カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

名古屋の喫茶店「支留比亜」

2024年07月18日 20時52分59秒 | 日本食べ歩き / JAPANESE RESTAURANT

小倉トーストを求めて市内を探索した。
名古屋なんだもん、どこにでもあるだろうと思うでしょ。
そうなのよ、あるんだけど、ググって出て来るような有名店は、
だいたいが行列になってた。驚くわ。
どんだけ小倉好きなんだろう。まぁでも旅行客っぽい人が多かったけど。

さて、この店は「支留比亜」シルビアと読む。
なんかこう言うカタカナに感じを当ててるのって、
昭和の時代だと暴走族とか不良っぽい感じがする。

1972年創業の珈琲店。チェーン店で名古屋だけでなく、
愛知県、三重県、静岡県、岐阜県、長野県にもある。

ちなみに・・・コンパルの続きになるけど、
我が故郷の上越市にも「志留美亜(シルビア)」と言う喫茶店があり、
こちらは日産の人気車の名前から名付けたそうだが、
1968年創業で2012年閉店。

           

住 所:愛知県名古屋市中区大須3-24-21 
     ライオンズマンション 1F
電 話:052-251-9455
最寄駅:名古屋市営地下鉄鶴舞線 大須観音駅

<食したメニュー>

コーヒー(モーニングセット) 400円。

<店内の雰囲気>

 

落ち着いた歴史のある古い感じの店内。
観光客はおらず地元の老人客がほとんど。
昔ながらの喫茶店なので喫煙可能なのが残念。
まぁ東京でも多いし・・・。

<感想と評価>

現在はモーニングセットと言うドリンク付きのメニューが
当たり前のようにになってきてるけど、
本来はドリンクにサービスでトーストやゆで卵が付いているものだ。

こちらもコーヒー1杯の400円と言う値段で
サービス(無料)で小倉トーストとゆで卵が付いている。
無料なので小倉あんが乗ったトーストが半分でも文句はない。
 
小倉トーストは想像通りの味であり、
自宅で作っても同じ味になると思うが、
憧れの小倉トーストは美味しかった。

 評価は◎(コーヒーも美味しい。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋の喫茶店「コンパル」 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本食べ歩き / JAPANESE RESTAURANT」カテゴリの最新記事