猫 周公のコラム

スケッチとエッセイ

東京の変化と市民の余裕

2012年12月03日 | Weblog

 

大正時代に造った東京駅の再建が完成したので見てきた。

新しいビルで囲まれてしまったが、大正3年に造ったままの姿で堂々としていた。

当時の雰囲気がそのまま残っていて、人間もゆったりして歩いているようだった。

東京はどんどん変わって行く、二階には天井がないオープンバスも走っていた。

お洒落でセンスがいい。まるでヨーロッパのどこかの国に行ったようだ。

国全体に気持の余裕が出てきたようだ。

こういう姿を見るたびに「日本はどんどん先進国に近づいている」ように感じる。

名古屋でもどこでも街がきれいになってきた。

街を歩く市民のマナーが良くなってきているから、きれいな街が出来てくるのだと思う。

街は市民が作ると言っても過言ではないようだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ(^^ゞ (きーちゃん)
2012-12-05 23:46:16
しばらく東京には行ってな~~い♪駅も634も見てない。それより先に、富士山がみたいとおもう昨今です。実は楽しい楽しいといいつつ相当疲れ果てて来ていまして、それでも弱音は吐きたくなくて(^^ゞこんな自分は久しぶり。あぁそういえば義父の介護(という程でもない)の頃頑張ったのを思い出す。猫周公さまもなにか他に用があったのかもしれませんが、あちらこちら縦横無尽に行動されそれが体力増強につながるのではないでしょうか。私もこの時期を無事通り越したらまた、自由に動きまわりたいです。娘がオランダやフランスがとっても汚いと言っていたのを思い出しました。日本はきれいですよね。ゴミ箱が置いてない作戦が功を奏したのでしょうか。
返信する
疲れ (猫周公)
2012-12-06 19:13:30
お察しします。賑やかになってありがたい反面、体は疲れている感じですね。お弁当づくりもいつものペースで・・・といういいアイデアはないのかな?大変でしょうがすぐに大きくなってしまいますよ!こちらは少しでも用事があると動きたくなるようです。そんなオチョコチョイのところが体力増強になっているのかな?死ぬまでオチョコチョイでいたいと思っています。
返信する
(^^ゞ (きーちゃん)
2012-12-06 20:57:16
生まれつきなのか、仕事で培われたのか、サービス精神旺盛で頑張っちゃうから相手は半信半疑ながらどっぷり胡座かいちゃうのかしら(^^ゞでもそうやってムッシュのご両親に愛してもらって成長した私の恩返しなんだ。ありがたやありがたや~♪ これも、オッチョコチョイっていうのかもしれませんな~仲良くしましょう~~
返信する
恩返し (猫周公)
2012-12-08 20:59:59
久し振りに「恩返し」という言葉を聞きました。若い人たちに聴かせてあげたい言葉です。家族はこうして代々受け継がれて行くのでしょうね。大切なことを教えていただきました。
返信する

コメントを投稿