カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドの駱駝】 ~ ジャイサルメール① ~

2008年11月04日 22時02分59秒 | 北インド / NOUTH INDIA
駱駝 = 砂漠 であるからして、
ここラジャスターン州には駱駝がいる。

滞在したホテルのオーナー・チャンドラが、
私のためにキャメル・ライドをアレンジしてくれた。

キャメル・サファリに女性が一人で参加すると危険である、
と言う情報が多かったので、
駱駝に乗ることは考えていなかった。

 本来、本格的なキャメル・サファリは、
砂漠を駱駝で旅するミニキャンプの様なものだ。
観光客が駱駝使いやコックなどを雇って数日間に渡って、
集団で砂漠を行く。男性の中に女性が一人、
しかも回りは何もない・・・となればいかに危険かは想像がつく。

それに比べてキャメル・ライドは、
本格的なキャメル・サファリではなく、
数時間、駱駝に揺られてテクテク歩くだけの事だ。

ホテルから駱駝使いのいるカノイ村へは車で移動。
サム砂丘近くの集落へ着いたのは、夕方の6時頃だった。
サム砂丘はジャイサルメールの東42Kmにある。
カノイ村からは5Kmほどだ。

ここから駱駝に乗ってサム砂丘へ行き、
日没を見るという企画だった。

写真は駱駝使いの息子が私のために、
駱駝に鞍を装着してくれているところ。
このように駱駝は非常におとなしかった。



後頭部にはこんなハート型の模様が
きゃぁわゆぃ

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本新人王決定戦 | トップ | 【インドの駱駝】 ~ ジャイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayu)
2008-11-04 23:47:08
きゃわゆいという日記に違和感を感じました^^;;

サントーシーさまも、そういう感性あるんですね

てっきりイケメンだけかと思っていましたよ
返信する
残念ながら・・・ (サントーシー)
2008-11-05 08:57:20
 Ayuさん。

この駱駝の性別はわかりません・・・・・。
それに・・駱駝の美醜もわかりません・・・・。
返信する
顔は? (sachiko)
2008-11-05 11:40:18
座っているところを見ると結構、肉付きの良い駱駝ですね。
できればお顔を正面から見たいです。
性格はずっとおとなしかったですか?
返信する
駱駝評論家でしたっけ? (サントーシー)
2008-11-05 13:10:34
 sachikoさん。

顔は可愛かったですよ。
(駱駝の美醜は解りませんが・・。)
ずっとおとなしくしてましたし。

私の駱駝に対するイメージでは、
 しょっちゅう反芻反芻しているために口を動かしている。
 そして時折「毒霧」のような臭いツバを吐き散らす・・・。
だったのですが、全くそんな事はなかったです。
たま~に好物の草を食んでましたが。
返信する

コメントを投稿

北インド / NOUTH INDIA」カテゴリの最新記事