昨年から、空港めぐりと離島めぐりをセットでプランすることが多い。今回 も、能登空港(NTQ)と舳倉島をセットで考えた。そろそろ冬の天気となり、海況 が不安定になってくる。荒天を考慮して往復とも空路、株主優待券で能登空港利用とした。飛行機さえ飛べば、優先度の高い「ノルマ」を消化できる。
11月8日、午後のNH749便(JA89AN:737-800)で能登空港まで40分。予約制乗合タクシー(空港で片道無料券を配布!)で輪島の宿に着いて本日終了。ペンションかもめ泊。
11月9日、7時半過ぎにチェックすると、本日の舳倉航路は通常運航!昨日は欠航だったので良かった。コンビニで昼食を買って港へ。乗客は10人ほどで、観光客は自分ひとり?出航すると結構なうねり、3mくらいあるかな、すっと乗ってドーンと落ちる。さすがに酔いそう、半分眠りながら1時間半耐えた。この島の存在を知ったのは高校生の頃、船舶気象通報(1670.5kHz)を受信した時。能登の最深部に近い輪島からの船ゆえ、なかなか行く機会を作れなかった。
ようやくやってきた島は平べったく、港で荷物を受け取ったオバチャン(たぶん全員海女さんだろう)はみな三輪自転車。輪島の乗り場で入手したガイドマップ片手にぐるりと一周。ガイドマップなくても多分迷わない。浜はどこも黒っぽいゴロゴロした石が多く、砂浜はない。軽トラ1台幅の道路はコンクリ舗装され、歩くのに不自由はない。島の滞在時間は3時間半弱、余裕あるので極めてゆっくり歩いていると、バードウォッチャーに人気の島も道理、色々な囀りが聞こえてくる。電線に止まっている鳥も、見覚えのない姿。この島では、何十どころか3ケタの種類の鳥が見られるらしい。逆に、他にはあまり見どころがない。民俗学的には興味深いかもしれない。写真は海際ながら淡水らしい竜神池と、観音堂およびケルン。平べったい島にはあちこちにケルンが積まれており、それが黒っぽい石だものだから非常に印象的だった。
夕方の船で戻る途中、舞鶴か敦賀に向かう新日本海フェリーと近距離で交錯。洋上で見る大型フェリーは恰好良かった。到着後は輪島市内を少しだけ観光。永井豪記念館→マリンタウン→道の駅輪島(旧輪島駅)と回り、隣接の輪島図書館で七尾線&のと鉄道と、舳倉島に関する本や資料を閉館近くまで閲覧して終了。短時間だが充実。宿は連泊。
11月10日、舳倉島行きの予備日だったが昨日行けたので、午前の便で帰京。こういうとき変更可能な航空券は便利。宿の前から空港まで乗合タクシーで行き、NH748便(JA59AN:737-800)で羽田まで49分。これで、残りの未訪問空港は2つとなった。
(おわり)
11月8日、午後のNH749便(JA89AN:737-800)で能登空港まで40分。予約制乗合タクシー(空港で片道無料券を配布!)で輪島の宿に着いて本日終了。ペンションかもめ泊。
11月9日、7時半過ぎにチェックすると、本日の舳倉航路は通常運航!昨日は欠航だったので良かった。コンビニで昼食を買って港へ。乗客は10人ほどで、観光客は自分ひとり?出航すると結構なうねり、3mくらいあるかな、すっと乗ってドーンと落ちる。さすがに酔いそう、半分眠りながら1時間半耐えた。この島の存在を知ったのは高校生の頃、船舶気象通報(1670.5kHz)を受信した時。能登の最深部に近い輪島からの船ゆえ、なかなか行く機会を作れなかった。
ようやくやってきた島は平べったく、港で荷物を受け取ったオバチャン(たぶん全員海女さんだろう)はみな三輪自転車。輪島の乗り場で入手したガイドマップ片手にぐるりと一周。ガイドマップなくても多分迷わない。浜はどこも黒っぽいゴロゴロした石が多く、砂浜はない。軽トラ1台幅の道路はコンクリ舗装され、歩くのに不自由はない。島の滞在時間は3時間半弱、余裕あるので極めてゆっくり歩いていると、バードウォッチャーに人気の島も道理、色々な囀りが聞こえてくる。電線に止まっている鳥も、見覚えのない姿。この島では、何十どころか3ケタの種類の鳥が見られるらしい。逆に、他にはあまり見どころがない。民俗学的には興味深いかもしれない。写真は海際ながら淡水らしい竜神池と、観音堂およびケルン。平べったい島にはあちこちにケルンが積まれており、それが黒っぽい石だものだから非常に印象的だった。
夕方の船で戻る途中、舞鶴か敦賀に向かう新日本海フェリーと近距離で交錯。洋上で見る大型フェリーは恰好良かった。到着後は輪島市内を少しだけ観光。永井豪記念館→マリンタウン→道の駅輪島(旧輪島駅)と回り、隣接の輪島図書館で七尾線&のと鉄道と、舳倉島に関する本や資料を閉館近くまで閲覧して終了。短時間だが充実。宿は連泊。
11月10日、舳倉島行きの予備日だったが昨日行けたので、午前の便で帰京。こういうとき変更可能な航空券は便利。宿の前から空港まで乗合タクシーで行き、NH748便(JA59AN:737-800)で羽田まで49分。これで、残りの未訪問空港は2つとなった。
(おわり)