スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

今年のクリスマス

2007-12-26 | プライベート
 クリスマスのすごし方、なんてものは、国や地域、文化、個人の考え方、そして、もちろん宗教観によって、自由に決めればいいのだけど、こと日本は(らしいと言えばらしいが)、ちょっと変わってるなあ。とつくづく思います。
 まあ、宗教云々に関しては、散々言われてる事なので、ここでは書きませんが、一番面白いと思うのは、一番、盛り上がるのが24日って事ですかね?

 なんか、25日には祭りの後、とも言うべき風情が漂ってます。
 本来は、24日の朝、プレゼントで喜び、その日の夜、パーティーというか食事をするというのが段取りというか、スケジュールだと思うのですが、大体24日の夜ですよね。
 それって、なんでなのかなあ? と考え、思うのは、日本はその後に「お正月」が控えてますから、前倒ししていかないと、しょうがないって面があるかな?と思います。

 考えてみれば、凄い切り替えで、二日もたてば、街は一気に年越しモードになりますからね。
 良くも悪くも、それが日本人らしいところかも。とは思います。

 「じゃあ、お前はどうすごしたんだ?」
というご質問には、また明日以降、投稿しようと思います。
 今日は、ここにきて時間が足りなくなったのです。
 …少なくとも、24日の日にケーキは食べなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿