アルバム「タッチ・オブ・デヴィッド・フォスター」より~
D・フォスターがプロデューサーやソングライターとして80年代にヒットさせた曲の数々を集めた、ちょっと変わったベストアルバム。
収録されてるのはどれも有名曲だけど、特にこのアルバム中のお気に入りなのはカルガリー冬季五輪のテーマ曲となった、この1曲目。
このイントロの弾むようなピアノは、雪上での躍動を感じさせますよね~。(今のバンクーバーの . . . 本文を読む
かたや知らぬ人はいない元・ビートルズ、かたや知ってる人だけ知っている元Mr.ミスター。
この2人が全米ツアーを開催するという情報が入ってきました!
正しくはリンゴの「ヒズ・オールスター・バンド」の一員としてリチャードが参加する話なんですが、ペイジズ時代からのファンである自分としては第一線に彼が復帰(単発の仕事はこなしてるみたいだけど)するのは単純に嬉しいです
日本にも来ないかなあ。 . . . 本文を読む
アルバム「フィール・フォーユー」より~
元祖R&Bの女王にして、最近はジャズシンガーとしても活躍中の、日本人じゃない方のチャカさんです。
この曲は大ヒットしましたねえ。アルバムの参加の面々もも自分の好きなD・フォスターを初め有名どころが参加していたり、あらためて見ると中々豪華な作りです。
. . . 本文を読む
アルバム「オリジナル・サウンドトラック」より~
グループ名は知らなくても、この曲は聞いたことあるという人多数であろう、彼らの”捻くれたマイスター気質”を端的に表してる代表曲(そもそも、このサントラも架空であるし)。英国のミュージシャンって、こういうタイプ多い。 . . . 本文を読む
1. It doesn\x{2019}t often snow at Christmas (new version)
2. My girl
3. All over the world (new version)
4. Viva la vida/Domino dancing
5. My girl (our house mix)
4曲目のコールドプレイのカヴァーが収録されることを知りネット予約しまし . . . 本文を読む
サントラ「ダーティー・ダンシング」より~
「フラッシュダンス」が青春だとするとこの映画はアダルトチックでした(といいつつ、内容はうろ覚えw)。映画も大ヒットしたけど、このデュエット曲も有名だと思う。まったりと聴けるバラードです。 . . . 本文を読む
アルバム「ザ・バラッド」より~
歌ってるスティービーにとっても快心の一曲ではなかったでしょうか?イイ曲なんですよ、メロディも声も。微妙~に80’sの残香が漂ってる気がするところがまた自分好みなんですけど(笑)
. . . 本文を読む
アルバム「サンダー」より~
デュラン2のA・テイラーが”ザ・パワーステーション”で見つけた自分のやりたいことを実現するためにバンド脱退して作ったソロアルバム。だから内容的にはPステーションの延長といえる。
勿論聴いて損なことなどなく80’sの傑作として紹介したいのだが、ただしこのアルバム、現在は廃盤になってるらしいんですよね~。
このアルバムで唯一後悔してることといったら「なんであの時CDで . . . 本文を読む
アルバム「ザ・パワー・ステーション」より~
>デュラン・デュランのジョン・テイラーとアンディ・テイラー、シックのトニー・トンプソン、そしてロバート・パーマーが集結したプロジェクト。
当時、このレビューだけで聴いてみたアルバムですが、この出だしの1曲目にやられましたね。
音楽的な評価がジ●ニーズ並みだったデュラン2のアンディが見事なギターを奏でるのにも驚きましたが、この曲はイントロの「ドッドッ . . . 本文を読む
アルバム「ベスト・オブ・ベリンダ・カーライル」より~
”元ゴーゴーズ”(←このグループ名も時代感じる)という形容詞がいらないソロとして成功した彼女。実際自分はグループ時代は知りません。
彼女最大のヒットといえるこの曲は、彼女の声質とキャッチーなメロディが絶妙にマッチしてます。今でもドライブにかかるとテンション上がりますね。 . . . 本文を読む