ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

昔話

2011年08月31日 | 日常の生活


昔話をしだすと…もう年だってよく言いますね。実際、そのとおり…かも。

昔、民放FMが4局しかない時代があり、次のデーマ局で4局ネットで流れていた番組がありました。当時のFM放送は音楽番組が主体で、スポンサーも音楽関係またはオーディオメーカで埋め尽くされていました。

その中での異端児がこの番組…FM放送局がなかなか認可されない中、貴重なFM電波を使ってこんな番組なんかを放送して…という声も多くありました。そのせいかどうかは存じませんがFM東京とFM大阪がこの番組をきり、FM愛知とFM福岡だけが暫く継続して放送してました。

 

2曲目は選考試験なしで入学できる専門学校のCMに使われている曲です。3曲目はこの番組のエンディング…私も何度か聞いたことがありましたのでチョットだけ懐かしさを覚えます(この時間帯、AMは野球放送だしNHK-FMはニュースで他に聞くものが無かった事もありましたね)。

こちらは、もうチョットましな番組のテーマ曲です。your songをピアノ演奏…それなりに味があります。あなたにお茶と音楽を…番組名も気が利いてますね。

今日のブログ、一部の方の反感を…かいそう………。







Without You

2011年08月29日 | 外部リンク(音楽系)

 


WITHOUT YOU 多くの方が歌われているのですね。

▼まずはHarry Nilssonさんです。

▼私がこの曲に出会うきっかけとなったAgnes Chanさんです。
このページでご紹介するには…ちょっと歌唱力が…まぁ可愛いから許しましょう。

▼この方のお名前存じ上げませんが、凄い歌唱力
そして、この曲を完全に自分のものにされてます。

▼個人的にこの方が大嫌いなのです。でも音楽としては良い出来かと
Michael Jacksonさんです。

▼大人のゆとり…が感じられます。Nolwen Leroyさんです。

▼最後はMariah Careyさんでしめましょうか。
思わず…涙を誘ってしまいます 






 


これ、何の設備かご存知ですか?

2011年08月28日 | 日常の生活


郊外に行くと時折見かけるこの建物、多くの方がご覧になられているかと…でも、何の為の設備かご存知な方って多くないのでは…(また始まったぞぉ~私の答えを言わない嫌な性格)。
もう随分昔のお話ですが、お仕事の関係で上に登らせていただきました(勿論・階段で)。施設関係者の方より…「この丸い筒状の中に落ちると窒息しちゃうんで気をつけて下さいね」…「へぇ~」

さて、お話変わりまして、この施設の近くのラーメン屋さんに入ってみました。チェーン店らしいので「まぁ普通の味だろう」と思ったのですが…稀に見るゲロマズ…いや・超美味しくない。
ラーメンのスープは醤油に湯を入れただけ…麺のゆで具合も…ベトベト・・・チャーハンに至っては初めてお目にかかる味……久しぶりに・・・やられた…って感じでした。

この店…営業していて、他のお客様もいらしてたので…きっと昨日は調理する方が急に休まれて…バイト君が作ったんでしょう(でないとしたら…この店・潰れてる…この味で大口を開けて食べるなんて…)。
ラーメン…流石に残しました。チャーハンはソースを大量にかけて食べようと思ったらテーブルにソースがなく、お店の人に「ソース下さい」といって皿につがれたソースを全部かけて・なんとか食べました…。

お米は大切にしなくっちゃね。

器に店の名前がのってましたので消しておきました。






一瞬・びっくり

2011年08月24日 | 日常の生活

高速道路のサービスエリアで見つけた看板に一瞬びっくり…宝くじの自動販売機が出来たの??
と言う訳でもありませんでした。宝くじ売り場と自動販売機が並んでいるだけでした。

高速道路で買う「宝くじ」も良いかもね…絶対あたらん…ってね。





山口の難所?

2011年08月21日 | 交通関連

旧国鉄線とJRの新線の全線乗車を目標にしていると難所が幾つか出てきます。山口県の難所は長門本山ですね。この路線、時刻より工場にお勤めの方の通勤路線と…勘違いをしてしまいました。
運転士の方に「今日は休日なので、すいているんですか?」とお尋ねした所「いや、いつもこんなもん…」とのご返事…そうだったんだぁ~。

もうひとつの難所が仙崎、今回は臨時快速があり、それほど苦労せずに乗車できました。






お休みは、青春18

2011年08月18日 | 交通関連

今年の夏休みは青春18切符+α(αの方が遥かに高いですぅ)で鉄道の旅をしてきました。
写真撮影枚数は300枚を超えました(撮りすぎですね)。その一部をご紹介しますね。

TOP画像は「みすゞ潮彩」のハザ…鉄道マニア心を全然くすぐらない(私だけかな?)車両です。冷房改造工事後のキハ47の更なる…ゲテモノ改造?です。窓枠を大幅に改造してますので費用もかなりかかったかと…地域の活性化に役立つといいですね。

さて…本編、まずはローカル線です。

左1段目:三次駅でのキハ40。バックが木々だと良かったですが…ちょっと残念
左2段目:山口線のキハ47…携帯電話のオマケカメラではこれが限界です。
左3段目:平成筑豊鉄道…結構頑張ってますね。JR線乗り入れ区間や複線区間が多いのに驚きです。
左4段目:小郡駅でのワンシーン。
右1段目:湯布院駅…キハ71系「ゆふいんの森」が観光の方に喜ばれていました。
右2段目:福山駅…この構図…ちょっと無理がありましたね。
右3段目:津和野駅…駅の片隅の40が印象的です。

続いて…久しぶりの「夜明駅」です。

上段:長い有効長が過去の栄光を物語っているのでしょうか…なっなっなんと・駅舎が新しい…地元の方には新しい駅舎の方がいいですよね。古きを求めるのは旅人の「わがまま」…ですものね。
中段:長い客車を連ねた蒸気機関車がここで一休みをしたのでしょうか…夏草や兵どもが夢の跡
下段:滞在時間はそれ程長くも無かったのですが、いろんな車両がやってきました。

新幹線編です。今回の旅は行程に無理があり18切符以外に新幹線やソニックもそれなりに使いました。

上段左:500系の「こだま」運用はちょっと悲しい。
上段右:別の写真の背景に偶然写っていて、良い構図でしたので載せました。個人情報保護面より…お顔か識別出来ないくらい小さくしましたので…ご了承下さいね。
中段左:九州新幹線の山陽区間乗り入れです。九州新幹線…初めて拝見しました。
中段中:300キロ近い電車を携帯のおまけカメラで流し撮り…ムツカシイ~。
中段中:徳山のプラントも300キロ近いとご覧のとおり。
中段右:みずほ・さくら・ひかり・こだま…この言葉の並び・ちょっと違和感あるなぁ~。
下段左:EX-ICだと指定も自由も同料金なので「[こだま]指定にしたらグリーン車落ちでした。ラッキ~。
下段中:ひかりレールスターに乗るのも初めてでした。これはこれで立派なものです。
下段右:帰りは[のぞみ]のグリーン車を奮発…世界最高(速度&安全)の新幹線のグリーン・流石です。


今回は山口県及び福岡県を主体に回りましたので、小郡(新山口なんて呼んでやらないよ)を何度も利用する事となりました。そこでの写真を最後に掲載しますね。


今回のブログ…長すぎですぅ~。






ミッドナイト

2011年08月10日 | 外部リンク(音楽系)


ペルセウス座流星群…がやってきたんだそうです。
気になって30分ほど夜空を眺めていたのですが…残念ながら一個も発見出来ませんでした。
皆様は如何でしたでしょうか?

 

 

これをご存知の方…特定の地域にお住まいで年齢も…それなりの方かと。このレコードは随分前に廃盤になっていて…保持されている方は稀かと思います(私も探しましたが手には入りませんでした)。

この曲にのって誰かが喋りだすような錯覚になります。あなたには…何方の声が聞こえてきましたか?

……今日のブログ・謎めいてますね。






「きりん」とはヨク言ったものですね

2011年08月10日 | 日常の生活

工場地帯で見かけるクレーン、これをマニアの方は「きりん」と言うんだそうです。なるほど…ですね。

お話・変わって…チョット前に…こんな遊び…はやりましたよね
「みりん」って10回言って
みりんみりんみりん・みりん・みりんみりんみりんみりんみりん・みりん」

鼻の長い動物は?
「きりん!」…………………………………………………………象だろ






七夕は旧暦がいいですね

2011年08月06日 | 日常の生活


7月「7日が七夕とされているのは旧暦の7月7日をそのまま年月であてはめただけ…ですから星祭りにふさわしく無い梅雨の真っ只中になっちゃんたんですね。
本日は本当の七夕の日、夏の夜空をゆっくりお楽しみ下さいね。


そう言えば、大昔に切手収集ブームがありました。封筒に貼らないとしたら極めて高価な紙切れを大切にされていたのですね。郵政はこれを黙認するどころか…悪乗りし乱発しているのですからチョット呆れてしまいます。
切手収集マニアの方のお財布にも優しく、また封筒に貼るのにもさほど困らない額面だと良いです。たとえば一枚10円とか…それに…お手紙をもらった人も8個も星座が付いていると楽しいですよね。





新聞

2011年08月04日 | 日常の生活

お昼ご飯の合間に中華料理屋さんで幾つかの新聞を読んでました。その時思ったこと…朝日新聞が文書・構成・内容・公平さ・読み易さ等で一番良く出来ている。また経済面の記事も経済新聞程ではないが充実している。さすがは名門新聞社です。

一番ダメだったのが当地方のローカル紙…中■新聞…文書に品が無い・報道内容が批判的で真実を読み取るのがタイヘン・スポーツ紙並みの偏った表現…当然文書も読み辛い……

新聞は何処でも同じなんて決め込んで…景品の洗剤に騙されて契約なんかしちゃいけませんね。