スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

笑わない数学

2022-09-01 | 映画、ドラマ、テレビ
ほぼ2年ぶりの投稿です。

生存確認というか生きてます。と言う事で(笑)
最近、とんとTVを見なくなってまして、海外ドラマの「ザ・ルーキー」や「FBI」シリーズをかろうじて見てましたが、それも中断と言う事で、見てません(「FBIインターナショナル」はどうも…)。

でも、NHKの「笑わない数学」だけは、本当に毎週楽しみに見てます。
尾形さんの存在が、実は大きい。一部には「いない方がいい」とか言われてますけど(失礼だなあ)、尾形さんがいなければ、本当にNHKでよくある数学の番組になってしまいますよ。これ。
いや、それが悪いわけではないのだけど、そういうのを好んで見る人はもう固定されちゃってるから、新規開拓になるわけです。

実際のところ、好意的に見てる自分ですら、尾形さんの出演場面では引っかかるのは事実です。
なんか、こう「はらはらする」というか「ざわつく」というか、とにかく尾形さんが出てくると、違和感があります。
それがこの番組の最大の特徴だと思いますね。

尾形さんが出なければ、それはそれはスマートなきれいな流れの番組になると思うのですが、言うなれば「ツルン」とした壺と言おうか、滑りがいいコップと言おうか? そんな感じなんです。

尾形さんが出てる部分が、ザラつく感じで、滑り止めになる感じなんですよ。
ポアンカレ予想の回なんて、もうNHKスペシャルで何回も見た映像があっても、尾形さんが必死に語る説明に、ついつい耳を傾けてしまう。

そんな不思議な魅力を持った番組です。

全10回放送予定と言う事で、もう残りも数回ですが、機会があればぜひご視聴ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿