カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.99) ~南印度ダイニング~(中野)

2007年11月19日 22時30分59秒 | カレー / CURRY
聞くところによると・・・
新宿のムットさんの弟さん(?)がやっている店だとか。
その料理の量と安さにビックリだぁな。
 それにしても・・・
この店のミールスは・・かなり変わっていた。

ミールスをこよなく愛する、
我らがミールス・レディースの記事はこちら。

かりんさん     『カレーとパフェが大好き日記』
トダチーニョさん  CURRY SAMBA
            

住 所:東京都中野区新井1-23-23
電 話:03(3388)0373
最寄駅:JR中央線等 中野駅

<食したメニュー>
 
  ミールス  2500円(予約制)
     
<店内の雰囲気>

4人×1席、2人×3席、カウンター3席

こじんまりとした店内には、
インド音楽が流れている。

<感想と評価>

バナナの葉にのりきらない驚くほどの量・・。
まず葉っぱの上にセットされたのは・・・・・
写真左上の揚げ物たち。
オニオンパコーラ、ワダ2種類、サモサ。
・・・普通は付かないでしょうコレは。

 これを食べてしまうと、
それだけでお腹いっぱいになってしまうので、
お持ち帰りにした。
それからナンにクトゥや汁のないカレーをはさんで
爪楊枝で止める。これも2個、お持ち帰りっと。

さて左上の揚げ物から右へ、パパド、
ナン(えっ、南インド料理でナン)、バナナ。
中段左からポリヤル、アチャール、カボチャときのこのカレー。
下段左からクトゥ、ライス、サンバル。

最初にカップで出されたラッサムスープが、
かなり辛かった。過去最高の辛さ。
全ての味付けは辛めであった。
ここにダルがあれば・・・・。

ポリヤル、キャベツのクトウは、
この中ではそれでも優しい味。

アチャールは人参とレンコンで、
酸味が押さえられていて美味しかった。



これで終わりかと思ったら・・・・
な~んとビリヤーニがお出ましに。
もうこれ以上食べられません。勘弁してください。
参りました。

左はバナナとヨーグルト、右がバターミルク。
ヨーグルトはデザートで甘かったので、
強引にカードライスにしたがイマイチだった。

 評価は◎(南北折衷ですね。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「拳闘」 | トップ | 【インドの寺院】 ~ クリシ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはいってみたいかも (のり)
2007-11-19 23:24:35
なんかすごいミールスですね。今度ご一緒させてください
返信する
ミールスを超えてます! (サントーシー)
2007-11-20 00:04:18
 のりさん。

これはもう普通のミールスじゃないです
揚げ物やナンやビリヤーニまで付いてるんです
この日ばかりは・・ギャル曽根になりたかった・・・。
返信する
すごかったですね♪ (かりん☆)
2007-11-20 00:31:20
どんどんでてくるので、
どこで写真を撮っていいのか・・・。

本当出来立てのナンまで食べ放題って・・・すごい量でしたね。

カリン的にはラッサムが美味しかったですが、全体的に辛めなミールスという感じがしました。
返信する
辛口。 (サントーシー)
2007-11-20 07:33:11
 かりんさん。

南インドは4州行きましたが、
あんなに辛くない・・・と言うのが私の印象です。

一番辛かったのは、ムンバイのパールスィシー料理です。
これはゾロアスター教徒の料理なのですが、
タンドリーチキンまで激辛でした。
返信する
てんこ盛りですね(゜Д゜;) (USHIZO)
2007-11-20 08:59:46
おはようございます。

お誘いいただいてたのに、行かれずにすみませんでした。
しかし、もんのすごい量ですね。
ミールスでサモサとナンてf(^^;)

そうそう、ムットのサイトでは、はしょってますが
正確にはメインシェフの奥様がムットさんの妹さん
だそうです。
義理の弟さんにあたるみたいですね。

それでは、失礼しました。
返信する
ありがとうございます。 (サントーシー)
2007-11-20 12:25:40
 USHIZOさん。

正確なる情報、ありがとうございます。

通常これだけの量をあの値段で提供しているなんて、
信じられませんね。
インド人の心意気を感じます。
返信する
ここは (samurai)
2007-11-21 00:41:40
とにかくすんごい量でしたね~。
どこまでいっても終わりが見えないというか、
まさに南インド地獄ww。

僕の時も全体的にからかった印象がありますが、
それでもかなりおいしくいただけました。

さすがに持ち帰りはしませんでしたがww。
返信する
お持ち帰り。 (サントーシー)
2007-11-21 07:40:27
 samuraiさん。

私はいつも基本的にミールスの時は
「ビニール袋」を持参しています。
この日は他のメンバーもお店の人に袋をもらってました。
たくさん仕切りのついた「タッパ」でもあれば、
ラッサムやサンバルまで持ち帰る事が出来るのですが・・。
返信する
Unknown (Fue)
2007-11-28 20:39:41
こんにちは。

このお店のコック氏のことですが、ムットさんのことは知りませんでしたが、半蔵門のマハラシのシェフと高崎(群馬県)のインド料理レストランの身内の方が働いておられます。

返信する
いらっしゃいませ。 (サントーシー)
2007-11-28 21:36:51
 Fueさん。

情報ありがとうございました。
マハラシはまだ訪問した事がありませんが、
そのうちに行ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事