日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【映画】劇場版 坂道のアポロン

2018-03-30 20:35:33 | 本・映画・展覧会
 ジャズをプレイすることで育んだ友情、と言えば良いのか。語感の爽やか感とはうらはらに、主人公達は決して恵まれた環境で育ってきたわけではない。常人と異なる環境で育ってきた者同士ゆえの相互理解と結びつきか。舞台は昭和40年になった頃の長崎佐世保。まだ米兵が多く居り、それゆえに荒れた盛り場もあった時代。

放映からかなり遅れてアニメ版を観て、さて実写版はどうかなと待ち構えた。演奏シーンがどれだけ表現できるか、ちょっと意地悪い興味もあったし、そのドラム指導を我が愛するフュージョンバンド・LUCAの渡邊シン君がやってると知り更に興味がつのった。ちなみにシン君はエンディングの撮影シーンに見えるし、本編中でもドラムでなくキーボーディストとしてチョイと顔を出している!

劇場版は主役3人にストーリーを集中させ、TV版であったそれ以外の部分は削られている。ちょっと作り物っぽさが見えちゃうなぁ。演奏シーンは吹き替えなしらしいので、良くやったと言うべきだろう。エンディングは変えてある。TV版もどちらもハッピーエンドなのだが、どちらが良いかな。本作は見比べて明らかに見劣りすると言うほどでもなく、観に行って良かったと思えた。

2018年3月14日 川崎・チネチッタにて

2018年3月17~21日 【旅行】リベンジ!ニューヨーク(3)

2018-03-30 06:28:36 | 旅行・ハイク&ウォーク
 3月19日、3日目。今日は市内観光の予備日もしくは郊外までテツ旅と考えていました。そしたら昨年キューバで知り合った友人より連絡あり、出張でアメリカに来ているので1日合流したいと。知り合ったのもキューバのローカル電車の中でしたから、テツ旅にお誘いしました。

ホテルのあるJamaicaからLIRRをマンハッタンとは反対側に進み、途中から本線と別れ北海岸に向かうPort Jefferson支線、2階建てステンレス客車列車で1時間ほどの旅。年明けに新年会して以来ですが、世界各国の鉄道話が止まりません(笑)。

列車終点ではタクシーを捕まえ損ね、Uberで数キロはなれた港へ。ここからロングアイランド湾を横断するフェリーボートで対岸のBrigeportへ。風はありましたが海況は良く、居眠りしたくなる長閑な航海すること1時間15分で到着。ここで洒落たレストランに入りイタリアンのランチ。白身魚もパスタも実に美味でした。BridgeportからMetro Northの電車でGrand Centralへ。友人とはここでお別れ。自分はグラ・セン駅構内を歩き回り、大きく風格ある駅舎をつぶさに見学しました。(写真)

ホテルに戻る前にもう一ヶ所、地下鉄でクイーンズボロー橋近くまで行きトラムウェイ(ケーブルカー)でルーズヴェルト島へ。この橋はサイモンとガーファンクルがタイトルに付けた「59番街橋」、心の中で歌いながら見物。そしてルーズヴェルト島の川沿いを少し散策した後、ホテルに戻ったのでした。

ホテル周辺はあまり良いエリアではなく、白人は見かけません。カリブから中南米方面、スペイン語圏の料理屋が殆どです。まぁ普通に歩いている分には夜でも大丈夫とは思います。

Wingate by Wyndham JFK Airport 泊