すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア」

2007-12-22 20:18:13 | その他の評価
久しぶりだな


「FFTA2」を終了。

ストーリーは前回の方が良かった。
と言うか、今作は、あまり一本筋の通った物語はないです。

なんで主人公が異世界に飛ばされたのか、よく分からないまま最後になってしまいますし。


それは、ともかく。


システム面は、前作よりこなれた…………と言うかユーザーフレンドリーになりました。

前作はロウの縛りがきつくて、
「おいおい、こんなロウじゃ、どうやってもクリアできんよ」
ということもありましたが、今回はユルユルです。

そんなわけで、PSPに比べると全然簡単。
GBAの前作と比べても、やはり簡単。

もっともゲームレベルは、ノーマル以外もありますが。


まぁ全体としては面白かったです。
FFやSRPGに拒否反応がない人は、楽しめるのでは?


他のFF作品の感想。
スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」
スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジーXII」
スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジーIII」


ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

スクウェア・エニックス

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スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」

2007-08-16 16:52:49 | その他の評価
「エフェクトの音がずれる」とさんざん書かれていますが、PS版未体験の人には、気がつかないのでは?


スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」をクリアーしました。

発売日の数日後に手に入れましたから、終わるまで、三ヶ月かかったことになります。

その割には、攻略本はもちろん、攻略サイトもできるだけ頼らないようにしました。
なので、今、攻略サイトを見ると、けっこうイベントやジョブ類が漏れております。

しかし、もう一回やりたいと思うほどではないなぁ…………。
ストーリーは良かったし、ゲームシステムもタクティクス系の王道で分かり易い。


が、とにかく、もうオッサンゲーマーなんで、…………難易度がきつかったなぁ。


PS版は未体験。その代わりに、ゲームボーイアドバンスの「FFTA」は、体験済み。

体験済みどころか、ずぼらな私には珍しく二回クリアーしました。
難易度が、ちょっと低くて、ワシのようなヌルゲーマーには、ちょうどよい作品でした。

「封穴のグリモア」も、ちょっと難易度が低いと嬉しい。


他のFF作品の感想。
スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジーXII」
スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジーIII」


ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

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ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

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SONY「サイーバーショット T100」

2007-05-22 19:40:38 | その他の評価
がんばれソニー…………、あのソニー星をつかむまで


会社のデジカメが古くなって、新しく買った、ソニーサイバーショット T100

なんでソニーを選んだのかといいますと、理由はありません。

強いて言えば、ソニー信者だから。

……………と言うほどでもないんですけど。

まぁ単純に、液晶画面のでかいカメラで、最新が欲しかったんですよ。

PS3は買う気はないけど、ソニーは嫌いじゃないし。


結論としては…………デジカメ詳しくないんで、よく分からん。

まぁ悪くないんじゃない?

くらいの感想しかないです。


気になった点と言えば、…………室内での撮影が多いんだが、autoで撮ると、けっこう独特な色で撮影されてしまう。
設定をいじくると、まぁまぁ現物に近くなるけど。
いちいち設定をいじくるのは、面倒だなぁ。

もっともT100じゃなくても、現物と色が合致しないのは、デジカメの宿命なのだろうけど。


T100で、使えた、きわもの商品「メモリースティックアダプタ」の感想。
上海問屋「TwinMOS Memory Stick Duo Adapter」


SONY デジタルカメラ サイバーショット T100 シルバー

ソニー

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SONY デジタルカメラ サイバーショット T100 ブラック

ソニー

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SONY デジタルカメラ サイバーショット T100 レッド

ソニー

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上海問屋「TwinMOS Memory Stick Duo Adapter」

2007-05-17 07:21:43 | その他の評価
SONY独自規格が憎いのは、いつものこと


PSPにて「下妻物語」を使って新幹線内で観賞。
以後、PSPの動画ビューアとしての性能の高さに感心。

こりゃ、もっと活用しよう! と思ったものの、今ある4GBのメモリースティックDUOには、エロが満載。これでは、電車内でサムネイルをゆっくり選んでられない。

さらに、車内で知り合いに偶然出会い、
「なにこれ、ちょっと貸して!」
とでも言われたら、本気の殴り合いの喧嘩になりかねない。

そんなら新幹線で見るときは、エロを抜いておけばいいだろう…………というもっともなご意見もあるだろう。

が、新幹線に乗るときは、出張。

出張といえば、ホテル。

ホテルと言えば、夜が暇。

夜が暇だと……………。

つまり、PSPの活躍の場があるわけですよ。


もう一枚、メモリースティックDUOが欲しい!
けれども、市場は既にSDの圧勝。SONY携帯ですら、microSDで採用する始末。

いまさらメモリースティックDUOは、買い足すのはなぁ。


で見つけたのが、microSDをメモリースティックDUOに使えるアダプター。
「TwinMOS Memory Stick Duo Adapter」。
はっきり言って、きわものです。

ついでに安かったので、2GBのmicroSDも同時購入。


で、結論。
PSPでは問題なく使えました。

「このアダプターは、ちょっと厚い」
という意見も上海問屋のwebには掲載されております。

確かに、わずかに厚い。機器によっては、この厚さが、致命的な欠点になる可能性もあるのでしょう。

が、SONYデジカメの「サイバーショット T100」でも、抜き差しは問題ありませんでした。(もちろん、画像の保存も)


ちょっと気になったのは、純正のメモリースティックDUOよりも、アダプター経由でmicroSDに動画を移すのが、遅かったこと。

まぁそんなに気になるほどでは、なかったですけれども。

一応、ケチをつけておこうかと。


こいつがモトで機器が壊れても、メーカーの保証は絶対に受けられないどころか、逆にメーカーから怒られるおそれもある、アイテムです。

データが正常に保存されなくても、誰に文句も言えません。

そこらへんをご理解できる方は、使ってみるのも、いいのでは?


「下妻物語」の感想。
中島哲也「下妻物語」






光栄「烈風伝 with パワーアップキット」

2007-05-15 17:45:51 | その他の評価
ちょっと処理が遅い


司馬遼太郎「関ヶ原」を読了して、久しぶりに「信長の野望」をやりたくなりました。

で、選んだのがPSPの「烈風伝 with パワーアップキット」。

DSの信長も、結局は「烈風伝」らしいのですが、いろいろとレビューを読んでみると、チョクチョク処理が遅くなるらしい。

ならば、とPSPにしました。


最初にPCで出たのが、Win95時代らしい。
最近のゲーム(信長)に比べると、やっぱり単純………かな?

まぁこの作品に限ったことではないけど、信長シリーズは中盤以降が単調でね。
最近のは、いろいろと趣向を凝らしているけど。


ゲームシステムとしては、なかなか面白いです。

内政と軍事が、全て同一画面。
どちらかというと、内政は大雑把。軍事が中心でゲームは進行。

が、内政が大雑把(半自動)なのはいいのですが、兵士の徴兵まで半自動。勝手に兵士が増えていきます。

そんなわけで、敵の兵士が勝手に増える増える。

ゲームが五~十年進むと、数ヶ国の大国同士の争いになり勝ち。
すると、国よっては隣国に敵地の存在しない、内政専門の土地ができてします。

これを攻めるのが、大変で。
そういった国は、だいたい奥地。ある程度の規模となった国を攻め続けていくと、最終的に奥地に押し込めることになります。

すると、兵士が膨大な上、武将も数十人となってします。
仕方がないので、空白地をつくって敵を呼び寄せ、各個撃破しては、捕らえた武将を登用して、の繰り返す。

しかし、必ずしも登用が成功するわけでもなく。
解放すると、また戦う破目になるので、しゃーないので半分以上は殺すことに。

うーむ。

まぁこういうシステムだからなぁ。


意外に面白かったのが、おまけシナリオの「諸王の戦い」。
劉備・曹操やらカエサル、ジンギスカン等々が日本の各地に散らばって有名戦国大名と覇を競うというシナリオ。

こういう空想ものって、けっこう苦手だったんだが。
やってみると、「笑える」。

顔グラフィックは異国なのに、セリフは武士。
「なんじゃ、そりゃ?」という感じ。


そんな感じでした。
まだ「烈風伝」未体験の方には、楽しめると思います。

が、他のPC・ゲーム機で体験済みの方は、まぁ無理して買う必要はないかな?


司馬遼太郎「関ヶ原」の感想。
司馬遼太郎「関ヶ原 (上)」
司馬遼太郎「関ヶ原 (中)」
司馬遼太郎「関ヶ原 (下)」


信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット

コーエー

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PLANEX「電波王 MIMO XR 無線LAN BBルータ ハイパワー BLW-HPMM」

2007-05-02 19:32:43 | その他の評価
無線LANも、本当は体に悪いのだろうか?


会社で新しいPCを購入したのをいい機会だと思いまして、無線LANを導入。

それで使ったのが、PLANEX「電波王 MIMO XR 無線LAN BBルータ ハイパワー BLW-HPMM」です。

設定は拍子抜けするほど簡単でした。

無事、無線LANの構築に成功。


が、ネットが不安定。
もともとADSLなんで、そんなに回線が太くないんだよ。

それまでは一台しかネットにつながっていなかったのに、いきなり三台でつながったので、それが不安定要因なのか?
回線を太くすれば解決する問題なのか、それとも設定がまずいのか、ルータの性能か、プロバイダーの相性なのか?

よくわかりませんが、よくネットが断線します。
断線すると、ルータを再起動するか、かなり気長に待たないとインターネットにつながりません。

が、社内ネットワーク上にあるプリンタとはちゃんとつながっているので(つまり社内LAN自体は死ぬことはない)、そんなに極端に不便なわけでもないです。


で、アマゾンでは、「かなり届くぜ!」と宣伝していますが、うちの会社のビルでは、ぎりぎり三階と二階でつながる程度です(一応鉄筋。ちょくちょく断線する)。
普通の家なら、一階と二階で、常時接続も可能か?

あと、同じようにアマゾンでは「ACアダプタ」が同梱されなかったという苦情が乗っておりましたが、僕のは大丈夫でした。


PLANEX 電波王 MIMO XR 無線LAN BBルータ ハイパワー BLW-HPMM

プラネックス

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SOTTE BOSSE「Essence of life “love”」

2007-04-24 19:51:44 | その他の評価
めずらしく音楽


まぁスノッブな人間であります。

たまたま有線で聞こえてきたブルーハーツの「青空」。が、本家とは違って女性が歌っている。

カバーというやつです。
これをを気に入り、
「借りてみよう」
と思ったのですが……………。

なかなか大変でした。

ブルーハーツなんてファンが多いから、カバー曲も直ぐに分かるだろう、という甘い思惑は脆くも崩れ、これが中々情報がない。

まさか有線で素人の歌った曲を流すわけもないだろうし、と思いつつも、なかなかたどり着かない。
どうやら、この「青空」のカバーと言うと、「うたいびとはね」が有名らしくて、こればっかり引っかかる。
でも、こいつら男だし、絶対に違う。

で、どうにか、こうにか「女性」と「青空」でフィルタリングして引っかかったのが、この「Essence of life “love”」。

80年代、90年代の売れた曲を、今風にアレンジしたもの。

ありがちな企画でございます。

しかし、これがどこを見ても視聴のコーナーがない。

だから、「Essence of life “love”」に収録されているのが、有線で聞いたものかどうか、最後まで確信がもてないまま、購入(レンタルなんか、ねぇよ)。


結果、ドンピシャでした。

本物とは違い、ちょっと優しくささやくような「青空」。
アカペラ的に歌い上げる「らいおんハート」。
けだるそうにまったりとなった「浪漫飛行」。

等など、けっこうツボでした。

あんまり音楽に造詣が深くないオジサンには、懐かしく、かつ新鮮に聞けるのではないでしょうか?


Essence of life “love”
オムニバス
インディペンデントレーベル

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KONAMI「METALGEAR AC!D 2」

2007-04-10 18:53:45 | その他の評価
適当には面白いが…………


「METALGEAR AC!D 2」をクリア。

適当には面白かったけど。


前回よりも、ゲームはサクサクと進みます。

結果、あっさりクリアー。

前作でコツをつかんでいた、というのもあるのだろうけど。

それにしても、…………ちょっと、ボリュームが少なくないか?
その代わりに、面クリ後に、詰め将棋的なオマケを用意したのだろうけど。
でも、本筋があっさり終わってしまった。

登場するキャラも、薄っぺらいし。


それに、こっちが近づくまで、敵が動かないというのは……………。
もちろん、「敵が動かない」=「ゲームがスムーズに進む」というのは分かるけど。

近づいたら、敵が突然動き出すというのは、なんとも興ざめだった(しかも、それで敵に発見されてしまうし)。


前作もだが、面に突入するまで、次のステージが、どんな特徴をもっているのか分からない。
だから、どういうカードが必要か、分からない。
一々ステージを中断するのも面倒だから、なんの特徴もないデッキで、突入したステージを力押ししてしまう。
だから、ゲームの展開が、作業になりがち…………。

今回も、やっぱり、もうちょっとなゲームでした。


他のメタルギアの感想。
小島秀夫「METALGEAR2 -SOLID SNAKE-」
小島秀夫「METALGEAR」
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE-」
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SNAKE EATER-」
小島秀夫「METALGEAR SOLID ポータブル オプス」
KONAMI「METALGEAR AC!D」


METAL GEAR AC!D 2 PSP the Best

コナミデジタルエンタテインメント

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スクウェア・エニックス「ドラゴンクエスト 不思議のダンジョン MOBILE」

2007-03-23 20:02:29 | その他の評価
ゲームばっかやっているな


こりずに携帯ゲームをやっております。

今、やっているのは、「ドラゴンクエスト 不思議のダンジョン MOBILE」。(公式サイト)


これが、なかなか良くできている。

正直なところ、DSの「シレン」よりも面白い(ちなみにPS2の「ヤンガス」は未体験)。


携帯版なんで、当然のことながら、ゲームはいろんなところが削られています。
 ・敵のレベルアップがない
 ・壺が出ない
 ・ダンジョン内にお店がでない
 ・武器や盾の合成がない(つまり威力が増すだけ)
 ・死んでも、アイテム・金は、一部のみ消失する(これは携帯の制限というよりは、難易度をわざと下げただけ)

とりあえず、思いつくのは、こんなもんか?

いろいろと不満があると思います。
ダンジョンも最長で50階のようです。

が、まぁ、ゲームはサクサク進み、携帯にはほど良いです。
錬金システムのおかげで、レアアイテムを手に入れるため、何度もクリアーしたダンジョンをもぐってしまいます。

作業的なんだけどね。


でも、一階一階があまり長くないので、ついついダラダラとゲームをしてしまいます。


それに「壺がない」ということで、持てるアイテムの厳選を迫られます。
これが、なかなかつらくて、楽しい。

「ダンジョンでは役に立たないが、街に持ち帰ったら金になるなぁ」
「ダンジョンでは役に立つが、このダンジョンが終わったら、別に使い道がないし」
「当面は必要ないが、錬金には必要になるから、できれば持ち帰りたいものの」
「敵が弱いうちは使い道が薄いが、強敵が出現する奥の階では、必需品。二度と出ないかもしれないから、捨てるには忍びないのだが、もしかしたら、また出現するかも」
といったことを悩むのは、「不思議のダンジョン」シリーズに共通することでしょうが、やはり楽しい。


後、肝心な点。
「ドラゴンクエスト モンスターズ モバイル」と違い、あんまり通信をしない。
 「最初にゲームを起動したとき」
 「街からダンジョン・ダンジョンから街に移動したとき」
この2点以外では、通信はしないようです。

アプリの切り替えも頻繁に発生することなく、これもストレスを軽減してくれて、非常によろしいです。

「不思議のダンジョン」ファンなら、ちょっと暇つぶしにやってみてもよろしいのでは?


関連した感想。
セガ「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」
スクウェア・エニックス「ドラゴンクエスト モンスターズ モバイル」
光栄「Mobile三国志II」
光栄「Mobile太閤立志伝」
堀井雄二「ドラゴンクエストII」
堀井雄二「ドラゴンクエストI」

バンダイ「ガンダム バトルロワイヤル」

2007-03-21 20:28:45 | その他の評価
適当にやっても、クリアーはできる


PSPの「ガンダム バトルロワイヤル」をやりました。


まぁ面白い。

アクションだけど、ヘタレおやじゲーマーでも、クリアーできてしまう。


が、ちょっと短いね。

せっかく「Z」も題材にしているのに、かなり中途半端に終わってしまう。ハマーン出ないし。

容量? ……………いや、開発期間の締め切りが問題だったんじゃないかなぁ~? どうでしょう?


ガンダム バトルロワイヤル

バンダイ

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