見て

2014-12-23 | 映画、ドラマ、テレビ
だから、これを時代劇だと思っちゃいけないんだって。
フジテレビの漫画原作のドラマというのは(フジテレビに限らないか…)、当たり外れが多くて、今回も期待はしていなかったのだけれど、結構楽しめました。
原作とは明らかの別の話となりましたが(ここが”のだめ”とは違う)、そこはよくある事です。

で、これは時代考証とか、まったく考えない、過去を題材にしたSFですよね。「大奥」(よしながふみ版)と同じ。
それさえ割り切れれば、いいのですが、いろいろ文句も言われたでしょうね。歴史ファンとかに(笑)。

ただ、続きは映画で!!
これは、そろそろやめて欲しい。ホントに。

総選挙に思う事

2014-12-13 | 雑感 その他
これほどの無風選挙が今まであったか? と思うほど、何にも盛り上がらない今回の選挙ですが、ここまでの政治の感想を一言でいうと
「自公政権はひどいけど、他はもっとひどい」
としか言いようがありません。

野党陥落で危機感を持ち、自民党も変わるかと思いきや、なーーんも変わってない。以前と同じ悪党ぶり。
じゃあ、野党はと言うと、まあ死屍累々と言った有様で、虚無感がハンパないですね。
ま、これも国民が選んだ結果であるわけで文句の言いようもないわけですが、池上彰さんに言わせると「そういう時は自分で変える。それが民主主義」とおっしゃるわけです。
ごもっともではあるのですが、それはなかなかできる事じゃありませんよ。

てなわけで、選挙前の私の各党の印象を一言で。

自民党「消去法」
公明党「安定の蝙蝠っぷり」

民主党「日本の前に自分たちをどうにかして」
維新の党「民主党の劣化コピー」
次世代の党「看板に偽りあり」
日本共産党「許さないだけなのね」※
社会民主党「まだ居たんですか!?」
生活の党「青息吐息」
新党改革     \
沖縄社会大衆党  --「その他少数」(参議院だし)
新党ひとりひとり /

番外編 みんなの党 「俺の党だったのに…」

てな、ところです。

※昔、ゆうきまさみ著「究極超人あ~る」と言う漫画がありまして、その中で
「許さないぞ!!」
「許さなかったら、どうするって言うんだ」
「いや、許しませんけどね」
「許さないだけなのね」
と言うようなシーンがありまして。
(蛇足)

芝浦PA(首都高速道路)

2014-12-03 | 趣味のSA・PAめぐり
SAPAというのは、日々刻々と変化していまして、ちょっと目を離すと今までとはまったく違う光景に出くわす事が多々あるのですが、この芝浦PAに関しては、
「近い将来、こうなるはずだ」
と思っていたので、あまり驚きはありませんでした。

何しろ、メガロポリス東京のハイウエイのPAなのです。
深夜であろうと、それなりの交通量があるわけで、コンビニができるのは時間の問題だというのは、十分予想できました。

で、案の定です。

でも、このコンビニ。造りが変というか、なんというか、適切な言葉が見当たらないのですが、どうにもコンビニらしくない造りなんですね。
なんというかぽわーんとコンビニになってる感じで、休憩場所とかトイレとか、シームレスでコンビニの店舗になっていて、施設に入った時に感じた違和感というのは、今、言葉に表せません。
もちろん、コンビニの機能は備わっていると思うのですが、そこで買い物をしても、違和感が抜けませんでした。

この日は連休の中日で、人の出は多いと思いますし、深夜でも駐車場は満車に近い状態でした。ほかの日でも、それなりに交通量はあるでしょうから、コンビニの選択は正しいと思います。
ただ、これから首都高のPAはコンビにばかりになるのかなあ? と思うと、それも複雑ですねえ(笑)。