スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

掃海艇 えのしま 一般公開

2019-05-09 | 外出、催し
海上自衛隊の公開イベントに、またまた行ってまいりました。

「むらさめ」「いずも」に続いて「えのしま」であります。
「えのしま?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
護衛艦と比べると、排水量も小さく、派手な艦ではありません。

が、いざとなればなくてはならない艦艇です。
これは見学しなければ。
ということで行ってまいりました。御前崎漁港へと。

とは言え、少々侮っていました。こじんまりした一般公開だろうと。
ところがところが、公開開始時刻ピッタリに着いたら、それはもう長蛇の列。

乗船するまでにたっぷり1時間かかりました。
まあ、「いずも」のように一気に大量の人員を載せられるわけではないので、順番になるのも仕方がありません。


船内は、それはやはり自衛隊のもので、注意書きが全部命令形だったり、機関砲が鎮座していたりと、ちょっとした非日常空間を味わってきました。
でも、機関砲(バルカン砲)が、機雷除去用という説明文は、「ちょっと無理があるんじゃないの?」と思いました。
一応は戦闘艦なんですから、武装があっても問題ないと思うのですが、そこはいろいろとね。ということでしょうか?

機雷除去のパフォーマンスもあったりして、艦艇がその見物客で少々傾く。といったおまけもありました。
定員46名ですからね。

機雷除去のパフォーマンスは、実際に爆発させるわけにはいかないので、機雷に見立てたブイに立てられた海賊旗を「ポン」という音とともに落とす。
という設定だったのですが、一回目のパフォーマンスは、なんか不発だったみたいです。
2回目の時にはちゃんと落ちましたので。

この日の御前崎は、様々な場所でイベントが行われていましたので(公園、灯台、魚市場? など)、多くの人でにぎわっていました。
いろいろ楽しめた一日でした。


最後に艦橋の横に縦に並んでいる旗は、「WELCOME」となっているそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿