SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

タキの編成美

2010-10-31 14:50:47 | その他のカメラ
今シーズン初の撮影となりました「8087列車」
DF200が「タキ1000形」のみを牽引する臨時専用貨物列車です。
個人的にこの列車の魅力は、同色のタキが連なる「編成美」
美しいその姿は期間限定の「とあるワイン」の様??
(例えとして全くなっていませんねぇ~しかも、全くお酒は飲まないのに(苦笑))



次回はその姿の「全て」を撮りたく思います。

銀「も」存在感を増す季節

2010-10-30 17:23:15 | その他のカメラ
機関車メインで撮っている自分ですが…
赤や黄色が綺麗なこの時期はこんなのも撮ってみました。

785系

普段なら即「削除」となるカットですが…この時は残してみました。
紅葉の中では「銀色」も良い存在感を醸し出していると思います。



お尻が僅かに白樺に被っているのが後悔です(涙)

「青」が存在感を増す季節

2010-10-29 05:55:23 | その他のカメラ
全国唯一の「定期」でDD51が牽引する「寝台特急北斗星」
お馴染みの「青いDD51」が重連で毎日頑張っています。

さて、今夏は北海道でも記録的な暑さでした。
また、雨も多く木々は栄養がたっぷりと貰えたのでしょう
緑の濃さが際だっていました。

緑が濃いと「青いDD51」と「青い車体」は
全く存在感を個人的には感じません…。
しかし、木々の色が赤や黄色になる「今」は抜群に存在感を増します!
木々の色つきがあまり良くないと言われる今年ですが
木々と青いDD51の色の対比の美しさは今年も見れますよ^^



ここ上野幌築堤も先週よりかなり色つきが良くなりました^^

アートな雰囲気

2010-10-18 19:12:34 | その他のカメラ
新しくなった「旭川駅」を先週見てきました。
列車を下りた瞬間、眼に入る「鉄骨アート」に
思わず釘付けになりました^^

近いうちにここを訪れる方もいらっしゃると思います。
個人的にはこの駅で撮影するならこのパイプのアートを
ぜひとも取り入れて欲しく思います。

もちろん、オホーツクやサロベツのキハ183系
スーパー宗谷のキハ261系0番台
スーパーカムイの785系、789系1000番台
ローカルのキハ40やキハ54、キハ150も忘れないで下さいね^^
あっ、711系も居ましたね~



駅の雰囲気にはスーパーカムイが断然似合いっていると思います。

別所開設しました。

2010-10-12 16:57:34 | その他
別所に「夕張川橋梁」中心の写真を載せるブログを開設しました。
今後、夕張川橋梁近辺の写真は別所にて公開したく思います。
今後は別所共々、ご贔屓頂きますようよろしくお願い致します。

http://ameblo.jp/sundaysouzansu/

ブログ名は「夕張川橋梁通信」です。

びっ、びっくり!

2010-10-10 07:31:39 | その他のカメラ
某掲示板にて発見…昨日1085列車にDD51が入ったとの事。
これには驚きました!

通常DF牽引の列車にDDが入るには「何か」理由があるとは思いますが
それが何なのかは全く判りません…。
ただ、この列車にDDが入ったという事実が出来た事で
これから「何か」変わるのでは?という期待を抱かせるものではあると思っています。
ただ、過度な期待は大いなる失望を生むのみとも思っています…。
とにかく、この1085列車…暫くは要注意かもしれません。

毎年10月というのは「何か」がおきる月だと思います。
去年も1080列車がDDに戻ったのも「10月」



画像は6日の1085列車です、当然ながらDFの牽引です。

「10月」は貨物のターニングポイントかも??大袈裟過ぎかな(苦笑)

斜陽の夕張川橋梁

2010-10-09 06:39:37 | その他のカメラ
当ブログでも大変お世話になっている「Anさん」がつい最近に
「夕張川橋梁」に最近行かれた事を記事になさっており、
その記事の中に「休みにも関わらず、自分以外誰も居なかった」と書かれておりました…。

自分もよくここで撮影している事もあり、
撮影されている方が少なくなっているなぁ~とは思っています。
撮影されている方が少なくなる事について良いか?悪いかは?別として
出会いが少ないのはやはり寂しく感じます…。
ここで多くの出会いがあり、色々と話したものです…。

自分が眼にした中で最も賑わったのが、去年のキハ183系「国鉄色編成」のラストラン。
この時は定番の位置には見事に三脚が並び、線路際の撮影ポイントにも10人程度。
更に踏切を渡った地点にも数名が居られました。
総数で30人程居たと思われます、SLの超有名撮影地の様な陣容でした^^
また「夢空間編成」が道内一周を実施した時もかなり賑わっていた記憶があります。

そして、夕張川橋梁の「主?」と自分が思っている「1080列車」
自分がDD51が大好きなので勝手にそう思っているだけなのですが
札幌からそれほど遠くなく、しかも晴れればバリバリの順光で
しかも「DD51重連」がお手軽にGET出来る列車として撮影者には大人気でした!
また、この30分程後に来る「8092列車」もDDで共に。

しかし、後続の8092列車はいつしか走らなくなり…
1080列車はご存じの通りでDF牽引です。
DD好きの我儘と言ったらそれまでだと思いますが
夕張川橋梁にかつての賑わいが戻ればなぁ~とは切に願っています。
たとえ「逆光」だろうと現在はDD牽引の貨物列車も見れますし
(ここでDD51を見れる時間は残り少ないかもしれませんし…。)
DF牽引でも1080列車は良いロケーションで上って来ます、現在はコキも一杯付いてます^^

ここで「もう一度」DD51重連をバリバリの順光で撮りたい…。
また、撮れると思いたい!

添付画像は「定番」の撮り方で撮った現時点で自分の中で「ラスト」のDD51重連の1080列車です。
今年の5月26日の事でした…。

初めて見る光景

2010-10-08 19:36:55 | その他のカメラ
今日の早朝の上野幌築堤。
景色は何時もと何も変わらないが、目線に広がる「霧」

この高さだけに掛かる「霧」がここでは見せない姿を現したと思います。



被写体はDFだけど…
今日は「この日、この時間に、ここに」居れて本当に良かったと思う。
この瞬間をカメラに収めれた事も素直に嬉しい。
但し、撮影条件は厳しかった…

いつもはカットする下の建物、でも今日は「妙なオーラ」を感じたので入れてみました。