しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続続・群馬へ(2014.03)─JR高崎駅~JR前橋駅。

2017-02-18 16:15:05 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR高崎駅 に到着、今度は両毛線に乗り換えます。
ホームを移動しつつ、JR東日本キハ110系気動車とJR東日本651系電車特急あかぎ6号を撮らせてもらいました。
あかぎはかなり無理やりです(笑)










乗車する443Mは国鉄115系電車
15分弱揺られて、いつもの駒形ではなく、 JR前橋駅 で下車しました。
これからバスでお彼岸のお参りに向かうのですが、その前にお茶とおにぎりをJR前橋駅のNEWDAYSで購入。
“寝台特急あけぼの”引退記念グッズを一緒に求め、先に紹介していました^^
(その記事は→コチラをどうぞ)







ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・群馬へ(2014.03)─車窓から高崎機関区、高崎車両センター。

2017-02-17 14:40:45 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。




JR熊谷駅の改札を入り、ホームへと向かうと、いきなりジョイフルトレインちゃんがいて驚き。
慌てて撮影したため、それが出てしまっている写真ですが、ちょっとでも会えて嬉しかったです
後ほど『鉄道ダイヤ情報』で確認したところ、新前橋から横浜へ向かう9824Mでした。








くだり列車に乗車、車内は混んでおらず、いつもの如く高崎機関区を撮影させてもらいました。
JR東日本を含め確認できた機関車の、自分メモです^^
 ・国鉄DE10形ディーゼル機関車DE10 3506お初です。
 ・国鉄EF64形電気機関車EF64 1030(過去記事は→2013.042014.082016.06をどうぞ)
 ・国鉄EF65形電気機関車EF65 2058(改番前は→2010.092011.03(1)2011.03(2)・改番後は→2013.062013.112015.03をどうぞ)
ロクヨン大好きはスカート周りのごちゃごちゃに萌えるので、どの塗装も大好きだけれど、国鉄色の並びはテンション上がっちゃいます
奥は残念ながらナンバー確認できませんでしたが、EF64 1030は特に萌える双頭型両用連結器の釜で、もう興奮しまくり




高崎車両センターも眺めました。
可愛い“積み木”ちゃんことJR東日本107系電車は、2両編成ですといっそう可愛さが増す気がします


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬へ(2014.03)─引退直前のオレンジバーミリオン塗装。

2017-02-16 17:55:30 | 秩父鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



生来おっとり・のんびりの、記録しておきたい写真をすぐにためてしまいます。
2014.03群馬県にお邪魔したときの写真、まもなく3年が経とうかという古い話ですが、よろしかったらおつきあいくださいませ






駐輪場からJR改札に行く前、秩父鉄道熊谷駅ビルから、 ちちてつ熊谷駅 をパチリ。
発車を待つちちてつ7800系電車、留置線にはちちてつ5000系電車とちちてつ7500系電車、そして前日に営業運転を終了した
ちちてつ1000系電車:オレンジバーミリオン塗装がいます。
最後の特別運転(貸切ツアー)があるけれど、まだ群馬におでかけして見られませんから、この前前日お別れを言ってきました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
思いがけず見られ、(自分にとって)最後の姿だと思うと、うるうるしてしまいました





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父三社トレイン&ELロウバイ号。

2017-02-15 16:30:40 | 秩父鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

幸せの黄色い機関車「ELロウバイ号」特別運転を待つ間、もうひとつお目当ての列車がありました。
フルラッピング車第二弾 秩父三社トレイン です






こちらも元日以来の再会。
(その記事は→コチラをどうぞ)
2月の土日は固定運用となっていて、いきなり会うと派手さに驚くけれど、今回は安心して待てました(笑)






ELロウバイ号 

予約不要、普通乗車券のみ乗車できる臨時列車、お見送りして乗車した気分
蝋梅は好きなお花ですから、いつか宝登山ロウバイ園にお邪魔してみたいです(*^^*)

* * *

三社トレイン、ELロウバイ号の動画です。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


秩父鉄道:7500系「秩父三社トレイン」 上熊谷─石原 2017.02.11



秩父鉄道:ELロウバイ号 上熊谷─石原 2017.02.11



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急行ロウバイ3号&ELロウバイ号(回送)

2017-02-14 17:45:55 | 秩父鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



秩父鉄道で2016.02.11、幸せの黄色い機関車「ELロウバイ号」特別運転が行われました。
あわせて急行列車なども狙うべく、時折お邪魔するスーパーマーケットの裏・石原駅脇の道路へお邪魔



(ちちてつ7800系電車・のぼり)

石原─ひろせ野鳥の森間で多くの同業者さんたちを見かけましたが、が訪れた場所は資材置き場横ということもあり、どなたもいませんでした。
その代わりではありませんが、めっちゃ寒かった(笑)










急行ロウバイ3号 

石原で列車の交換が行われますから、急行ですがゆっくり通過。
普段は“急行秩父路”として走るちちてつ6000系電車、02.01~02.12まで特別ヘッドマークを掲出して運転されました。
HMは3種あり、今月初めのおでかけと今回で「急行ロウバイ」(カタカナ)バージョン二種を見られたものの、桜沢みなのちゃんの新イラスト使用の
「急行蠟梅」(漢字)バージョンは押さえられませんでした。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
そして、臨時列車の回送。
ちちてつデキ200形電気機関車(デキ201)と国鉄12系客車とは、元日“SL秩父路初詣号”以来の再会です。
(その記事は→コチラをどうぞ)
旧ちちてつ塗装のちちてつデキ500形電気機関車(デキ502)は、2016.05に“わくわく鉄道フェスタ2016”で見学しましたが、まだご紹介できていません。
(それ以前2015.03は→コチラをどうぞ)

* * *

急行と回送の動画です。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです


秩父鉄道:6000系 急行「ロウバイ3号」/ELロウバイ号・回送 上熊谷─石原 2017.02.11



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加