今日は佐賀を起点に唐津・伊万里・有田を回ります。でも焼き物は買いません。
TOPの写真は西唐津駅、旅客目的よりも車両基地の役割のが大きいのですね。この街から地下鉄直通で博多や福岡空港まで乗り換えなしで行けるのが凄いです。車内で形式と製造年度を確認すると、103の1500番台、昭和57年製でした。東京地方から転属したのかJR九州(当時は国鉄)で新造したのか不明です。
唐津駅前でこんなオブジェを発見、知人に似ていて思わず○○○さん(これこれ…ってね)。
時間の都合で姪浜まで往復してから伊万里に向かいます。JR及び松浦鉄道のダイヤから小さな街と想像してました。ちょっとビックリ。ガストもあれば結婚式場もあってね。
車内も御覧のとおりで、レールバス風が多い他の3セクとはチョット違うようですね。ヘッドマーク?が付いていてなんだろうと思ったら…チャッカリしてます。今回は伊万里ー有田しかのっていません。今度は伊万里ー佐世保を乗らなくては。松浦鉄道…もしかして3セクの成功事例かもね。
有田駅…右上に見えるコンテナは何を物語っているのでしょうか。鉄道における貨物事業…「時代が変わった」の一言に尽きるのでしょうね。有田焼の風鈴、良い音をしていました。お値段と投資対効果より写真だけとさせて頂きました。お店屋さん、ごめんね。
さてさて、この日はもうひと頑張り、博多地区で未乗車だった香椎線です。
博多近郊なのにキハ47が入っていました。私の乗車したのが19時台だった為か部活を終えた高校生や通勤客でそれなりに混んでいました。そうそう、電車でGOにもこの線出てきましたね。
博多に宿泊後、18キップを使い切ったので一旦家に戻ります。今回は私には珍しく飛行機です。飛行機って3日前にチケットを購入すると新幹線と同じくらいの値段なんすね。福岡空港…博多から地下鉄で2駅は便利よすぎです。