@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

線路にバスを走らせろ 「北の車両屋」奮闘記

2007-08-31 | 【読書】その他

物語の主役は、JR北海道が独自に開発したDMV

小難しい説明はともかくとして、要はこんなにユニークな”乗り物”を、北海道のローカル鉄道会社が開発した事実と、いわば自動車と鉄道の歴史に挑戦した、”ぽっぽや”と技術者の熱い情熱が取り上げられてる。

ちなみに著者は朝日新聞記者。ゆえに書評では”朝日版「プ●ジェクトX」”とも呼ばれれてる。実際、文章とその内容は、NHKの”それ”と似た感じ。


でも、この本読むと、「こういう人たちを大事にしないで、、なにが”技術立国・ニッポン”の確立だ!」という気分になってくる。なんだかんだで、自分もあの番組好きで見てましたから。

これも出張中に読んでた(読んでるお前が仕事しろや)。


最新の画像もっと見る