ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

この終わり方は…ないだろぉ

2015年03月18日 | 日常の生活

私はテレビドラマは殆んど見る事はないのですが相棒だけは好きで毎週楽しみにしていました。

本日、相棒13の最終回が放送されましたが・・・・この終わり方は…ないだろぉ。
視聴率が欲しくてストーリーに無理をしたのでしょうか………。

【PS.】と昨日ここまで書きましたが、 翌日3月19日にもう一回拝見し別の観点に気がつきました。

人材の墓場・超えられない巨大な山を出し抜く・劇薬と過剰な反応…想像以上の危険人物・・・奥が深いですね(一回目に見た時は理解出来ませんでした)。部下の犯罪に気が付かなかった事も右京さんの大きな失態でもありますし…。

無駄なシーンに思えたこの場面はseason14への伏線でしょうか?。そして水戸黄門のようなHAPPY ENDを期待した自分の甘さにも気がつく私です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 

 

 


太多線

2015年03月16日 | 交通関連

今回のダイヤ改正で太多線のキハ11やキハ40がいなくなってしまうので撮影に行ってきました。太多線は宅地化が進み朝夕は20分間隔・他も30分間隔運転で11や40の活躍する線としては珍しかったのかも知れません。  

キハ40、私の好きな車です。まだまだ充分走れるのに…廃車になってしまうのでしょうか。他路線の増発として頑張ってほしいですね。

太多線の有名撮影ポイント・美濃河合駅付近です。夕方の通勤輸送で3両となりました。3両運転には車掌が常務するそうです。キハ11のダムを渡る姿の見納めとなってしまいました。

国鉄時代の車両がまたひとつ消えてしまいました。時の流れは無情です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 

 

 


無許可の撮影

2015年03月14日 | 日常の生活

鉄道写真撮影時に…しばし鴨に遭遇します。長めのレンズを向けると視線をそらされてしまいます。50mは離れているのに…ちゃんと撮影されている事が解るのでしょうか。

写真を撮りたければ事務所を通せ…って言ってるのかもね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 

 

 


らん

2015年03月11日 | 日常の生活

某大学に所要で訪問したときに膨大な蘭をお見かけ致しました。 ノーベル賞ともなると…こんなに蘭が集まるのですね。私には無縁の世界のようです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。





網走

2015年03月10日 | 交通関連

網走はC58が健在の頃から何度となく訪問してるのですが、博物館網走監獄に行った事が無く今回初めて訪問しました。博物館網走監獄は現在の網走刑務所から旧設備を移設したものです。現在の網走刑務所とは別の位置にあるんですよ。
バスで「刑務所前」で降りると本当の刑務所で門しか見れません。「博物館 網走監獄」で下車してね。

博物館の人形がリアルでチョット恐かったです。中央の小さな小屋みたいな建物は看守に逆らう受刑者を1週間程ここで重湯だけで過ごさせたようです。看守様に逆らうやつは「お仕置きだべ~」でしょうか。
訪れた時は猛烈に発達した低気圧の影響で大荒れの天気となりました。氷点下8度は本地区では珍しくないのですが、風が強かったので…猛烈に寒かったです。

網走駅に戻り釧網本線の北浜駅に行こうと思ったのですが、釧網本線は運転見合わせ・石北本線は列車1本の到着をもって運転見合わせとなりました。運転再開は翌日の9時頃との事で同時間に駅に行くと13時29分発から運転に…もお~と思いながら自由席の混雑を嫌い指定席を確保し同時間に駅に行くと終日運休に変わっていました。

終日運休はしょうがないですが…朝の時点で言って欲しいです。バスへの切替が早く判断出来ますからね。 ロザを確保するのは珍しかったので写真に撮ってから払い戻ししバスで札幌に向かいました。バスの指定が最終便まで空いてなく札幌到着は深夜となりました。

PS. 文書展開の都合より40の写真説明がありませんでした。網走駅留置線のキハ40…地吹雪の中の40も美しい。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 

 

 


試作車

2015年03月07日 | 交通関連

1月下旬に東京の交通博物館に始めて行って来ました。

初めての御目文字はダブルルーフの客車です。どんな理由で軒下みたいな屋根にしていたのでしょうか。もう一つの初めては0系新幹線の試作車なんです。量産車は先頭が連結器のカバーですが試作車は蛍光灯のカバーなんですね。またサボが差込タイプ…本物を見るのは初めてです。

車内はご存知のとおりです。初期の量産車もですが車両中央部に非常出口があったのですね(父と新幹線に乗ると車両の真ん中に座りたがり、非常口の封印が気になってしょうがない私でした)。訓練以外では1度も使われた事は無いようです。さすがは世界に誇る新幹線ですね(地上設備・運行システムを含めてね)。

PS. TOPの写真は少し斜めから撮影しています。正面から写すと私の姿が反射で写り込んでしまいますからね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。





武豊線 電化

2015年03月01日 | 交通関連

3月1日より武豊線が電化です。 当地区で始めて開業した路線には遅すぎた電化です。
そもそも武豊線は武豊港から東海道線の建設資材を運ぶ為に作られた路線で、その役目を終えてからはスッカリ盲腸ローカル線を演じています。電化を機会に活性化されると良いですね。
一番の期待は中部国際空港までの路線延長です。現在は実質的に名鉄の独占市場です。名鉄は踏切支障による運転見合わせが多く別の鉄道との2重化が望まれます(成田・羽田・関空のようにね)。

写真は家電化直前の武豊線の気動車、快速「みえ」と同じ形式かと…この子たちは、太多線や高山線の一部(岐阜・美濃大田間)の運用につくとの事。ダムの上を走るキハ75…最初は恐がるのかな?

合間に乗務員訓練の313系2両が入ってきました。ホームの乗客は無反応です。試運転電車は随分前から運行されているので慣れっこになっているのですね。この日は雨降りで訓練乗務員も良い練習になったのでしょう。

夕方になり通勤用で4両編成になりました。キハ75さん、新天地でも頑張ってね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。