SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

便乗させて下さい。

2012-05-26 18:04:04 | その他
当ブログでも大変お世話になっておられる「Anさん」が面白いもの見つけて下さったので自分も便乗してみました^^
Anさん…本当にすいません。

http://train.sakura.ne.jp/100/


1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
サンデーソウザンス
2.軽く自己紹介をお願いします。
一向に上達しない駄作量産者です。
3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
EOS5DMark2、EOS60D
4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
24-70/2.8、70-200/2.8、85/1.8など…
5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
パワーショットS95
6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
かれこれ20年位??
7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
子供の頃より鉄道が好きで、それを記録したいと思うようになり
8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
基本的に走行写真です。
9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
JR
10.貨物列車はよく撮影しますか?
はい!

11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
あります。
12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
絶対に機関車。
13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
その二択なら…普通列車でしょうか。
14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行中ですね。
15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
片手程度でしょうか?
16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
ないです。
17.路面電車を撮影したことはありますか?
函館市電なら
18.モノレールを撮影したことはありますか?
ないです。
19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
あります。
20.お召し列車を撮影したことはありますか?
ないです、1度撮影してみたい!

21.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
あります。
22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
週に1.2回
23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
三脚、リモートコード、レべラー
24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
基本は絞り優先AEです。
25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
構図、水平が出ているかどうか、光線状態
26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
デジタルでは使います、銀塩は1発撮りです。
27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
標準と望遠が半々くらい
28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?
使います。
29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
得意ではないですが、流し撮りはよく行います。
30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
ありますね~悔しいです。

31.エクステンダーを使ったことはありますか?
以前は使っていましたが、現在は使いません。
32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
あります、ND、C-PLは結構多用します。
33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
三脚を使う場合は100%MFです。手持ちで流し撮りなどはAFを使います。
34.手ぶれはどのように防いでいますか?
基本的には三脚使用にて撮影しますので…どうしてもの場合はISO感度を上げ、SSを上げる方向に持っていきます。
35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
あります。
36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
??質問の意図が判らず、カメラでは最低で1/10程度が限界です、車両のスピードは早い方が成功はし易いでしょう。
37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
スリック、マンフロット
38.脚立などは普段使いますか?
使いません。
39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
リュックタイプのカメラバックです。
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
車両切れ(シャッター押すタイミングが遅く頭が切れる。)

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
夏場は1週間くらい、冬場は2.3日、各BODYに1個の予備があります。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
あまり持っていかないです。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
あります。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
あります。
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
降雪なら出かけますが雨天では行かないです。特別な列車なら可能な限り出かけますが。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
カメラが濡れないように…
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
過酷と感じた撮影はないです。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
無いでしょうかね…
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
断然に見下ろす方が好きです。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
なるべく高速SSを切る様に心がけるくらいでしょうか?

51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
ベルビア100F、デジタルフォトプロフェショナル
52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
基本は最低感度です。
53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
あります。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
そうでもないと思います。
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
どちらかと言うと朝
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
断然に大自然
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
函館本線、千歳線
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
沿線です。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
函館線の豊幌~江別、千歳線の上野幌~北広島
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
あります。

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
駒ケ岳バックの大沼~仁山間
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
基本的にはマイカーですが、遠くの場合はJR+レンタカーも使います。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
まずはあたりを見回します。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
います。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
おそらくないと思います。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
光線状態です。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
特に無いですが、レンタカーのオプション券が安い時期はラッキーだと思っています。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
携帯でJR北海道のHPで運行状況を確認する。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
花にピントを置き、列車をぼかす方にするでしょう。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
いますが中々時間が合わない方が多いです。

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
ないでしょう。
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
します。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
冬です。
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
殆ど行きません。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
JRのHPなど
76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
ないです。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
あります。
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
Q61の場所です。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
DD51-1184号機に初めて出会った時
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
つい最近撮った733系の甲種ですかね??難しい質問です…。

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
あります。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
構図、車両の傾きなど
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
構図ですかね?あとオリジナリティーです。
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
その両方だと思っています。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
ないです。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
ないです。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
敷地内で撮影とかは論外です。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
写真で収入を得ているか?どうか
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
基本的には車の燃料代のみ、2万円程度?
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
殆どしませんが、撮影経験はあります。

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
工場夜景、風景
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
特に無いと思います。
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
無いです。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
DJ誌
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
EOS-1DX
96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
CANONには無い200mm-400mmのF4通しのレンズ。
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
「原色」のDD51
98.今一番撮影したいものはなんですか?
「原色」のDD51重連
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
絶景の中で撮影する事だと思っています。
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
少しでも上達出来るように日々精進する所存です、これからもお付き合い下さい。

以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (An)
2012-05-27 11:54:11
こんにちは

ごくろうさまでございました!

自己紹介にもなるし
傾向もわかるから
自分でもあとで見返すとおもしろいですね。
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2012-05-31 11:09:46
Anさん

返事が遅くなりお詫び致します。

自己紹介…その通りですね^^
自分の事を正直に書いたつもりです。
これで自分の事を判って貰えたら嬉しいです。
返信する
100問100答 (小栁)
2020-12-05 09:10:45
こんにちは、いつもブログを拝見させていただいております。
こちらの記事の100問100答がとても楽しそうだったので、自分も便乗させてもらいたいと思いましてコメントします。
お返事お待ちしております。
 
日々寒くなってきましたのでお互いに健康に注意しましょう!
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2021-03-01 07:37:17
小柳さん

返事が遅くなりお詫び致します。

ぜひ便乗してください。
その際はブログに載せて頂ければ
嬉しく思います・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。