日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【本】池澤夏樹著 「クジラが見る夢」(新潮文庫)

2012-09-18 06:16:18 | 本・映画・展覧会
 夢を見ているのはクジラじゃなくてジャックだろう!とタイトルに突っ込みたくなる(笑)。素潜りの世界記録保持者、というより初めて100mを超えた男と言った方が通りが良い、映画「グラン・ブルー」のモデルになった人、ジャック・マイヨールと過ごした日々の記録本である。

 日記でもあり、エッセイでもあり。挿入された写真も良い。活字も大きく、絵本的な造りになっている。写真は主に水中の、ジャックとイルカやクジラとの写真がメインだが、滞在したカリブの町や人々の写真もある。あぁ、カリブ行きた~い!

 池澤夏樹って最近はシニカルな論評とかしていて、辛辣なんだけど自省も忘れずと言うスタンスが気に入っている。「南鳥島特別航路」くらいしか読んだことないので、作品あさってみようかなと思った。

 2012年9月11日 自宅にて読了
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年9月12日 このブログに... | トップ | 2012年9月13日 【物欲】たま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・展覧会」カテゴリの最新記事