日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年11月22日 おやじ慰問の旅(Day2-3)

2009-12-04 14:52:04 | 旅行・ハイク&ウォーク
 トラムをPIER39で降りるとやけに人が多い。櫃間氏は「まぁ~観光地なんですからこんなモンでしょ~」とのたもうておられるが、私見では異常に多い。なんとなればこの後、クリスマスツリーの点灯式が行われるとかでステージが設けられバンドが入り、来週には感謝祭休日に入ることもあって皆すっかりお祭り気分なのであった…

激込みの入口を抜けて奥に行くと人はあまり居らず、アルカトラス島や菌悶叫ちがった金門橋(写真)など見え、ピア脇の桟橋に陣取って全く可愛くないシーライオンの咆哮が彩り?を添える。改めて考えてみるとシスコ観光って20年ぶりくらいかも…空港は乗換えで割と良く来ていたが、市内に出ることってなかったもんなぁ。機会を作ってくれたおやじ殿、櫃間氏に感謝しつつ夕食に向かった。

夕食は…面倒なので写真は誰かのを見て頂くとして(笑)某キャプテンより教わった「ダンジネスクラブ」を食しに出撃。ここで食べなくては帰宅しちゃったおやじ殿に申し訳ない。ケーブルカー40分待って(高いし待つし、まさにカモネギの見本だが止むを得ない)目的地付近へ。情報と現場の挟間でしばい迷走(汗)、予約なしだったが少々早めに行ったので難なく入れて食べました「ダンジネスクラブのロースト」と「ガーリックヌードル」。これも助言によりワインはシャルドネを。

手をベトベト・ベトコン状態にしつつカニと格闘し、洒落た店内で無口に向き合うナイスミドル2名…確かに素晴らしいお味でした。他にも食べたいメニューあったけどムリ!

CRUSTACEAN
1475 Polk Street
San Francisco, CA 94109
(TEL.) 415.776.2722

2009年11月22日 おやじ慰問の旅(Day2-2)

2009-12-04 06:32:59 | 旅行・ハイク&ウォーク
 地上に戻ったところで昼食、これまたカジュアルな店で。おやじ殿はまともな店か自炊だそうで、チープで怪しげなこの手の領域は私の独壇場(笑)。

スタンフォード大学の構内に入りちょこっと建物群を眺め、市内のホテルまで送っていただきお別れ。夕食の店は「飲まずにいられない」料理なのだそうで同席を辞退されるとのこと。2日間ありがとうございました。迷惑でしょうがまた来ますので宜しく…お身体に気をつけて下さい。

櫃間氏の顔(ステータス)で今夜は何と無料宿泊!ル・メリディアンである。いったん投宿して荷物を放り投げ、明日の朝のるバス乗り場(Ferryビル前)を確認、その後トラムに乗って有名なPier39へ。

この海沿いを走る「F」線のトラムは各地のオリジナルカラーに塗った古い車両ばかり走らせているらしく、見ただけで「あ!リスボン!」「ミラノぉ!」とか分かるし、更には「PCCカーきたァーッ!」なのであった…放っておくと車両見物で終わっちまいそうだ。ちなみに乗車したのは豪州メルボルンから来た木造車で、それはそれで良かったが折角シスコへ来たのだからPCCカー(写真みたいなヤツ)を待つべきだったかと思わないでもないのであった。