趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

田臥君おめでとう!!

2004年11月04日 | Weblog
実はこう見えて、中学校から高校までバスケットやってました。
ですので今回の「田臥勇太」君のNBAデビューは非常に嬉しい
第4クォーター残り10分の出場でしたが、館内の歓声もあり順調なスタート。
その時の模様は各新聞でこんな風に報道されてます。

フリースロー2回と3ポイントフィールドゴールの合計7ポイント、1アシスト、の結果でしたが、
それ以上に、数回トライした絶妙なパスの方が目を引きました。
それに速攻からのドライブで、スピードに乗って大男2人を掻き分けてバックシュート!!
惜しくも外れましたが、173cmでも十分やれるんじゃ無いかなと感じさせました

実際、接戦になった時にどれだけこのプレーが出来るかは?ですが、次は接戦での出場シーンをみたいです。

バスケットは野球やバレーに比べて接近戦なので、体格の差がもろにハンデになります。
そう言った意味では、日本人には一番向いていないスポーツかも知れません。
そのバスケットで、しかも170cm前後の日本人がNBAに入ることは、イチローやW松井の活躍と比べても、ひけをとらないほど偉大なことだと思います。

その昔、岡山選手(226cm)がNBAでドラフト指名されたことがありましたが、
20年ほど前で大型選手の獲得が目的だったので、全く事情が違うと思います。

正直言って、1シーズンを通してベンチ入りするのはかなり難しいと思いますが、
1ポイントでも多く大型選手をかいくぐってゴールを決めて欲しいと思います。

****本日の食事****
朝食 ドーナッツ ジュース ヨーグルト
昼食 玉子焼き ハンバーグ スパゲティー ご飯 ラーメンスープ
夕食 韮カニカマ春巻き さつま揚げ 鶏のささ身ときゅうりのゴマ和え  
   焼酎3杯

最新の画像もっと見る

コメントを投稿