第1段階の教習は
操作
↓
シュミレーター1
↓
課題
↓
実車
↓
実車
つまり、実際にコースを走るのは課題からの3時間だけ。
う、3時間であの平均台(1本橋)が克服できるんかな?え??
2月15日(水曜日)
この日は課題と実車を予約。
何よりも問題なのは天候でした。
合羽は貸し出してくれるのですが、靴が濡れるのがイヤなので近くのホームセンターで890円の靴を購入。
終業後、同僚と一緒に受けに行きました。
準備している間はなんとか降って無かったので、コートだけで乗ったところ走り出した途端ポツポツ
教習内容よりも、メガネが濡れるのが気になります。
とりあえず、一本橋とスラロームを中心に練習を繰り返します。
なんとか3回に1回は確実に落ちずに通れるのですが、あとの2回は・・・
しかし、ここでコツが少し分かってきかけました。
腰とか体でバランスを取ろうとすると、余計にふらつきます。
メインの操作はハンドル、バランスが崩れそうになったらアクセルON。
橋の上に乗る時にバランスを崩し易いので、手前からスピードをだして勢いで乗ること。
ハンドルもじっと固定するのでは無くて、小刻みに動かせば安定出来ます。
と、分かっていても出来ないのですが。
そして教習終了。
なんと教習管理簿には、バランスの部分が復習項目ってかかれます。
コートは濡れてますが、なんとか下まではしみ込んでません。
靴も思ったほど濡れてません。
問題はズボン、太ももの上部分はすっかり濡れてしまい冷たいです
インターバルの1時間の間に乾くことを祈るだけです
1時間経過後、実車です。
今度は雨対策バッチリ、雨合羽に買った靴を履きました。
実車から初めてMT車と一緒に走りました。
先ほどの時間の課題である、一本橋を中心にスラロームと急制動を数回繰り返し。
教習終了後は全員一旦座り教官から感想が。
「XXさんは、次回見極めですが、
今回やってない部分がうまくこなせれば行けると思います。」
って事は「みきわめ」一回で判子が貰えるかも
淡い期待をもちつつ帰宅。
2月16日(木曜日)
なんと、この日も雨
みきわめって事で若干緊張しつつも、教習開始。
最初はクランク&坂道発進の練習。
そして、課題である1本橋を数回練習した後、一旦停止。
1段階課題コースを最初から流しました。
外周→スラローム→障害物→S字→1本橋→クランク→坂道発進→急制動
スラローム 9.3秒
1本橋 最後の30cm落ち。
他はまあまあでこなせたのですが・・・・
「お二人とももう少しなので、練習中に出来たと判定出来たら判子おしますよ」
うーーん、余計に緊張したのか、その後1本橋はコロコロと落ちまくり。
スラロームは7.6秒まで縮まりました。
そして教習終了後、教官からは非情にも
「お二人とも、1本橋もう少し練習して頂きたいです」
あのーーベーシックコースなんで、落ちれないのですが・・・
その後、先ほどの教官から「キャンセル待ちがあるので乗りますか?」と言われたのですが、手持ちが無くて断念。
同僚は安心パックなので継続して受講することにしました。
うーん、やはり1本橋が我々の前に立ちふさがりました。
その後2段階用に予約していた、シュミ2と法規をキャンセルし、翌日の実車を予約しました。
操作
↓
シュミレーター1
↓
課題
↓
実車
↓
実車
つまり、実際にコースを走るのは課題からの3時間だけ。
う、3時間であの平均台(1本橋)が克服できるんかな?え??
2月15日(水曜日)
この日は課題と実車を予約。
何よりも問題なのは天候でした。
合羽は貸し出してくれるのですが、靴が濡れるのがイヤなので近くのホームセンターで890円の靴を購入。
終業後、同僚と一緒に受けに行きました。
準備している間はなんとか降って無かったので、コートだけで乗ったところ走り出した途端ポツポツ
教習内容よりも、メガネが濡れるのが気になります。
とりあえず、一本橋とスラロームを中心に練習を繰り返します。
なんとか3回に1回は確実に落ちずに通れるのですが、あとの2回は・・・
しかし、ここでコツが少し分かってきかけました。
腰とか体でバランスを取ろうとすると、余計にふらつきます。
メインの操作はハンドル、バランスが崩れそうになったらアクセルON。
橋の上に乗る時にバランスを崩し易いので、手前からスピードをだして勢いで乗ること。
ハンドルもじっと固定するのでは無くて、小刻みに動かせば安定出来ます。
と、分かっていても出来ないのですが。
そして教習終了。
なんと教習管理簿には、バランスの部分が復習項目ってかかれます。
コートは濡れてますが、なんとか下まではしみ込んでません。
靴も思ったほど濡れてません。
問題はズボン、太ももの上部分はすっかり濡れてしまい冷たいです
インターバルの1時間の間に乾くことを祈るだけです
1時間経過後、実車です。
今度は雨対策バッチリ、雨合羽に買った靴を履きました。
実車から初めてMT車と一緒に走りました。
先ほどの時間の課題である、一本橋を中心にスラロームと急制動を数回繰り返し。
教習終了後は全員一旦座り教官から感想が。
「XXさんは、次回見極めですが、
今回やってない部分がうまくこなせれば行けると思います。」
って事は「みきわめ」一回で判子が貰えるかも
淡い期待をもちつつ帰宅。
2月16日(木曜日)
なんと、この日も雨
みきわめって事で若干緊張しつつも、教習開始。
最初はクランク&坂道発進の練習。
そして、課題である1本橋を数回練習した後、一旦停止。
1段階課題コースを最初から流しました。
外周→スラローム→障害物→S字→1本橋→クランク→坂道発進→急制動
スラローム 9.3秒
1本橋 最後の30cm落ち。
他はまあまあでこなせたのですが・・・・
「お二人とももう少しなので、練習中に出来たと判定出来たら判子おしますよ」
うーーん、余計に緊張したのか、その後1本橋はコロコロと落ちまくり。
スラロームは7.6秒まで縮まりました。
そして教習終了後、教官からは非情にも
「お二人とも、1本橋もう少し練習して頂きたいです」
あのーーベーシックコースなんで、落ちれないのですが・・・
その後、先ほどの教官から「キャンセル待ちがあるので乗りますか?」と言われたのですが、手持ちが無くて断念。
同僚は安心パックなので継続して受講することにしました。
うーん、やはり1本橋が我々の前に立ちふさがりました。
その後2段階用に予約していた、シュミ2と法規をキャンセルし、翌日の実車を予約しました。