時刻表って指定券発売の都合よりダイヤ改正の1ヶ月前に発売されると思ってました。今回は随分遅い発売なんですね。
今回の改正で私が気にしていたのは
●1部3セクになる北陸本線の運用
●「はくたか」のいない北越急行
●上野ー東京ライン
なんですよ。
上野ー東京ライン…常磐線の電車が品川止まりなのは残念です。東海道本線のキャパが東北本線を優先にとられてしまったのですね。
また、185系はホームライナーで活躍頂く事とし、「踊り子+草津」なんてのが有っても良かったかと。不足車両は「はくたかの」681系(北越急行と西日本の子ですが…)を充当…なんてね。
北陸新幹線のルートは本当にあれで良かったのでしょうか。長野から糸魚川へ直接行けないのはフォッサマグナやトンネル工事の問題としても、本来は越後湯沢から直江津を経由すべきだったと思うのは私だけでしょうか。