連休初日の29日、郡山付近での架線故障により東北新幹線が全線不通とNHKが騒ぐ…上越・長野新幹線は大宮どまりなのか???、大宮ー東京は東北新幹線ですからね。結局、私の疑問はNHKニュースからは解決しませんでした。
困った困った…のインタビューばっかりで本当に必要な事が入手できないNHKニュースです。
架線故障は随分前に東海道新幹線で多発しました。その教訓が生かされ最近では天災以外では聞かれなくなりました。今回の原因は何でしょうか…原因を分析して頂き教訓に追加して下さいね。
今回、列車の中に閉じ込められた方は不運でありラッキーだったかもしれません。郡山まで近距離でしたので比較的早く開放された事と「新幹線特例法」により新幹線の軌道内に一般人は入れないのに特別に通れましたからね。
もし私が乗っていたら車輪や先頭車付近で記念撮影をしたかと…不謹慎な発言かな??
(この不謹慎発言へのコメントはボツにさせて頂きます。ご了承願います)
偶然発見したテレビアニメ「響け ユーフォニューム」、吹奏楽部がテーマの番組です。「のだめカンタービレ(アニメ版)」とは路線が異なるようです。
拝見していて当時の自分を思い出したり、「何言ってるんだ」と今の年齢ならではの意見が出てきます。
私はユーフォの担当ではありませんでしたが、タイムマシンで昔に帰ったような錯覚にとらわれてしまいます。そして今の記憶がそのままで当時に戻れたら素敵かと思ってしまいます。
番組中に出て来た楽器型アクセサリーのガチャ…存在するのでしょうか。普段はガチャに全く興味が無いのですが、これなら欲しいなぁ~なんてね(大人買いならず大人ガチャをやってしまいそうです)。
私が楽しみにしているテレビアニメは「コナン」と「きかんしゃトーマス」でしたが、新たに…この番組が追加されました。勿論録画で見てますけどね。
第3話に出て来た「海兵隊」、吹奏楽部の第1ゲートと言えます。懐かしいです…タンギングと共につい手が動いてしまいます。○○年も過ぎたのに覚えているなんて不思議です。
地元で「武豊線電化鉄道展」を開催してましたので覗いて来ました。
武豊線は当地区では最も古い路線(東海道本線よりも古い)ですが今年の3月にやっと電化されました。それを記念しての展示です。
武豊線は昭和8年より気動車が投入されていたんですね。しかも私の全く知らない形式で名鉄の旧3400(これは電車ですが)にイメージが似た車両です(HOの模型がありました)。
戦後の一時期は旅客も蒸気牽引の客車時代があったようですが(写真によるとダブルルーフの客車も混じっていました)すぐ気動車化されています。知多鉄道(現 名鉄河和線)の競争があったようです。
展示で一番興味をそそられたのが列車案内の1.2等の名古屋行き表示です。おそらくキロ26が組み込まれた準急車両の間合運用かと。1等の乗車率はどの位だったのでしょうか(1.2.3等時代には2.3等として営業)。
当時の運賃は今のグリーン料金と計算が異なり列車をまたいでも通しで計算されたので長距離客が利用していたのかもしれませんね(国鉄OBの方からお話を伺いたい所です)。
愛知県の東浦町郷土資料館で5月24日まで開催されてます。月曜休館で入場無料です。お近くに行かれた時は寄られて下さいね。