元祖「金田一少年の事件簿」
ミステリーでも読むか。
ということで、アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」。
まぁつまらなくても、古典的作品だから、そういう意味でタメになるだろう、という消極的な選択。
しかし、こいつ。
巻頭にクリスティー財団の理事長とかが作品を解説しているのだが、これが、けっこうストーリーの核心をついていたりするんですよ。
「おいおい。これから、なんの前情報なしで読もうとする読者に対して………」
冒頭から、かなりへこまされましたが、全体としては、スッキリとまとまっていて、楽しめました。
「シムラ、後ろ、後ろ」
と同じで、
「おいおい、どうしてみんなは、一箇所に集まって、事件を防ごうとしない?」
と思うことも多々ありましたが、…………まぁ、これはお約束で仕方なし。
まぁ他にもチョイチョイ無理があるトリックもありますが。
ミステリーでも読むか。
ということで、アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」。
まぁつまらなくても、古典的作品だから、そういう意味でタメになるだろう、という消極的な選択。
しかし、こいつ。
巻頭にクリスティー財団の理事長とかが作品を解説しているのだが、これが、けっこうストーリーの核心をついていたりするんですよ。
「おいおい。これから、なんの前情報なしで読もうとする読者に対して………」
冒頭から、かなりへこまされましたが、全体としては、スッキリとまとまっていて、楽しめました。
「シムラ、後ろ、後ろ」
と同じで、
「おいおい、どうしてみんなは、一箇所に集まって、事件を防ごうとしない?」
と思うことも多々ありましたが、…………まぁ、これはお約束で仕方なし。
彼女はそれに気がつかなかった。ヴェラは自動人形のように前へ進んだ。 アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」330頁 早川書房 |
![]() | そして誰もいなくなった早川書房このアイテムの詳細を見る |