スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

とりあえず150KM(笑)

2011-08-30 | 車 バイク
YBR125導入という事で、じゃあ、グランドアクシスはどうなったかというと、実は、まだ居るのです。

原付二種なので維持費自体は安上がりなので、揃い踏みとなりました。

問題は、この2台の乗る時間をどうするか?という事ですか(^_^;)。

で、早速、夜明け前に早起きして(苦笑)、とりあえず150KM、YBRの慣らし運転を敢行しました。
しかし、これは、ほとんど苦行の世界でした。
というのも、150KMまでは5千回転以下の制限なのです。
しかも回転数を長時間一定にしてはいけないとか、1時間ごとに、5分~10分エンジンを止めるとか、いろいろ縛りが多いのです。
極め尽きは、5千回転だと速度が60KM/hが目一杯なんです。
法定速度なのですが、国道走ると、もう動くパイロン扱いされます。
目茶苦茶な抜かれ方をされ(大型トラック~軽自動車まで車格構わず)、神経、ボロボロです(^_^;)。

まあ、なんとか5千回転の縛りは解決しましたが、500KMまで、今度は6千回転以下の縛りが!?
多少マシだけど、まだまだ先は長いなぁ。

新規導入

2011-08-29 | 車 バイク
とうとう、買ってしまいました。
ヤマハ(中国)YBR125であります!
以前から気にはなってたのですが、中国製という事で信頼性がいまひとつ、だったので…。


それが、今回YSPが扱うと知って、悩んで悩んだあげく、思い切りました。
決定打は国産車(扱い)と同等のサポートを受けられる。という点です。
あとは、後になって「あの時、買っておけばなぁ」と後悔したくなかった。
以前所有していたビート。手間と金銭かけて、結局手放してしまった訳ですが、後悔は全くありませんし、いい思い出となってます。
そんな心境になりたいんです。
あえて言うと、東日本大震災を踏まえて、ささやかながら経済を廻したい。というのも…。


本当に今しがた我が家に乗って帰って来たばかりなので、細かな感想等は、だんだん投稿していきます。

ただ、第一印象として言えるのは、
「市街って、こんなに走りにくかったっけ?
こんなにストレス感じるもんだっけ?」
でしょう。

クラッチ付きバイクに乗るのが24年ぶり(多分)なので、クラッチ操作が忙しい忙しい(*´ο`*)=3。
交差点で止まる度に、クラッチレバーとギアペダルと格闘ですから(^_^;)。
ATに馴れ過ぎましたねぇ。

ただ、操作自体は体が覚えていた事に、本人が一番びっくり!

シャーロック

2011-08-26 | 映画、ドラマ、テレビ
BSプレミアで3話形式で放送された、「シャーロック」というのが面白かった。
僕は、BBCのジェレミーブレッドさん主演の「シャーロックホームズ」で、映像化は完成されたと思っているので、ロバート・ダウニー・ジュニアの映画も違和感しか感じなかったんだけど、これは意外だった。
なにしろ、設定が現代と言うのが面白い。
ワトソンがインドではなく、アフガニスタン帰り。というところから始まる。
推理や観察眼は、原作に通じる物があるし、いろんなエッセンスが現代に置き換えられているのもいい。
たとえば、二人が移動に使うのは主にタクシー。
これは原作では、馬車を使っていた事をアレンジした物だと言うのはすぐに判るし、原作では、ワトソンが出版でホームズの事を書いていたのに対し、このドラマではブログになったりとなかなか工夫されてる。
タクシーの中で、推理の説明をしたり、互いの意見を交換したりするシーンは、原作そのもの。

そして、ただ、現代にした、と言うだけではなく、携帯にメールが来ると、携帯のわきに字幕が出て、メールの内容が表示されたり(これって日本版だけなのかな?)、ホームズが観察すると、対象物に文字で「新しい」とか「濡れてる」とかの文字が出たり、映像が斬新。
ホームズが直近の天気を、スマートフォンで調べたりとか、なかなか工夫がされてます。

ただ、この3話と言うのが問題で、3話の終わり方が「ええ!? これで終わり!?」という終わり方なので、絶対続編(次シリーズ)があるしか思えない。
続きが気になってしょうがない。

亀山PA(上り) 東名阪自動車道

2011-08-18 | 趣味のSA・PAめぐり
このPA、昼間に来た時、かなり混んでいると思ったものです。
ハイウエイオアシスにもなってますし、新名神を過ぎるものの、この先で高速を降りて名阪国道にアクセスできる事もあって、混む事は納得できます。

ところが、今回、夜8時半ごろ訪問すると、昼間の喧騒が嘘のように静かです。
いや、静かではないのですが、昼間の喧騒がうそのようです。ハイウエイオアシスの出入り口も閉まってますし。

で、問題は訪問した時間、8時半なのですが、スナックコーナー、売店などは営業が8時半までなのです。(ちなみにぷらっとパークとしての営業も8時半まで)。
残るは「すき家」とコンビニ「COCOストア」のみ。
結局、この2軒が混むんですよねえ。この時間帯から急に
ただ、この2軒は「ハイウエイオアシス」側にあって、ここのトイレは、この時間帯になると閉まっちゃうんですよ。
「トイレ」と書いてあるのに、入ると「すき家」しかない。
トイレ探しちゃいましたよ。
そうなると、PA側のトイレまで、テクテク歩かなくちゃならない。
まあ、ちょっと不便かなあ?

ところで、この「すき家」とコンビニ。夜になるとぷらっとパークが閉められちゃうので、集客が高速道路を利用している人に限られちゃうんだけど、不満に思ってないのかな? 
と思ったのですが、ひょっとしたら、ぷらっとパーク以外で出入り口があるのかも? 調べてなかったなあ。思いつかなかった。

ちなみにネクスコ中日本のサイトでの、亀山PAの告知には、ハイウエイオアシスの説明は一切ありません。24時間営業の店がある。とはサイトからは伺えません。
徹底してると言うか、融通が利かないというか。
同じ敷地にあるんだから、もうちょっとねえ。

美合PA(下り) 東名高速道路

2011-08-17 | 趣味のSA・PAめぐり
以前、ここを訪れた時、ぷらっとパークの出入り口は、従業員用の出入り口を通って
「あー、こう言うの見せちゃ駄目でしょ?」
という所があったのですが、さすが大動脈、東名道のPAだけあって、設備投資の余裕が半端無いです。
駐車場はガッツリ作られてますし、車椅子用の出入り口もしっかり整備されてます。
ここにはマクドナルドも、ローソンもあるし、使い出があるPAですからねえ。
ま、来る事自体が大変な立地にあるのですが(笑)。

でも、ぷらっとパークは、高速利用の人は出ちゃいけないと言うのが、法令で決まってるらしいのですが、これで「出ちゃいけません」と言うのは、酷な話ですよ。
ぶらっと、散歩でもしたくなりません? こう言うのみると。

御在所SA(下り) 東名阪自動車道

2011-08-16 | 趣味のSA・PAめぐり
朝も8時前だと言うのに、混んでおりました。「エクスパーサ御在所」(笑)であります。
これが、ピークになったら、本線上に車が溢れるのでしょうか?
ま、東名阪と言っても、実質、新名神になりますので、交通量が多いのは確かなわけで、まだ、しばらく混雑が続くんじゃないでしょうか?
そもそも、SAとしては、駐車場が手狭なような気がするなあ・・・。

気になったのは、電気自動車のスタンド(?)が新設されていた事です。
SAから設置されると言うのは、順当な流れですが、電気自動車と、その充電ポイントの需要と供給が、今のところ低いレベルでバランスが取れてますけど、この先、電気自動車が増えたとしたら、この充電ポイントをどうするつもりなんでしょうか?
充電に30分かかるとして、もし先に使われたとしたら、最悪1時間はSAに足止めされるわけです。
今のところ、次のSAPAに設置はされていませんので、「じゃあ、次で充電しよう」という話にはなりませんからね。
この写真を見る限り、2機目を設置。という雰囲気でもありません。

やっぱり、電気自動車のネックって、充電時間の長さだと思います。

と、実際、充電ポイントを目の当たりにした時、思ったことでした。

嬉野PA(下り) 伊勢自動車道

2011-08-15 | 趣味のSA・PAめぐり
「するとなにかい? 僕のやる事に、うれしのくんは、不満があるってことかい?」
とトボけた声で言われそうな名前であります。嬉野PAです。
まあ、お判りの方はお判りでしょうけど、某「水曜どうでしょう」のディレクターのお名前と一緒な訳です。
名前のインパクトが強すぎて、他の事が印象に残ってません(苦笑)。

ま、形態としては昔ながらのPAという感じで、伊勢自動車道の下りで、実質的に店のあるPAとしては、一番最後ですから、正直、経営的に投資もむずかしいのでしょうね。

ただ気になったのは、ここもぷらっとパークとなっております。
ここでも書かれています。「外に出ちゃ駄目よ」の警告が。

いや、確かに法律ではそうなんでしょうけどさ。
だったら、ぷらっとパークなんてやめて、閉鎖空間にしちゃえば良いじゃない?
めんどくせーなー。

三方原PA(下り) 東名高速道路

2011-08-14 | 趣味のSA・PAめぐり
あ! 店が変わってる!!
いつの間に?
本線上に「コンビニ」という案内が出てましたけど、これはコンビニじゃないでしょう。
確かに24時間営業らしいですが、コンビニじゃないよなあ・・・。
ここのコンビニは、僕が知る限り、東名で一番早くオープンした所なのですが、こう、どこにでもコンビニがある状態では、経営が成り立たなくなってしまったのでしょうか?
上りは、それまでと同じコンビニでしたが。
なんか、寂しいなあ。

でも、ま、どこのPAに行ったのか判らない。という事態は避けられると思いますので、このお店はお店で良いと思いますよ。
でも、「コンビニ」の部分は、弱いです。
今まで、ここで買ってた商品が無かった・・・。

安濃SA(上り) 伊勢自動車道

2011-08-13 | 趣味のSA・PAめぐり
昨日紹介した嬉野PAが、もう閉店と言う事で、このSAを訪問。
ですが、レストラン(フードコート)はメチャクチャ混んでいました。
そりゃそうでしょう。高速道路に乗って、実質的に、このSAが最初に夕食が食べられるSAPAなんですから。
まあ、これでは・・・。と言う事になった我が家は、コンビニがあって、最悪おにぎり、パンにはありつけるであろう、亀山PAに向かうのでありました。

で、終わると、このSAがスルーになっちゃうので、少し。
このSAも、上下の造りがそっくりです。
建物の形もそうだし、建物が高台にあって、駐車場から物凄い横長の階段を登っていくのも同じ。身障者の方が困らないように、駐車場を建物とおなじ高さの位置に作り、そこまでアプローチの道路を作るところまで同じ。
なんで、そこまで似せるのかな?

あ、さすがにヘリポートは無いので、そこは大きく違いますけどね。

嬉野PA(上り) 伊勢自動車道

2011-08-12 | 趣味のSA・PAめぐり
お店閉まるの早っ!!
観光地からの帰り道、「お腹がすいた」と言う事になって、我が家はPAへと急いでいました。一般道で、これと言うお店が無かったんですよねえ。

その前の多気PAにはお店はありませんでしたから、このPAが目的地だったのですが、7時(19時)に閉まっていました。
しかも、着いたのが7時5分ごろ。
需要の問題もあるかと思いますが、いくらなんでも7時と言うのは早すぎません? 7時閉店と言う事は、夕食食べるのが6時台ってことですよ。
うーん、ちょっと、これはいかがなものでしょうか?

この後、我が家は、ちょっとした夕食プチ難民になってしまったのですが、それは別の機会に。