趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

Shuttle K45 で組みました

2009年07月07日 | PC
会社で昨年入社の子と喋っている時急に言われました。

「WindowsのSP2を当てたら急にパソコンが遅くなったんですよ」

え、なんで
確かにSP2からセキュリティーセンターが入ってチェックが厳しくなっているのですが。

「どないかしたら早くなりますか?」

参考までにPCの構成と購入時期を聞いたところ、ノートPCで5年ほど前に購入。
CPUはPen4でその後詳しい事が分からないとの事。

多分、メモリーは521Kbyteでしょう。

「メモリ増設したらええけど、新しいパソコン買った方がええでー」
とアドバイスしたのですが、やはり金銭的に余裕が無いとのこと。

「パソコンって10万円くらいしますよね?」
「モニターとセットで6万円くらいからあるで」
「え、そんなんで売ってるんですか?」
「分割で払えますかね?」

確かにDELLのパソコンだったら6万円ちょいで売っているのですが、それでもきついらしい。

よくよく聞いたら、最近買った液晶TVにはPC接続出来るのでモニターは不要。
自宅には外付けドライブも外付けHDDもあるので最低構成だけで良いらしい。

OSは今まで使っていたノートPCのを流用してアクティベーションを取り直せばOK。

OS無しでハードのみで見積もると3万円ちょい。

もちろん、ベアボーン使って自作です。

しかし、今までノートパソコンで使っていたのでどうしてもデスクトップは・・・

と言うので、キーボードとマウスをワイヤレスにしたらええねん。
ということで、結局4万ちょいでワイヤレスキーボード&マウス付きキューブ型PCの完成。

「それやったら現金で払えます!!」

そうそう、若いうちは自分に投資したらええねん。

ちなみにキーボードはロジクールのMX5500

このキーボードとマウスは私の20年近いPC経験で、最高値のキーボードとマウスです。

使い心地は最高

CPUがPentium Dual-Core processor E5200 (2.50GHz , 2M, FSB800, 65W)と若干貧弱ですが、その分メモリーを4Gbyte積んだので大丈夫でしょう。
#ちなみにXPでは3.2Gbyteまでしか認識しませんが、将来を見込んで4Gbyteに。

さあ、明日会社で納品です。
どうなることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿