時々日記

古いマンションでの暮らし

むずかしいもんだい

2005-01-19 | 子どもエピソード

息子が作る算数の問題はなかなか難問です。
「100円でアイスクリーム1個買えます。
じゃあ200円でケーキは何個買えるかっ?」
「う~ん」
「答えは、さんじゅうひゃくまんおく個っ!」


こちらが出す問題の解答もおもしろい。
「アイス2個あります。あと2個買ったら全部でいくつ?」
という問題の答え
「ないよ。食べちゃったから」

問題が別の方向に行ってしまうこともあります。
「アイス1個あります。あと1個買ったら全部でいくつ?」
「ねえ、そのアイスって何アイス?チョコアイス?それともバニラ?」
「チョコだよ」
「大きいの?おいしいの?」
「もうひとつのアイスはイチゴ味?」

「本物のイチゴものせちゃう?」なんて乗っかってやると
「たっぷりねっ!」と大喜びです。

つるつるこんこん

2005-01-19 | 子ども
息子の通う保育所で2年ほど前から
大人気のつるつるこんこん(写真左)。
名前が可愛いでしょう?
子どもがつけたんでしょうか。

最近、泥団子づくりが流行?していますが、
小さい子供がぴっかぴかの泥団子をつくるのはちょっと難しいですよね。
でも、このつるつるこんこんなら小さい子でもつるつるぴっかぴかの
泥の塊を作ることが出来るんです。

作り方は簡単。
ペットボトルのキャップに泥を詰めて、
表面を擦るだけ。
息子はいつもズボンで擦るらしく、つるつるこんこんだけでなく
ズボンまでぴかぴかに黒光りさせて帰ってきます。
「お母さん、A君のズボンで擦るともっとぴかぴかになるんだよ!」
なんて、嬉々として話してくれた時には、
(えっ!?友達のズボンでも擦ってるの?A君のお母さん、ごめんなさい~)
とちょっとどきどきしてしまいましたが。

「お母さん、プ・レ・ゼ・ン・ト!」と言うので、
「えっどれ?」と聞くと、
「お母さんの服のポケットにつるつるこんこん入れといてあげたからね!」
なんてこともありました。スーツの日だった(泣)

でも、保育所に迎えに行った時、
小さな子供たちがズボンから可愛いお尻が出ているのも気にせずに
無心に地面にへばりついてつるつるこんこんを作っているのを見ると
ほほえましくて、可愛くて、笑ってしまいます。