猫 周公のコラム

スケッチとエッセイ

子どもの遊び

2012年05月13日 | Weblog

模型の汽車で遊ぶ子ども

最近めっきり子どもの姿を見かけない。

今日、久し振りに汽車で遊んでいる子どもを見かけたので

急いでスケッチしてみた。

我々の子供のころはテレビなどなかったので、

遊びにしても空想をしながら遊んだものだ。

その一つが模型の汽車や電車だ、

子どもは単に外から見た動きがかっこいいから

模型の電車を走らせているわけではない。

自分の子供の時の気持ちはそうだった。

汽車や電車の中の様子や客の気持ち

そして運転手や車掌の気持ちを

想像しながら走らせているのだ。

遊んでいる子供の気持ちが電車と一体となっているのだ。

今の子どもはテレビゲームが好きなようだが、

空想しながら遊べるようなおもちゃが一番だと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踏切 (きーちゃん)
2012-05-17 20:22:34
ヅカに住む孫の宝くんは大の踏切ファンです。先日は云わなかったからもう卒業したのかも。婿が京都の鉄道博物館に連れていった時。×ダメだぁ(;一_一)息子は鉄道じゃなくって踏切に興味ガアッタンダッタ・・トホホ。お笑いでした。
返信する
踏切 (猫周公)
2012-05-17 22:07:07
踏切に興味を持つとは!面白そう!なんだかわかるような気がします。そういうのって大切にしたいですね。
返信する

コメントを投稿