日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【写真展】村上賀子 「Anonymous Danes」

2024-06-25 06:00:00 | 本・映画・展覧会

 第23回(2021年度)三木淳賞受賞作家新作展と言うサブタイトルの展示会、気鋭のカメラマンと言うことか。

 Daneとはデーン人、「現在のデンマークおよびスウェーデンのスコーネ地方に居住した北方系ゲルマン人(ノルマン人)の一派である」(wikipediaより)そうだ。その生活様式の中に溶け込み今でも大切にされているのがローソクらしく、本展の作品は火を灯した一本のローソクを持った一人ひとりの写真ばかり。

 多くの人は、ローソクの灯を見つめている。焚き火でもそうだが、人間、火をぼーっと眺めがちなのかもしれない。何を想うのか、何も思っていないのか。そうしている人々の表情に笑みは少ない。火が目線より下にある置かれているせいかな。手で掲げたローソクを見ている人の中には、笑みが浮かんでいることもある。上向きの視線は希望の証なのだろうか。そんなことを考えながら会場を回った。

 2024年6月8日 新宿・ニコンサロンにて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写真展】喜多規子 × 片岡 ... | トップ | 2024年6月9~12日 【旅行】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・展覧会」カテゴリの最新記事