SONOPHOTO カメラ散歩とひとり言 時々電車

北海道の景色を切り撮り
ひとり言をつぶやいていきます
グルメや鉄道 ダンボーも大好きです(*´∀`*)

大阪 懐かしや! 道頓堀界隈~心斎橋 

2017-04-21 06:30:00 | 旅行

ポチしてねヽ(^o^)丿⇒人気ブログランキングへ






 近鉄阿倍野界隈をウロウロしているうちに

友人と待ち合わせの時間が近づいて来た  


天王寺から 難波まで電車に乗り(撮り損ねちゃいました・・)


OCATっていうバスターミナルまで行かなくっちゃいけないの


難波で降りたはいいけど 地図アプリが 全然当てにならなくて なんばCITYの方に来ちゃった(´;ω;`)


とうとう駅員さんに尋ねました 


「オーシーエーティー ってどっちですか?」


「(笑いつつ)オーキャットね ずーっと真っすぐ歩いて どんとぶつかったら左ね」



ああ・・  オーキャットって読むんだ (*ノωノ)・・



結局 もと来た道を戻りつつ 何とか OCAT付近まで たどり着きました


うう・・・お腹空いた・・


ここは ハンバーガーとかじゃなく  



関西っぽいもの 食べたいわあ!









お店の名前 忘れちゃったけど おうどん頂きました  かきあげと


やっぱり 御出汁が美味しい!!ヽ(^o^)丿 満足満足~♡




で 無事に友人に会えて


心斎橋方面へ歩きました


ああ・・・ひっさしぶりだなあ・・・本当に!











そうそう  てっちりのお店ね  行ったことないけど覚えてた!








看板 ひとつひとつ見て歩きたいくらい!!


いいね  いいね















夫婦善哉って なんだろ・・・


でも 法善寺横丁って聞いたことある











皆さん 熱心にお参りしてましたね


思ってたより 小さいくて狭いのよ













カッコよいね  夜になったら雰囲気違うんでしょうね~






さて  ここから ずんずん歩いて 歩いて











おお! 賑やか



道頓堀 ☆彡













めっちゃ  綺麗になってる へえ~!!



昔  きったなかったよなあ~  へえ~!!











ここに来る前は グリコの看板の前で 同じポーズするって豪語してたんだけど


あんまりにも人がいっぱいいて さすがにできなかった (;^ω^)



かぜに改源   って  懐かしい 💦










段々 日暮れてきました


大阪来たんだなあ・・ホンマに (*'▽')









どんどん混んできた 💦💦











道路びっしり 人間・・・











ナンパ橋 (;^ω^)



写真も撮れなくなってきたし 移動・・


なかなか進まない・・・




で お茶することに


ここ  昔 よく行ったみたいなのね


友人の記憶では・・・ ううん・・・











当時よく飲んでいた レモンティーを注文し 好きなモンブランも


おっきいのよん  ケーキ (*'▽')




色々話してるうちに なんとなく ぼんやり


想い出してきたかな  来たことあったような・・ね




ここから 梅田に移動し


先輩と待ち合わせ


友人が娘さんからの電話に出なかったことから


騒ぎとなり  すったもんだで娘さんと会うことができ 先輩にも会えた


娘さんは役目を終えて(あきれつつも)(@^^)/~~~バイバイ


先輩と三人で 目的の同期の営むお店(初日に行ったスタンディングバー)のある駅に向かい


ひとまず 駅側の喫茶店でお茶をし びっくりするような話も聞きつつ 再会を喜び(楽しかったなあ~)


間もなく お店に向いました


数人が集まるのかと思いきや なんと14人が集合(∩´∀`)∩


プチ同窓会となりました



いやはや  懐かしいのなんの!!


忙しい中 よく来てくれて 感激でした


あまりの楽しさに 何にも写真らしい写真は撮らないでおわっちゃいました


(人が写ってる写真はあちらのブログで・・)
 




あ!  そうそう


先輩が 覚えててくれて これをた~くさん持ってきてくれました








わらびもち!


関西の暑い夏に耐えられず 毎年熱中症になり(昔は単なる 夏バテ って言葉で済まされてた・・)

このわらびもちだけが 唯一食べれるものだったんです

Facebookでやりとりしているうちに この話を先輩が覚えていてくれて 買ってきてくれたんです

嬉しかった~! そうそうこの味! ありがたかったです(*^^)v





そんなこんなで 大阪二日目が終わりました


みんな変わってなかったなあ~


いろんな人生 歩んでたんだなあ~


感動の嵐でした  




ありがとう  大阪!!  ありがとう  来てくれて!!







もうちょっとだけ 続きます  長くて  勘弁ね 









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あべのの日本一から真下の駅を見た

2017-04-17 21:57:35 | 旅行

ポチしてねヽ(^o^)丿⇒人気ブログランキングへ







環状線やら 近鉄電車を写して


トランス状態 💦



なので ちょっと休憩








スターバックス あべのHoop店


ご当地カードとタンブラーが欲しかったので寄ってみました


ああ・・・ホッとする・・・


スターバックスに入ると ホームな感じがして安心します


だけど 途中から隣の席に座った 母娘が大喧嘩を始めちゃって・・・


中学3年くらいの娘かなあ   反抗期なんでしょうね


激しくて ドキドキしたわあ・・( ノД`)・・




せっかくのコーヒータイムも台無しというわけで そそくさと退出💦




次の目的地へ







入場チケットを買い


ビューんとね   ビューんと










昇ったわ  ビューんと (;^ω^)


高いところ 駄目なのに  ブロガー根性だけで  行きましたがな 💦




ガクブル・・・・(Aztakさん  この先ご無理されませんように・・)








た・・・たかい・・・


もうどの方面も  一緒に見えるわ



あ・・海見える













おっきな道路  ダーっとなってる














高速道路  シューっとなって向こうまで チャーっと繋がってるわっ








  





これは少しわかる・・天王寺公園かな・・



都会だなあ  




しっかし 怖すぎて 変な汗出て来た・・・










駅を真上からね



プラレールみたいに 電車が動いてるの見えたのよね













ああ・・ 気持ち悪い・・



だって  こんな所あるいてんのよ




どピンクに人が浸かってる



なんやねん!!













記念イヴェントで 子供の遊び場でした


ピンクのボールがいっぱい





うう・・・・疲れた・・・



一人で行動しているから 自撮り棒出して 一応記念撮影











引きつってましたとさ   笑






今のところ日本で一番高いビル
あべのハルカス  高さ300メートル 竣工年2014年  









感想    早く地べたに戻りたかった・・震えながら写真撮った自分がえらいと思った 以上です





まだ  続く・・・(すみません 長くて)











コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪環状線天王寺 近鉄阿倍野駅 心の電車旅

2017-04-15 19:00:28 | 旅行

ポチしてねヽ(^o^)丿⇒人気ブログランキングへ








ああ・・・環状線・・・


懐かしい駅名が 次から次へと・・・


天王寺へ向かいます










オレンジ色の電車   昔からそうだったかな










私   見えます? (;'∀')







着いたわ   










天王寺!!!




やっぱり 近代化されてるなあ


当たり前だけど











記憶に残っているかどうかすら 良く分からないけど


天王寺っていうだけで もう感激・・・




興奮して  カメラの設定なんか おかしくして


ビューファインダーから覗けなくなった 汗💦



落ち着け落ち着け・・・








液晶からしか被写体見えないけど 何とか撮った・・あわわ











おお!  どんどん来る  楽しすぎる\(^o^)/




おばさん一人でが電車撮ってニヤニヤしてるのって 怖いよね



カメラいじくりまわして 何とか元に戻って良かった・・・ふう~






さて  改札出ましょ  










おお!!これが なにかい!!阿倍野ハルカスとかいう 高いビルかあ!!



阿倍野 近鉄横にあった 商店街は 消えたんだね 







 へえ!!










近鉄百貨店  これはもう 面影ない


立派になったなあ












高い・・・



凄い・・・






でも今の目的は 違うのよね








入場券買って  入ってみた


駅に  



近鉄阿倍野駅









わあ~





一番乗ってた電車   この色だったかな・・




古市   乗り換えるのよね   古市で!!


ああ・・そうだったわ!












感涙   十代の私が乗っていた電車




恵我ノ荘って所に 住んでたのよね














この駅は昔と変わってないなあ


ああ・・時間があったら  乗りたかった・・・




貴志まで













いいね  いいね  タイムスリップしたみたい














こっちは 準急  準急って言葉自体 心に響くわン












はあ~   特急って今こんなのなんだ



吉野ね   吉野  




吉野は雪降るよね









こういうの見ると  時代が変わったんだなって思う



乗り場は昔と同じね





もうね  いろんなこと思い出しましたよ







売店もきれいね   




赤福 売ってるのかな





柿の葉寿司とか   (;^ω^)





ないか・・💦












今度大阪来たら 絶対乗る!!



藤井寺球場  ないんだってね  見届けたい!!









もすこし  続く・・・






























コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥の飛来 石狩太美にて

2017-04-13 19:19:33 | 北海道風景

ポチしてねヽ(^o^)丿⇒人気ブログランキングへ













何とか  間に合いました



いつもの畑に行ったら




まだ 滞在しててくれて  嬉しかった!















この日は まだ風が冷たいものの  空がきれいで




田んぼの水も 白鳥の白を美しく映し出してくれていました














白鳥さんは  仲良しなのよね




夫婦が   いつも一緒












仲間同士だけど  餌場の争いは



しょっちゅう













最初は ちょっと警戒してるんだけど



無害だと思うと 段々カメラを気にしなくなるの



お茶目なポーズも してみせてくれたりしてね













もう飛び立ったかな 



また来年ね    ありがとう  (@^^)/~~~










(大阪シリーズは一回お休みで また続けますので見てくださいね(^_-)-☆)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪天満宮~天神橋筋商店街 〇〇は日本人の心

2017-04-11 14:07:19 | 旅行

ポチしてねヽ(^o^)丿⇒人気ブログランキングへ






4月1日 エイプリルフールかあ・・・


今日は み~んなに 会える日だけど


誰も来なかったりして・・(;'∀')


なんてね






それにしても 楽しかったな


前日の スタンディングバー!


一夜明けて 雨が上がったみたい


ビジネスホテルの窓から見える空でちょっと確認してみたりしてね








さて  全部荷物を一旦まとめて フロントに預けるの

そうすると 同じホテルでも連泊で予約するより安いのよね






で・・  歩きました  








ここ  ここ!


ここ  歩きたかったのね


天神橋筋商店街


日本一長い?  どうでしょ


色々面白いなあ








この時間  確か9時半くらい


だから まだ静かだった


人もあまりいないし










やっぱ 勢いあるでしょ


朝から この陳列具合


左上   どこまで 洋服ぶら下げんの (;'∀')



ううん・・・  狸小路なんて 子供みたいなもんだ










どんな人が買い物に来るのか 一日見ていたい


この商店街だけで一日撮影できそう 




 しかし   どんどん  進んで・・・









地図アプリって便利


なんにもわからなくても 歩かせてくれる






ここも立ち飲み屋かあ  どて っていうんだね あれね   すじ肉のね













こーゆー電気屋さん まだあんだね

ちゃちゃっと 修理してくれそう 



でも 外に自転車2台 中に1台  なにしてんのかな  朝から・・ 






ん・・  なんだろ・・・










人が並んでる



なんだろ




上方落語・・・寄席でした   天満天神繁昌亭


当日券3千円  時間あれば見たかったな













開場を待つお客様


こういう列を見ると ついつい お辞儀をしそうになる💦


お客様って ありがたい





桜は造花ね  並んでる人はサクラじゃないよ   笑








進む  








着いた 着いた



何か  ど^んとしているね











ちょっとだけど  桜に会えましたね  こっちは本物


雰囲気あるなあ  



どれ 撮ってみるかな






今年 初桜撮影


Facebookに投稿!





もっと中 入ってみようか









絵馬  って 皆さん 読むんですね

何を願ってるか  興味あんのね


読まれたくない人は シール貼るとか 聞いたことあるもんね












髪の長い 白い袴の人

巫女さんって 赤い袴?


よくわかんないけど ここでお仕事してる人だね



はだしだ  (@_@)









こっちが正面だったのね




もう来ることないかな  きっと


お邪魔しました









裏門から入って  正門から 出たってことかあ



また 歩く  











おっちゃん  きいつけやあ  自転車よれよれしてるよ










また 商店街散策しよっと!!


わくわく (*'▽')











ご飯にのっけて食べるのかな


初めて見た  




最高どれだけ食べた人いるのか 聞いてみたいわ










道路の反対側も商店街だ


おねえさん  そこ歩いたら 危ないっしょ


大阪のバス ハイブリッドかな










天井に 鳥居がいっぱい


昼間歩いたら 賑やかなんでしょうね~










おとうふ屋さんって  朝 早いんじゃないのかな


もう閉まってるのかな・・・ これからかしらね










大学の提灯みっけ


この商店街に 出身の方いるのかな


鳥居の色も違うね
















あ!あ!   見たことある  テレビで うんうん!














でったああ!  何やら 凄い!


1円ってなんだろう・・・  今考えたら  買わなくても入ればよかった


でもカメラ持って ウロウロしてたら 絶対に叱られるね



かっこええわ この店





このキンキラのお店の前はこんな





いいねえ  井之頭五郎が歩いてそう  (孤独のグルメのね)







ああ・・・・あああ・・・



また  見つけてしまった  ああ!








北島三郎  命のお店だ!


銅像置いちゃってる  ってか 銅像作ったんだね  



フアンか・・




いや 神なんだな














演歌は 日本人の心






負けるな 


オペラ歌手  笑







アア・・凄かった





しかし  ここどこ・・どこまで歩いたんでしょ・・









駅 発見 随分来ちゃった



さて  ここから また電車で移動です







読んでくれて ありがとうございます



まだまだ  つづきます  






































































コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加