ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

青春18キップ 九州の旅(7) 再び吉松へ

2013年08月21日 | 交通関連

指宿枕崎線は4両の車両が入るとホームかさ上げ工事がしていない部分にさしかかります。ホームから2段ステッブとなります。これもまた楽し…ですね。

南鹿児島で急病人…医師又は看護士の方への協力要請がありました。何もしてあげられない自分がもどかしいです。救急車で病院へ搬送されました。たいした事がなければよいのですか。

西鹿児島駅には20分遅れ、接続列車はちゃんと待っててくれました。鹿児島本線(薩摩オレンジ鉄道を含む)、日豊本線共に単線、特に日豊本線は特急列車も有り、スジ屋の腕のみせ所です。
 
 
私の乗車した国分行きは隼人での乗換え時間に余裕がある事?や短距離である事?より優先順位を下げられたようです。運転士さんが回復運転を行っても次の駅・さらに次の駅で交換待ちばかりでした。遅れは増しましたか隼人駅での乗り換えは全く問題ありませんでした。
 
肥薩線、ここにも40…いい車ですね。これで吉松に定刻到着です。これで肥薩線をクリアです。
 
吉松から隼人へ戻ります。大隅横川駅、113年前に建てられた駅舎だそうです。行きに見かけたのですが機銃掃射の跡がホームの柱に残っていました(案内板がなければ気がつきませんでした)。肥薩線には多くの歴史が残っているのですね。
 
 
この駅、私の…ゆっくり訪れたい駅の2つ目になりました(1つ目は宗谷本線の抜海です)。
 
列車は南下を続けます。
 
 
静かな山の中の駅で47と40の交換です。両列車が去った後には静寂が戻った事でしょう。
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング参加中です↑クリックして下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。