ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

響け!ユーフォニアム かけだすモナカ

2016年07月02日 | 響け ユーフォ

かけだすモナカは2015年12月19日付けで記載しました。今回、再び掲載です。理由は最後まで読んで頂くと解りますよ。

前にも紹介しましたが本画像は番外編の予告です。

サファイヤさん、可愛い子キャラと大人びたキャラを演じる実に不思議な子です。かけだすモナカでは可愛い子100%を演じていました。

2軍となった人たちも一生懸命です。以前にも書きましたが本アニメは全員が主人公ですね。それぞれの個性の違いが現実社会の縮図のようで面白いです。

人は環境で変わるものですね。中川夏紀さんの隠れていた個性が現れています。いい表情です。もともとは良い子ですからね。 

吉川優子さん、悪役キャラかと思いましたが…いやいや優子さんも良い子です。 

本アニメは人それぞれの思いと心の変化が実によく表されてます。1回見ただけでは解らないくらい繊細に表現されてます。京アニさんの他の作品を存じませんが…全ての作品がそうなんでしょうか?次のカットでは久美子さんが葉月さんの言葉の意味を取り違えて聞いてるのが現実的ですし本アニメの奥深さが伝わります。

秀一さんには葉月さんの隠れたメッセージが伝わったようです。よかったね。

さてさて、今回本エピソードを取り上げたのはYOU TUBEで見つけたからなんですよ。大人の事情でいつまで公開されているか不明ですけどね。 

後半はこちらです。

吹部は運動部より厳しいと言う人がいます。筆者は100%吹部で運動部の経験がありませんので本発言が事実かは解りませんが葉月さんの言うとおり楽でない事は確かですね。そして筆者が学生時代に戻ったら吹部なのも確かですよ。

 ……………………………………………………………………………………

次のカットは番外編からではないですが…1秒未満のシーンに閉じ込められた表情に奥深いものを感じ掲載です。まぁ優子さんと夏紀さんは次の…おっとネタバレしそうなので書くのを止めますね。

 

最後に、10月から始まる響け!ユーフォニアム2期…とても楽しみにしていますよ。

 

 

 

 


うまく吹けないのって周りが思ってるよりずっと辛いと思うんです

2016年06月22日 | 響け ユーフォ

首題の言葉は「響け!ユーフォニアム」の一節で本ブログで何度も登場しています。

辛い本人は「うまく吹けないのなら練習しろ、ローマは一日にして成らず」なんて言われちゃうと更に傷ついてしまうのですね。ナイスなフォローをしてあげたい(してもらいたい)時って…どんな言葉が良いのでしょう。




北宇治吹部に入部しよう

2016年06月02日 | 響け ユーフォ

何となく…この本を買ってみました。 数が出ないとはいえ1600円(税抜)は高いです。

iPhoneでしか動かないアプリの紹介が掲載されてました…なんで iPhoneだけ(音声入力の諸元都合でしょうが)Androidユーザーの筆者にはチョット悔しい(でもAndroidはモバイルSuicaが使えるんだよ~ん)。このアプリ真面目に使えば中高生の皆さんには良い練習になりそうですね。

「愛を見つけた場所」と「三日月の舞」の一部の楽譜が載っていました。ご丁寧にも実音表記の他にinB♭・inE♭も載っていました。おっとinFがない。F管専用のホルンちゃんが無視された。最近はメロフォンは殆ど使わないし、F管←→B♭管を切替ても操作が難儀だし困りましたね……いやいや、実音表記(inC)の譜面で練習するチャンスですね。




映画版 DREAM SOLISTER

2016年05月27日 | 響け ユーフォ

映画版「響けユーフォニアム」のエンディングに使われた「DREAM SOLISTER」、テレビ版のオープニングと比較すると完成度が高いことは隠せない。編曲の違いでこんなに差が出るのですね。

残念なのはカラオケ収録時と歌の収録時のレコーディング技術者のコンセプトに差がある事だ。ハッキリ言って歌が浮いている。吹奏楽団の演奏に溶け込めていない。
おしいなぁ~。





ユーフォの映画…見てきました。

2016年04月24日 | 響け ユーフォ

封切り当日は行けずでしたが1日送れて本日見てきました。あと15分上映時間が欲しかったです。

とあるシーンを輝かせたくば伏線を張っておく必要がある。上映時間都合より今回はその伏線が弱い又は無いのが残念である。塚本君の縣祭りの誘いを久美子さんが拒否する理由が映画だけでは解らない。1回目の海兵隊で「なんですか…これ」の重みが伝わらない。田中あすか先輩や中川夏紀先輩の人柄も伝わらない等々、最もテレビ放送を見ないで映画だけ見る人は稀と考えられ問題無いかもね。


本映画を見ていて映画にならなかったシーンや追加されたシーンはスグに解りました。演奏シーンが長くなりましたね。そして鎧塚みぞれ先輩にセリフがつきました…勿論2期への伏線でしょうが。高坂麗奈さんの自転車通学シーンは追加されなくても良かったようにも思います。

今回、エンドロールが素晴らしい。映画館に来た人だけへのご褒美でしょうか。ブルーレィを買った人にも付きますよね…きっと。早くこの映画のブルーレィが発売されないかなぁ~。


封切り後1週間以内?に映画を見に行くと、このミニ色紙がもらえます。筆者もゲットです。欲しい方は早く映画を見に行って下さいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 

 


ユーフォの映画・明日から封切りなんですね。

2016年04月22日 | 響け ユーフォ

響け!ユーフォニアムの映画、明日から封切りなんですね。筆者もなるべく早めに行きたいなと思っています。明日行けるかは微妙ですけどね(最初の一週間は特典があるらしいですよ)。

 

上映時間は1時間40分程のようです。テレビ放送のように曲が一部CUTされないと良いのですが…この放送時間では厳しそうですね。またテレビのエピソードを全て盛り込むのも厳しそう…キラキラ星のシーンも素敵ですので割愛されてないと良いのですが。それに小笠原さんと中世古さんのミルクとお芋のシーンもね。

テレビ放送でも音への工夫が行き届いていました。ヘッドフォンで聞くとそれがよく解ります。大画面+大音量で見る「響け!ユーフォニアム」楽しみです。 見てきたら本ブログに感想をUPしますね。 

 


『響け!ユーフォニアム』 in京都宇治

2016年04月13日 | 響け ユーフォ

4月9日に京阪電車宇治市スプリングコンサート『響け!ユーフォニアム』 in京都宇治…なんてのがあったんですね。存じ上げませんでした…知っていれば行ったのに。

響け!ユーフォニアム、この世界ではマダマダ沸騰しているようです。4月23日の映画の公開及び時期は存じませんがテレビ放送の第2期の開始と沸騰は続きそうですね。筆者も楽しみにしていますよ。

さて、どこの学校の演奏を紹介させて頂こうか…迷ったのですが立華高校いや京都橘高等学校とさせて頂きました。 

水色の悪魔は言い過ぎで…橙色の天使なのですね。

 

 

 


入学式の頃

2016年04月06日 | 響け ユーフォ

桜の花弁が舞い始める頃になりました。世間では入学式酣ですね。新しい世界の始まり、皆さんそれぞれに想いがある事かと、その世界が皆さんにとって頑張りがいのある世界である事を願っています。 

そうそう、新しい世界でない方も頑張りましょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。



 


再び宇治へ

2016年03月12日 | 響け ユーフォ

昨年の秋に宇治に訪問し今回再度訪問しました。某アニメの影響である事は言うまでもないのです。

街中を探索するとアニメの出来事が風景のリアルさより現実のような錯覚にとらわれてしまいます。
ここでこんな出来事が…なんてね。
そして、本アニメはリアルすぎる。自分が壁にぶつかっている時に見ると辛い。

 


ここにあるはずのマンションがない…これが現実なんだ。そして頑張るのはアニメの出演者じゃない…自分なんだとあらためて認識する。

 

 

 


ハルチカ 1話~3話を拝見して

2016年01月31日 | 響け ユーフォ

アニメって実際にありえない事が出来て見ている人がスカッとする現実逃避だなぁ~とよく思う。これはこれで否定しない。こんな娯楽があっても良いと思う。勿論これはアニメに限った話ではない…テレビドラマや映画や、ともすれば歌謡曲にだってこの傾向を見る事ができる。

ハルチカ…3話まで録画で拝見しましたが………これは娯楽領域にすら達していない。駄作だ。

本日のタイトルを「響けユーフォニアム」VS「ハルチカ」と一旦書いたが…番組の完成度が雲泥の差で比較の対象ではない。VSなんて言葉は不適切すぎるので書き直した。

「響けユーフォニアム」は娯楽アニメと言うよりもアノ世界の現実が描かれている。吹部経験者は見ていて辛い…私も記憶のかなたにあった事実を幾つも思い出してしまった。また「響けユーフォ…」は部員全員が主人公であり皆の心が画面の中に何気に描かれている。1回見ただけでは読み取れないほど繊細に、そして…部員全員の成長が壮絶な技法で描かれる。演奏風景が正確だけではなく心の描写が正確である…極めて完成度が高いアニメだ。

「ハルチカ」には…これが全くない。角川書店さん…甘いぜ、考えが足らないぜ。ストーリーがダサイぜ。

 


 


DREAM SOLISTER (Wind Orchestra Ver.)

2016年01月10日 | 響け ユーフォ

DREAM SOLISTERの吹奏楽版を時折耳にいたします…何種類かあるのですね。ハッキリ言って愚にも付かない編曲のものが多いです。編曲は原曲を名作にしたり駄作にしたりしますからね(ともすれば駄作の原曲を名曲にする事もあります)。

 

松田彬人さんの編曲によるDREAM SOLISTER…某番組で放送されたのは抜粋で1回だけですが・・とても良い編曲です(1回だけがモッタイナイです)。 本楽譜、YAMAHAのプリント楽譜で販売されています。私と同じ考えの人が多いのか松田彬人さん版である事が必要以上にアピールされてました。

「三日月の舞」は、作曲も松田彬人さんです(堀川奈美恵は架空の人物ですよ)。こちらもプリント楽譜で販売されてます。ちなみに私はプリント楽譜さんとは無関係ですよ。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 

 


大晦日ですね。

2015年12月31日 | 響け ユーフォ

今日は大晦日です。 どうやら本年1年も終わりのようです。

今年は私にとって節目の年でした。そして新しい事に取り組んだ年でもありました。
身の丈に似合わない団体のメンバーとなりプレッシャーに潰されそうな事が多くありましたが、数多くの方々に支えられて何とかここまで来れました。来年も頑張らなくては…ね。

今年一番心に響いた言葉は「上手くなりたい」です。某アニメ…これにも随分助けられたと思う私です。 

今年1年間、本ブログに御来場頂きました皆様方々、有難う御座いました。また来年も本ブログを宜しくお願い致します。では皆様、良いお年をお過ごし下さいませ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 


映画のチケット と かけだすモナカ

2015年12月19日 | 響け ユーフォ

映画のチケットが本日から発売でしたので早速購入致しました。通常は飛行機のチケットじゃあるまいし…こんなに前からは買いません。勿論クリアファイルが欲しくてです。ゲットしたファイルは緑輝さん+葉月さんと中川さん+吉川さんです。我が家の音楽室になにげに飾っておきますね。

4月23日から開始、ゴールデンウィークに勝負なのですね。毎年出てくるコナン君に負けんなよ。
なんでも吹部の経験者は25人に1人とか…意外に率が高いのですね。この方々や音楽に携わった方は本映画に共感されるかと。そして…この方々でない方も退屈はしないでしょう。お勧め映画です。

YOUTUBEで発見した総集編みたいな画像です。

上手い編集ですね。各シーンでのセリフが聞こえてきそうです。 

…………………………………………

「かけだすモナカ」 …ブルーレイで拝見いたしました。私が予告編より想像したストーリとは懸け離れててました。こちらのエピソードにお話を振ってくるとは想定外です。予告編…上手すぎです。

このアニメ、いたる所に伏線が張ってあり1回見ただけでは解らない事が結構多いのです。2回・3回目で「この表情には、この心の動きが含まれているんだ」なんて気が付く事が多いのです。勿論「かけだすモナカ」も例外ではありませんよ。 そして…緑輝さんの過激なトークには笑ってしまいました。

本編13話(最終回)の久美子さんのタイ、汚れていたんですね。いままで全く気が付きませんでした。制服を着てから歯を磨く展開に違和感があったのですが…こんなトリックが隠されていたとは…。
また、最終回での修一さんと久美子さん。ここにもトリックが隠されていました。葉月さん…良い子だね。

この演奏も葉月さんのおかげだね。

…………………………………………

ネタばれをしない程度に私の感想を書いてみました。このDISK…買いですよ。
そうそう、次の響けユーフォネタ…今月は12月31日に少し登場します。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。

 

 


チューバくん。

2015年12月17日 | 響け ユーフォ

チューバくん、カワユイですね。楽器くんシリーズのガチャ、是非とも製品化して欲しいです。

「チューバくん」って言いやすいですね。 「ピッコロくん」も言いやすいです。でも「ファゴットくん」「バズーンくん」は言いにくいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中です↑クリックして下さいね。