そう言えばそんなクルマがあったなぁ…で、そのクルマがどんな意味を持つんだ?宣伝を見てちょっとは心が動いたが、そのまま見過ごしていた映画。今回、雨降りから逃げるために見たといっては作り手側に失礼かな。
主演のクリント・イーストウッド自身が監督も~いや、言い方が逆かもしれないが~務める本作、主人公のキャラはイメージぴったり(笑)。某インタビューでは作中人物ほど本人はエキセントリックではないと否定していたけれども。
アジア系移民ねぇ…確かに居そうだねぇ。以前は西海岸しか居なかった気がするけど、今はどこにでも居そうだよねぇ。「スポコン」シビックねぇ、見事な選定だ(笑)。確かに向こうで見た限り(いや日本でもか)、このノリで改造してるのにロクなヤツはいなそう。クルマは人格を表す。
と言うことで人格を表すクルマ、主人公の愛車:フォード=グラン・トリノ'72年式。綺麗だね。狭い日本には似合わない、伸びやかなライン。走らせられる空間があってこそのモノだな。
クルマはさておき映画の感想。暗い。救いようがない。でもそこが現実的。エンディングには「あれはどうなっちゃったの?」的なギモンがいっぱい。そこら辺はアメリカ流のおおらかさかなぁ。ちょっとそれはないんじゃないって気がするんだけど。これをハッピーエンドと取るか、深まりゆく悲劇へのプロローグと取るか。
まぁでも、面白かったかな。輝いていたあの頃のアメリカへのオマージュ。
2009年5月17日 新潟=T・ジョイ新潟万代にて鑑賞
主演のクリント・イーストウッド自身が監督も~いや、言い方が逆かもしれないが~務める本作、主人公のキャラはイメージぴったり(笑)。某インタビューでは作中人物ほど本人はエキセントリックではないと否定していたけれども。
アジア系移民ねぇ…確かに居そうだねぇ。以前は西海岸しか居なかった気がするけど、今はどこにでも居そうだよねぇ。「スポコン」シビックねぇ、見事な選定だ(笑)。確かに向こうで見た限り(いや日本でもか)、このノリで改造してるのにロクなヤツはいなそう。クルマは人格を表す。
と言うことで人格を表すクルマ、主人公の愛車:フォード=グラン・トリノ'72年式。綺麗だね。狭い日本には似合わない、伸びやかなライン。走らせられる空間があってこそのモノだな。
クルマはさておき映画の感想。暗い。救いようがない。でもそこが現実的。エンディングには「あれはどうなっちゃったの?」的なギモンがいっぱい。そこら辺はアメリカ流のおおらかさかなぁ。ちょっとそれはないんじゃないって気がするんだけど。これをハッピーエンドと取るか、深まりゆく悲劇へのプロローグと取るか。
まぁでも、面白かったかな。輝いていたあの頃のアメリカへのオマージュ。
2009年5月17日 新潟=T・ジョイ新潟万代にて鑑賞