第2次世界大戦で活躍した英国製の戦闘機「スピットファイア」36機が今年2月、ミャンマーの最大都市ヤンゴンのミャンマー軍基地の地中に埋設されているのが見つかった。
関係者を取材する中で7月17日、ミャンマー空軍の退役軍人にインタビューする機会があった。
フラ・ウィンさんが空軍に入隊したのは1962年。当時の上官に、基地内にスピットファイアが埋められているという話を聞いたことがあったそうだ。ただ、半信半疑のままで、いつしか忘れ去っていた。
スピットファイアがヤンゴンの地中で発見されたことを7月上旬に地元紙が報じると、過去の記憶が一気によみがえってきたという。「滑走路の近くに、何とかという村があって、その近くに埋められているという話だった」と懐かしそうに振り返った。
45年の終戦前後に行われた埋設作業には、当時、英国の植民地だったインドの労働者がかり出され、スピットファイアの秘密を知るミャンマー人はいなかったそうだ。ただ、上官は、ミャンマーが48年に英国から独立する前、英軍関係者から聞いていたため、知っていたのだという。
埋設場所を特定したミャンマー人地質学者らは、発掘に向けて政府に許可を申請している。せっかくの機会なので、私もスピットファイアが埋められた場所を訪ねたかったが、地質学者からは、「政府の許可が下りていないので、詳細な場所は教えられない」と断られた。ただ、「許可が下りれば案内するよ」とも言ってくれた。
. . . 本文を読む
地元新聞に興味深い記事が載ってました。戦時中の海軍航空機の秘話です。以下>太平洋戦争中、日本海軍最速の艦上偵察機「彩雲」のエンジン・カウルが長野県の民家で見つかった。>「彩雲」の生産数は少なく、終戦後に処分され現存するのはアメリカに1機のみ。国内では部品すら残っていないとされ、専門家らは「貴重な航空遺産」としている。彩雲を製造していたの旧・中島飛行機の半田工場(愛知県半田市)ですが、豊川市にあった . . . 本文を読む
巡洋艦「青葉」の歴史後世に
太平洋戦争中に呉市警固屋沖で大破した1等巡洋艦の青葉の記念碑を建てる計画を、地元の警固屋まちづくり協議会(下中幸司会長)が進めている。碑文は、乗組員だった中曽根康弘元首相(92)が書いた。協議会は9月までの完成を目指して募金活動を始める。
戦時中の出来事を覚えている人が少なくなる中、警固屋沖で戦った青葉の歴史を後世に語り継ぐため碑を作ることにした。記念碑は高さ2メートル近い石碑にし、碑を載せる石台や青葉の説明文を記した金属板も作る予定。設立場所は今後決める。100万円を超す制作費は募金などで賄う。
協議会は、生存者たちでつくる青葉会の西田潔会長(89)=呉市上畑町=を通じて昨年12月、中曽根元首相に碑文を依頼した。
西田会長によると、海軍士官として青葉に乗り込んでいた中曽根元首相は快諾し「除幕式の日程が決まったら知らせてほしい」と喜んでいたという。1月末に「巡洋艦青葉終焉(しゅうえん)之(の)地」と書かれた色紙が中曽根元首相から届き、協議会はこの文字を刻んだ碑を建てる。
全国にいる元乗組員や遺族に見てもらうため、毎年9月に上長迫町の呉海軍墓地である合同追悼式までに完成させる。協議会の吉岡源之理事(80)は「青葉を知る住民も少なくなっている。記念碑を通じて警固屋地区の戦争の歴史をきちんと伝えていきたい」と話している。
. . . 本文を読む
十和田湖湖底の地形を調査した海洋調査会社「ウインディーネットワーク」(静岡県下田市)が12日、都内で会見し、湖底に沈没した旧陸軍練習機とみられる飛行機を撮影した映像を公開した。機体に目立った損傷はなく、ほぼ原形をとどめており、「日の丸」のマークが記されている。同社の杉本憲一社長は、練習機にほぼ間違いない-とみている。
十和田湖では戦時中の1943(昭和18)年、旧陸軍の「一式双発高等練習機」 . . . 本文を読む
>海底に眠る旧日本軍潜水艦:伊401
>アメリカ、ハワイ州オアフ島沖の海底で60年にわたり静かに眠りについていた旧日本海軍の攻撃型潜水艦、伊号第四〇一潜水艦(伊401)。海洋考古学者の調査チームによると、これ以外にもパール・ハーバー(真珠湾)近海で2隻の潜水艦が発見されたという。
沈没船の探索って結構頻繁に行われてるような気が。なんだかんだで自分もニュース見入ってしまうし。
一応解説する . . . 本文を読む
http://bismarck.jp/
TVのCMで見てちょっとびっくりですよ。ミリタリーかじってる人なら誰でも知ってるけど、一般的な知名度は(大和や武蔵と比べて)皆無。それをキット化しようなどと、企画した人は偉いというか、なんというか。。。
だけど以前あったディアゴス~の「戦艦大和」の場合、全冊集めたら10万諭吉さんが飛んでいったらしい。しかも最後まで刊行される保証もない?
ん~それでも確 . . . 本文を読む
先週の福井若狭方面をドライブ中、国道沿いにこの看板を見つけました。(「誰じゃ?」と思う人はググってもらうと手っとり早いのですが)
戦前の昔、乗艦していた潜水艦(当時は”潜水艇”と言われてた)が試験航海中に事故で沈没。ようやく引き上げられた時には、すでに酸欠で乗員全員絶望的となっていました。
刻々と死が近づく閉鎖空間に追い詰められた人間がどのような行動をとるか。海外での潜水艦沈没事故では、パニッ . . . 本文を読む
大和引き揚げで準備委発足=数年内の実現目指す-広島・呉
1月22日17時41分配信 時事通信
戦艦大和が建造された広島県呉市で22日、地元商工会議所などが中心となり「戦艦大和引き揚げ準備委員会」の初会合が開催された。数年以内の引き揚げを目指したいとしている。
会合には、委員長を務める奥原征一郎呉商工会議所会頭ら5人が顔をそろえた。正式な実行委員会は、大和沈没の日に合わせて4月7日に組織する予 . . . 本文を読む
「侮辱だ」韓国ネット、戦争アニメ「ヘタリア」放映中止求める(読売新聞) - goo ニュース
>「ヘタリア」は、第2次大戦を舞台に日本やドイツ、イタリア、米英仏露など20か国以上の国を擬人化したキャラクターが登場するコミックが原作。タイトルは、駄目な存在を意味する「ヘタレ」とイタリアの国名を組み合わせたとされる。
>原作者は米ニューヨーク在住の日本人漫画家、 日丸屋 ( ひまるや ) 秀和氏 . . . 本文を読む
戦艦大和の映画セットが観光名所になったので、2匹目の泥鰌狙い?
>休園テーマパークに戦艦三笠を復元
>石川県加賀市の時代劇テーマパーク「加賀百万石時代村」(休園中)の敷地内に7月、日露戦争で活躍した日本海軍の戦艦「三笠」が実物大で復元されることになった。高さ約50メートルのマストや司令塔などの内装を忠実に再現し、NHKが今年秋から23年秋にかけて放送予定のスペシャルドラマ「坂の上の雲」(司馬 . . . 本文を読む