小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

1/18(日)横浜・都築区/茅ヶ崎公園

2009-01-23 | 野鳥 神奈川探鳥地

現在、住んでいる都築区仲町台(新横浜から地下鉄で3駅)の近辺を散策。こちら横浜は市内にもかかわらず大阪に比べ、公園や緑が多く、ビックリします。

Photo

周辺MAP

Map

仲町台駅から徒歩6~7分の茅ヶ崎公園です。住宅やマンションが隣接していて、近くにたくさんの人が住んでいるこの小さな公園なのですが・・・『アオゲラ』、『オジロビタキ』、『カシラダカ』がいました。しかし、スコープを担いでいると、場違いな感じで、不審者と間違われないかヒヤヒヤ(^^ゞ

Kojyukei_4

何かが横切った!?と思えば・・・

Kojyukei_2

コジュケイ

Kojyukei_1

犬の散歩やランニングをしている人がすぐ近くを通るのですが、垣根の影で餌探し。近すぎて、写真におまらないくらいです。

「kojyukei_20090118.wmv」をダウンロード

 ↑ 動画ファイル

Aoji1_2

アオジもたくさいいいました。はじめ、ベンチの横でチョロチョロ・・・アオジでした。

Mozu_3 

モズ♂

Mozu_1

いつまでも、すぐ横に・・・愛想のいいモズでした。

Mozu_4

1.5時間ほどですが、散歩のつもりが、ミニ探鳥会になってしましました。

ここ新横浜周辺は10年前まで野山で、その後、開発が進み住宅街へ変わったようですが、区の政策で、緑道や公園を多く残してあり、その小さな土地(範囲)で元々、ここにすんでいた野鳥が残っているのだと思います。住民の方々もこの自然を知っおり、現状維持、無駄に開発するのではなく、自然と調和のとれた街作りをしているとのこと。この様な政策が全国に知られ、見習う地域が出てくれば・・・と願っています。

[僕が見た鳥]

マガモ、カルガモ、ツグミ、シロハラ、アカハラ、カシラダカ、モズ、ジョウビタキ、オジロビタキ、カワラヒワ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、コジュケイ、オオタカ、コゲラ、アオゲラ、ウグイス、メジロ、シジュウカラ、エナガ、アオジ、シメ、イカル、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガ、ハシブト、スズメ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれまっ!きっちり18日も(笑) (F嵜)
2009-01-23 23:32:28
あれまっ!きっちり18日も(笑)
コジュケイの写真、メチャメチャキレイですね!
(戻られたらカメラの設定を再度教えて下さい。)
こんなに繊細な羽毛は撮れたことないです。

明日は昆陽池で小学3年生の子供達と野鳥観察会。
どんな鳥を見せてあげられるか楽しみです!
返信する
F嵜さんコメントありがとうございます。 (シジュウカラF)
2009-01-25 11:45:51
F嵜さんコメントありがとうございます。
忙しくても鳥見には、努力を惜しまず(?)頑張っています。
このコジュケイは距離が近かったため、キレイに撮れました。
設定は以前にお話した通りですが、別途また、ご連絡しますね。
昆陽池の観察会、頑張ってください(^^)
返信する
 ご無沙汰しております、お元気そうで安心しまし... (くまタン/to)
2009-02-09 20:48:23
 ご無沙汰しております、お元気そうで安心しました、長引いて大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね、心から応援しています、昨日の探鳥会も、いらっしゃらなかったので、残念でした。
返信する
くまタンさん、ご無沙汰しております。コメントあ... (シジュウカラF)
2009-02-11 01:42:07
くまタンさん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。1月末より少し鳥見に行くことができませんが、帰阪した際はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿