小学校の授業で今春新学期から道徳教育が2015年(平成27年)3月27日の学習指導要領の一部改正により、これまで教科外活動(領域)であった小学校・中学校の「道徳」を、「特別の教科 道徳」とし、教科へ格上げされた
これに伴い、新しくできた教科書の「奈良県のしりょう」が、東京書籍から4年生で「今井の町なみ」、6年生で「おもてなし」は今井からと題して出版され、県下の小学校で使われている![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d9/1b23a97ee0e1ebcd8968a3ded73ef7ab.jpg)
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6年生で-「おもてなし」は今井から-
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では「大和今井の茶粥」での接待を通しておもてなしの大切さを教材にしてくれている
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小学校4年生の「今井の町なみ」
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では今井町を訪れるときのマナーを芯にして家を大切にする心、先祖を敬う心を感じた
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今井町からの教材はこれまでにも「奈良県の暮らし」日本文教出版
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を使って4年生で社会科の授業で今井町の保存と生活を学習してくれており
「カテゴリー小中学生」「卒業茶粥」を参照してください
再々県下の小学生が研修に訪れてくれていたが、更に今井町を理解してくれる機会が増えることは大変うれしい
教育の立場から今井町を勉強する機会をこんなにもたくさん導入してくださった教育指導者の見識に感謝したい
道徳教育については
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~引用すると
道徳教育(どうとくきょういく)とは、道徳的な心情を育て、判断力・実践意欲を持たせるなど、道徳性を養う教育のことを日本では主にいう。
現在学校でおこなわれる道徳教育については学習指導要領に規定されており、「道徳教育は、学校の教育活動全体を通じて行うもの」であると示されている。つまり、国語科や社会科といった教科の授業や特別活動といった教科外活動(領域)においても道徳教育が行われるものとして位置づけられている。これは、道徳とは本来誰からも評価がなされない場合であっても当然のこととして行なわれなければならないものであることが一つの根拠となっている。即ち学校において行われる全ての活動は一つの例外もなく当然のこととして道徳的であることが求められると同時に、学校外における活動についても本来全ての活動は須らく道徳的であるべきことが求められる。そして、道徳的であることが結局は評価に値することともなる。
これまでは、小学校、中学校、中等教育学校の前期課程に教科外活動(領域)として道徳の時間の授業があったが、2015年(平成27年)3月27日の学習指導要領の一部改正により、これまで教科外活動(領域)であった小学校・中学校の「道徳」を、「特別の教科 道徳」とし、教科へ格上げした。小学校では2015年度(平成27年度)~2017年度(平成29年度)の移行措置を経て、2018年度(平成30年度)から完全実施され、中学校では2015年度(平成27年度)~2018年度(平成30年度)の移行措置を経て、2019年度(平成31年度)から完全実施される。
とある
これに伴い、新しくできた教科書の「奈良県のしりょう」が、東京書籍から4年生で「今井の町なみ」、6年生で「おもてなし」は今井からと題して出版され、県下の小学校で使われている
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6年生で-「おもてなし」は今井から-
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では「大和今井の茶粥」での接待を通しておもてなしの大切さを教材にしてくれている
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小学校4年生の「今井の町なみ」
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では今井町を訪れるときのマナーを芯にして家を大切にする心、先祖を敬う心を感じた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/92/e90a7d48f180e832d475d5b5b95ce1a0.jpg)
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今井町からの教材はこれまでにも「奈良県の暮らし」日本文教出版
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/25/5522e247d18519e6460d058a9b7dc3ad.jpg)
を使って4年生で社会科の授業で今井町の保存と生活を学習してくれており
「カテゴリー小中学生」「卒業茶粥」を参照してください
再々県下の小学生が研修に訪れてくれていたが、更に今井町を理解してくれる機会が増えることは大変うれしい
教育の立場から今井町を勉強する機会をこんなにもたくさん導入してくださった教育指導者の見識に感謝したい
道徳教育については
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~引用すると
道徳教育(どうとくきょういく)とは、道徳的な心情を育て、判断力・実践意欲を持たせるなど、道徳性を養う教育のことを日本では主にいう。
現在学校でおこなわれる道徳教育については学習指導要領に規定されており、「道徳教育は、学校の教育活動全体を通じて行うもの」であると示されている。つまり、国語科や社会科といった教科の授業や特別活動といった教科外活動(領域)においても道徳教育が行われるものとして位置づけられている。これは、道徳とは本来誰からも評価がなされない場合であっても当然のこととして行なわれなければならないものであることが一つの根拠となっている。即ち学校において行われる全ての活動は一つの例外もなく当然のこととして道徳的であることが求められると同時に、学校外における活動についても本来全ての活動は須らく道徳的であるべきことが求められる。そして、道徳的であることが結局は評価に値することともなる。
これまでは、小学校、中学校、中等教育学校の前期課程に教科外活動(領域)として道徳の時間の授業があったが、2015年(平成27年)3月27日の学習指導要領の一部改正により、これまで教科外活動(領域)であった小学校・中学校の「道徳」を、「特別の教科 道徳」とし、教科へ格上げした。小学校では2015年度(平成27年度)~2017年度(平成29年度)の移行措置を経て、2018年度(平成30年度)から完全実施され、中学校では2015年度(平成27年度)~2018年度(平成30年度)の移行措置を経て、2019年度(平成31年度)から完全実施される。
とある