先週の土日で関東地方に行ってきました。
大垣夜行「ながら」で豊橋から東京に向かいます。関西の豪雨の影響て40分遅れ、東京には定刻到着です。189…信越線での協調運転対応版です。何の因果でこれが名古屋地区を走るのやらですね。
このサボが何を意味するのでしょうか?もしかして今シーズンが最後の運用でしょうか。巷のうわさでは右側の185系にかわるとか??(そうだとしたらサロ付きで踊り子と共通運用だといいね)。
東京から五井に向かいます。サロで行きたかったのですが、51キロを少し越えるので錦糸町まで普通車です(このあたりの発想がオテツそのもの…かもね)。
反対側の列車が持ってきたタブレットを受け取っての発車です。駅員がタブレットを持って歩く姿が懐かしいです。しかし…小湊鉄道、路盤の整備状況が良くないですね。
上総中野でイズミ鉄道に乗り換えです。本鉄道はキハ52を観光列車に使ってしまってます。このやり方どうも好きになれません。急行料金300円も妥当性がありません。ただ路盤は元国鉄線だけあって…まずまずでした。またイズミ鉄道はムーミンがイメージキャラでした。車体にいっばい書かれてました(何人名前が言えますか?私は全部言えてしまいました)。
外房線は青春18キップには厳しい路線ですね。
続いて銚子電鉄です。左側の車両は昔の電車で既に廃車となってて、使わなくなった側線に展示してあるだけでした。また途中の駅でこんなキップ売り場を発見しました。
今日はもうひと頑張り、常陸大田をクリアしてから水戸に宿泊です。水郷線、こじゃれた気動車が入ってました。車内の右側は1人がけの固定クロスです。他のお客様がお座りでしたので個人情報保護よりトリミングさせて頂きました。
♪人生楽ありゃ苦もあるさ~の水戸です(水戸駅の着メロ・発メロがこの曲だったら面白かったのに)。東京と距離があるのですね。風車の弥七さんは瞬時に移動していました。スーパーひたち並ですね。
水戸駅の夜景です、ハートになったりダイヤになったり。♪人生いろいろ~かもね。
写真左は水戸線での交換風景…交流電化区間だったのですね。小山の手前で交直切替えのデッドセクションがありました。これは誰にでも判りますが交流区間内のデットセクションは気がつき難いですね。小山駅でカシオペア(90分遅れ)北斗星(40分遅れ)が割り込んで来ました。流石に遅れを見越した予定臨のスジはないようです。どちらも場内なのに猛スビードで通過して行きました。
小山から熱海までは湘南新宿ライン(横浜乗換にしました(大船の方が良かったかな?))のサロの旅です。東北・上越線から乗換なしで東海道や横須賀線に直接入る新宿湘南ラインは実に素晴らしい。写真は筆者の嫌いな新宿地方、こんな所をもスイスイ通れるのですから便利になったものです。グリーン券の改札はスイカでピッ!、便利な時代になったものですね。
多くの方は上野駅や東京駅に用事かある訳ではないかと(乗換目的でしかない)。上野・東京間の在来線が開通したら、常磐線も東海道に直接乗り入れをして頂きたいです。
・健康維持のための階段乗換サービス
・座席の確保がシャッフルされる公平着席サービス
・駅が見学出来る乗換駅での充分すぎる余裕の乗換時間の提供サービス
・多くの方と顔合わせが出来るロングシート車両での「ふれあい」サービス などなど。
豊橋の煙草の吸えるカフェでひと休憩+αです。豊橋鉄道市内線、連接車を導入していたのですね(鉄道雑誌を最近読まないので存じ上げませんでした)。遠くに山が見えるとは…400ミリくらいの望遠で山と市電のサイズを調整して撮ってみたいです。
豊橋からは名鉄との競合があるので転換クロスシート車両です。やれやれって感じです。
今回のネタ…一日で記述すると長文になり、読まれる方も書く方も大変ですね。
最後までお付き合い頂き、有難う御座いました。