猫 周公のコラム

スケッチとエッセイ

今でも続いている「岐阜・池ノ上 みそぎ祭り」

2013年12月15日 | Weblog

子どもの神男が境内で皆に担がれているところ(大人の神男もいる)

大人の「みそぎ」

川に入った男たちはたき火で暖をとる

 

昨日、岐阜・長良川の「池ノ上みそぎ祭り」を見てきた。

この祭りは葛懸(かつらげけ)神社で役480年前に始まったようだ。

みそぎは15時・19時・22時の三回あるが、15時のみを見た。

男の祭りで、町内の池ノ上の小さい子供さんや、

中には76歳で子どものころから参加しているという方も居た。

裸になる公民館には、「女人禁制」と書かれていたのが可笑しかった。

昔からあるお祭りのようだが、「みそぎ」は昔から神聖なもので、

池の上町のように、老いも若きも一体となって、

こうして続いている所は少ないと思う。

昔からのコミュニケーションの一環だと思う。

そういうお祭りが今でも続いているということなので、

ぜひ見てみたかった。池の上町は古い町で、

「そういう伝統を受け継いでいる」雰囲気がある町だった。

非常に親切で、我々のクルマを置く場所の面倒をみてくれたくらいだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (きーちゃん)
2013-12-25 18:31:10
我が街を紹介し楽しんでくださってアリガトウ(*´∀`*)次の日の新聞の掲載を隅々まで探し回りました(^^ゞ
返信する
みそぎ祭り ()
2013-12-26 19:04:09
皆で祭りを見に行ったのですが、とにかく忠節橋周辺の皆さんの親切なのには感謝・感謝です。
駐車場を使わしてくれたのですから。
返信する

コメントを投稿