@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

戦没艦のサルベージについて

2009-01-22 | ミリタリー
大和引き揚げで準備委発足=数年内の実現目指す-広島・呉
1月22日17時41分配信 時事通信

 戦艦大和が建造された広島県呉市で22日、地元商工会議所などが中心となり「戦艦大和引き揚げ準備委員会」の初会合が開催された。数年以内の引き揚げを目指したいとしている。
 会合には、委員長を務める奥原征一郎呉商工会議所会頭ら5人が顔をそろえた。正式な実行委員会は、大和沈没の日に合わせて4月7日に組織する予定。奥原会頭は「(実行委メンバーは)全国的にも著名な方にお願いしたい」と話している。
 課題は資金の確保で、準備委は可能なら船体全体の引き揚げを目指すとしているが、その場合、数百億円が必要。現実的な数字として数十億円を想定し、個人を中心に全国から募金を集める考えだ。 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


大和は戦没艦だからそこには戦死者も眠っている(それに船体は爆発で粉々、見れたものでは無いはず)。墓荒らしのような行為はやめといた方がいいのでは。

実際やるなら、戦艦長門をビキニ環礁から引き揚げ、広島に持って帰って原爆ドームと並べて世界遺産に申請することをしたらどうか。



最新の画像もっと見る