SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

最後の砦??

2010-05-30 17:29:01 | その他のカメラ
北海道最後のDD51原色機になるのでしょうか?
この「DD51-1073号機」…僚友の1067号機の稼働情報を聞かなくなって暫くが経ちます…。
原色機が見れなくなる…そんな時が来てしまうのでしょう…。
必ずその時は来ます…。
残り少ない原色機との「出会い」その1回、1回を大切にしたいものです。
次回は何時に出会えるのだろうか?

画像は昨日の「8771レ」1073号機+1146号機の重連。

PS…昨日も下記のポイントで撮ろうとしましたが先客が多く断念、
逆光で見難く大変申し訳ありません。
でも、原色機…出会いを大切にしないといけませんからね^^

赤影重連

2010-05-28 08:40:50 | その他のカメラ
撮りたてホヤホヤの1枚です。
今朝の「8771レ」赤影の重連でした。
確実の増えているのこの色…この重連もポピュラーになるでしょう。
ただ、自分の中では2回目でした。

DD51重連牽引の長蛇のタキ編成…コキとは異なる趣と重厚感が好きですね~^^
また、このポイントの線路のクネクネ感も良い味を出しています。

PS…満開の桜とDD51、残念ですがGET出来ませんでした(涙)

岩木山

2010-05-24 19:03:35 | その他のカメラ
先日の遠征にて青森の秀峰「岩木山」があまりにも美しく見えたので
これを絡めたカットがどうしても欲しくなり…行き当たりばったりで撮った1枚です。
ただただ見事に姿を見せてくれてありがとう!これだけです。

画像は「E751系」つがるとの1枚です。
逆光なので車両が見難いと思います、ご了承願います。

稚内発、中小国行

2010-05-22 09:00:27 | その他
初めて画像の添付をしない事を書いてみたいと思います。

CS放送で2004年に放送された関口知宏さんの「最長片道切符の旅」が放送されていた。
長期休暇が取れるようならぜひとも挑戦したい究極の鉄道旅行である。
しかし、これを実現しようとするとかなりの労力が必要である…。
そこで、現実的に出来そう?な地元…JR北海道の最長片道切符の旅を考えてみた。
ルートは「その筋の方」ならご存知だと思うので省略します。
そこで暇つぶしにそれを最速で行うにはどのくらい掛かるのかを時刻表で調べてみた。

1日目…稚内発7時10分(S宗谷2号)名寄着9時51分、名寄発11時06分(324D)新旭川着12時48分、新旭川発12時52分(4525D)上川着13時56分
上川15時49分発(特別快速きたみ)北見着18時24分、北見発18時30分(4673D)網走着19時33分、網走発19時45分(4743D)緑着21時16分…これで1日目終了。

2日目…緑発8時02分(4725D)釧路着10時07分、釧路発11時17分(Sおおぞら8号)新得着13時20分、新得発14時20分(2434D)富良野着15時46分
富良野発16時55分(736D)旭川着18時17分、旭川発18時30分(Sカムイ48号)岩見沢着19時25分、岩見沢発19時36分(1474D)沼ノ端着20時50分
沼ノ端発20時57分(2843M)南千歳着21時10分、南千歳発21時19分(快速AP213号)札幌着21時55分、札幌発21時57分(270M)小樽着22時44分…これで2日目終了。

3日目…小樽発8時07分(2932D)長万部着11時13分、長万部発11時30分(北斗8号)森着12時09分、森発14時44分(2844D、渡島砂原経由)五稜郭着16時07分
五稜郭発16時16分(124D)木古内着17時23分、木古内発17時28分(白鳥32号)中小国着…止まらない…(推定で18時05分頃に通過かな??)
そう…中小国駅に止まる津軽海峡線直通列車が無い事を忘れていたのです(バカですね~^^)

ちなみに…青森着18時40分でした。

でも、中小国駅は通過しているのでJR北海道最長片道ルートは網羅していることになりますよね^^

ちなみ運賃は…稚内~中小国間(17010円)青森迄でも(17010円)なりましたが合ってますかね??(乗車券のみです。)
お時間のある方は計算してみて下さい、間違いが有れば遠慮なく書き込んで下さいませ^^

時刻、運賃は2010年3月のダイヤ改正号を基に調べました。

for 青森

2010-05-21 07:24:13 | その他のカメラ
上野発、青森行、寝台特急…この言葉に旅愁を感じるのは自分だけでしょうか?
東北新幹線開業前、上野駅からひっきりなしに
青森行の夜行列車が出発していた時があります…。
旅人は青森、更に最果ての地「北海道」を目指して夜行列車に乗っていたと思います。
その全盛期の上野駅の味わいを21世紀の「今」に伝える「唯一の寝台特急あけぼの」
それも風前の灯でしょうか…?

とにかく「絵」になる列車です。
自分は「北斗星」や「トワイライトEXP」「カシオペア」にはない
別の風格を強く感じます。


やはり、良い場所でした^^

2010-05-17 19:24:04 | その他のカメラ
少し遅めのGW真っ最中の自分ですが…
その中で少し遠目の遠征を敢行してきました。

その場所はぜひとも「ブルトレ」の姿が見られる内に
どうしても訪れてみたかった「奥羽本線」きっての(個人的には)名所…
「白沢~陣場」間のお立ち台
下りブルトレ撮影の名所として超有名です^^
しかも「日本海」「あけぼの」通過時間には順光ということもあります!

昨日、空路で青森入りした自分は夕方に初めてそこに立ったのです。
よく画像で見る「コンクリート橋」が目の前にあります。
次の日の本番が楽しみでしょうがない気分でした^^
何か…遠足を待つ子供の気分のような「ウキウキ感」でした^^
その為か…昨夜はあまり寝れなかったのは、この為でしょうかね(苦笑)

そして、今日の本番…天候は絶好!
(珍しく「雨男」は降臨しませんでしたよ。)
いよいよその時…今回の遠征の「大本命」です、日本海。
ですが、1つだけ気がかりが…それは「EF81」の色、くだらないことかもしれませんが、
自分の中では「TES」専用機はNGでした…何とか「ローズピンクの81」が見たいのです!

しかし…待てど待てど「日本海」は来ません…JR東日本の運行状況は「平常」
でも、来ないんです…そして、やっと!およそ25分遅れでトンネルから光が!来ました!
ローズピンクEF81にブルーの「日本海のHM」、これこそ「正装」と思える姿でした!
やはり青い車列には「原色の機関車」がよく似合う、ただただこれしか思いつきませんでした!
この場所…ダイヤが薄く、正直に言って「暇」です。
ですが、それを補って余りある「感動」を自分には与えてくれました!
ただ…不穏な噂も聞きました、やはり「新幹線」の開業で○○になるかも?
ブルトレが残る限りは「何度でも」行きたい場所となりました!

時期尚早でした…

2010-05-09 19:24:05 | その他のカメラ
札幌近郊の桜の開花予想が今日だったので
桜とのコラボで有名なポイントに出かけてみた。

やや、早いとは思っていたが…やはり予想通り。
満開には程遠い状態でした、それにしても今年は遅い!
でも、これからも楽しめる「桜限定」のポイントです^^

DD51と桜…いや~日本の春をつくづく感じます!(自分だけかな?)

満開とのコラボもお届けしたく思っています!

共演^^

2010-05-02 17:36:28 | その他のカメラ
旭川駅にて思わぬ発見がありました^^
それは「スラントノーズ」の共演であります。

旭山動物園号とオホーツク…かたや子供、かたや「通?」に好みの列車でしょうか^^
時間的には当たり前な感じなのですが、少し意外に感じた共演に興奮してしまいまいした。

旭山動物園号は被写体としても大人気なのですがオホーツクにもカメラを向けているのが
自分だけという個人的には寂しい瞬間も目にしてしまいました…。