スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

AKBGというアイドル製造システム

2019-01-14 | 映画、ドラマ、テレビ
AKB48にはじまるアイドル軍団のビジネスモデルというのは、本当によくできているのだと、感心するものです。
これが最初から、この形をイメージして作り始めたのなら、その考え方は、間違いなく天才のものだし、それでなくとも、こういうシステムを作り出した事は、まぎれもなく才能の発露と言っていいと思います。

一言でいうと、アイドルという存在を、いかようにも組み換えができる、単色のブロック化(パーツ化、部品化)してしまったということです。

一昔前のアイドルというのは、そこに人形が一体出来上がっていたのです。
取り換えの利かない一品もの。
そこにモーニング娘。なんかが出てきて、取り換えの利く「ユニット」にしたのですが、それでも、パーツを変えればイメージが変わった、変わっていました。

AKBグループは、それを一歩踏み込んで、誰をどのように組み合わせようと同じものを提供するようにした(少なくともそれを意識していた)。
そう言ってしまうと、「いやいや、全然違うものになるって!」と思われる方もいらっしゃると思うのですが、そういう方は、「アイドル製造システム」の中の方なのです。

この「アイドル製造システム」の画期的なことは、システムの中と外を思い切って分離してしまったことなんです。
今までのアイドルは、市場全体に隈なく行きわたらせようと努力したわけですが、AKBグループは、システムに取り込めない人は、いっそのこと無視してしまおうと割り切ってしまったのです。
システムの「外側」の人には「ああ、なんとなく人気があるらしいグループなんだね」と思ってくれれば十分なんです。AKBだのSKEだの区別がつかなくてもいいんです。
運営側でも区別をつけてやっているわけではないのですから。
その「なんとなく」でメディアに露出できればいいのです。
で、システムの中だけでビジネスになればいいと。

アイドルを生み出すためには、以前は多大なコストをかけていました。レッスンだのスカウトだの。でも、それでものになるとは限らない、リスクのあるビジネスだったのですが、システム化することによってそのリスクを軽減することができました。

みな同じ部品を作っていけばいいわけです。細かな差異は「システムの中」のファンが勝手に見つけてくれる。
だから歌が極端にうまくても困るし、踊りが極端にうまくても困る。ある程度均一化されたアイドルを部品として送り出して行く。

運営側は、リスクとコストを軽減させることができる。
アイドルになりたい子にとっても、そのための敷居がガクンと低くなる。
双方にとってメリットがある、非常によくできたシステムなんです。


で、これを投稿しようと思ったのは、その1グループで起こった騒動(?)がまあ、気になったからです。
どのメディアも、口が裂けても言いませんが、「これだけの人間が集まれば仲たがいが起きて当たり前じゃない」とは、普通の大人だったら行きつく当然の結論があるわけです。みんな仲良くなんて無理だって。
どこの会社、組織にでもあるようなトラブルなんだけど、まあ芸能界なら騒ぎになるのも仕方がないか。という感じ。

前述したとおり、彼女たちは自分たちが部品であることは理解してグループに所属しているわけです。ちょっとした差異で自分の立場を作り上げなくてはならないわけです。
それは覚悟の上とはいえ、相当なプレッシャー、ストレスです。
「どんな手を使っても追い落としたい」
と悪魔のささやきに負けてしまうことは、当然あり得る。

今回は、それが、大ごとになった。
なぜ大ごとになったかというのは、この「アイドル製造システム」とSNSなどの発信アイテムが出来ていたことが大きな原因でしょう。

以前のアイドルだったら、運営側(事務所)がコストをかけていたわけですから、せっかく元が取れそうだったら、そのアイドルを必死に守る、隠蔽するなどの処置をとったわけです。コストもスキルも、場合によっては表に出せない手段を使っても。
アイドル自身も、それを自ら発信する手段がなかった。
ところが、今回は低コストで成り立っているシステムなので、いちいちその手間をかけるという発想がなかった。
「代わりになる部品ならいくらでもあるさ」
というわけです。
失笑がおきるような対応は、それが原因なんだろうと思っています。

ところが、その部品扱いされた側にも、人格(もしくは感情、打算)があるわけです。「こんな扱いをされて黙ってられるか!?」と。
そしてその方法もある。

そういう構図なんだろうな。と思ったわけです。


この「アイドル製造システム」は非常によくできているのですが、そこに人間の感情というファクターが入った時、大きくなったった時、案外システムって崩壊するのかな?とも思います。

ああ、長くなっちゃったなあ。