すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

堀井雄二「ドラゴンクエストVIII」

2005-02-21 06:54:19 | その他の評価
想像力が権力を奪う


僕らの前後の世代は、鳥山明のドラゴンボールが全盛の時代です。
その影響力が、無意識にまで達してしまった事例を二つ。



[CASE 1] –かめはめ波–

僕より数歳上の方に聞いた事例。
体験者の高校時代は非常にやんちゃな時代でして、高校も自体もそれ相応の学校だったそうです。

これだけでは、どんな高校か想像し難いと思いますので、補足させてもらいますと「白ラン」を着ている方がいらっしゃったそうです。「白ラン」というのは、「魁!!クロマティ高校」で北斗が着ているヤツです。
北斗のキャラクターからも分かると思いますが、不良のトップが着るもの(らしい)です。
ただし、北斗の上昇志向が時代錯誤であり、周囲から浮いているのが白ランによって強調されているのと同じで、その体験者の時代でも、既に勘違いした不良が着るものだったらしいですが。

その体験者が、いつものように定刻(自分時間)に登校していると、先輩が校舎の外壁にもたれかかっていたそうです。先輩は、すっかり出来上がっております。どのように出来上がっているのかと言いますと、ゲロではなく、涎を垂らしているような状態です。もちろん、目の焦点は合っていません。おそらくは塗装に使うものを、塗装以外の用途で使ったと思われます。

で、体験者と先輩は、もともと反目し合っておりました。体験者の方は、基本的に平和主義者なので、先輩の真ん前を通り過ぎようとしましたが、呼び止められてしまいました。
「おい」
「なんすか?」
「おまえ、生意気なんだよ」
「そうすか?」
という感じで売り言葉に買い言葉が続きます。そうこうしていくうちに、ボルテージが上がってしまう先輩。ついに立ち上がります。
「頭きた! ちょっと、そこに立っていろよ」
「はぁ?」
「かー、めー、はー、めー」
腰を低くして、両手を上下に合わせ、例のポーズです。もちろん、体験者は「?」です。
「波!」
そして、大笑いする先輩。「は、は、は、燃えてる。燃えている!」とご満悦の様子。そして、去り際には、
「生意気やってるから、こういう目にあうんだからな」
と捨て台詞だったそうです。




[CASE 2] –元気玉–

こちらは、僕よりも数歳下から事例。

この体験者も、やんちゃな高校時代を過ごしておりました。

仲間数人と、パーティーを開いた際のことです。
もちろん、まだ高校生ですからお酒なんて御法度です。遵法主義者の彼らは、違うものを飲むことで盛り上がっておりました。
しかし若者ばかりですから、テンションの上昇とともに、議論が熱くなってしまいます。そして、一人の若者が切れました。
「くそっ」
と立ち上がったと思うと、両手を天にかかげました。
「地球のみんな、おらに元気を分けてくれ」
とまで言ったのかどうかは、定かではないのですが、周囲の仲間たちは、
「おい、おい、止めてくれよ」
「おれたちが、悪かったよ」
「やばい、やばいって」
と涙声で訴え、さらには大きくなっていく元気玉を避けるべく、床に伏せたそうです。
「誰が止めるか、お前らが悪いんだからな」

体験者自身は下戸だったのか、まだ飲みなれていないのか、それとも彼の目が節穴だったのか、元気玉は見えなかった、とのこと。
両手をかかげて息巻く主人公と、その必殺技に怯える脇役たちの中で、その体験者は、自分の役柄を見きわめきれず、かなりの居心地が悪かったらしいです。




二人の体験者は、全く面識がないのですが、同じような結論に至ってました。
「あれは、やばい」


そんな、鳥山明がキャラクターデザインを手がけている「ドラゴンクエストVIII」

スクウェアが関わっておりますので、無駄に映画的にされてしまうのではないかという危惧を多くの人間が持っていたようですが、結果的には「3Dでもドラクエだった」という好意的な意見でまとまったようです。

確かに、鳥山明がつくりあげた外観に、堀井雄二が魂をこめたキャラクターの動きは、秀逸でした。「ぱふぱふ」やら「ハッスルダンス」を見ても、ラサール石井があてた「こち亀」の両さんの声を初めて聞いたときのような違和感もなく、「これだったのか」と素直に納得できました。


しかし、そう考えると、あの「かに歩き」で冒険心を満たしていた頃は、なんと遠のいたことか。

今回は特に、紅一点の仲間であるゼシカのポリゴンっぷりが、見事でした。どのように見事だったのかと言いますと、Googleでゼシカと検索してみると分かります。エロばかりです。

昔のドラクエもエッチかったのですが、きわどいコスチュームに着替えたところで、フィールド上に表示されるキャラクターのドット絵が変化する程度。だからどうした? です。

唯一、MSX版のドラクエ2でグラフィックが表示されましたが。

グラフィックよりも、むしろシチュエーションに燃えられたのでしょうね。想像力って偉大だなぁ~。


まぁ、そんな感じです。薬を使わなくても、どっぷりドラクエにひたれる作品になっております。


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る