駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

アボカドの種

2020年08月26日 | 【GLOBAL CLUB】

今年の春夏は家で過ごす時間が長くなり、アボカドを食べた後、種から育ててみています。
育てると言っても、小さな瓶にガラス玉、その上によく洗った種を置き、種の半分が水に浸かるようにして窓辺に置いておくだけです。

しばらくはうんともすんとも言わず、ただ水に浸かった大きな茶色い種。
水換えの度に「捨てちゃおうかしら」という気持ちを抑えて辛抱です。
すると、2週間後くらいでしょうか、種の皮に亀裂が入り、続いて中の白っぽい部分も2つに割れ、小さな芽のようなものが見え始めました!

が、それは芽ではなく根で、まずは根が水中に伸び、体を安定させてから(?)、次に芽が上に出てくるのです。
そうなるとスピードアップしてグングン伸びていきます。
あっという間に芽は30センチ以上になり、数ミリだった葉も数日で手のひらほどになりました。
種の中にはすごい力が秘められているんですね。

換気で窓を開けた時に風に揺れる葉はとてもいいものです。
今では食べるたびに種が捨てられず、8粒のアボカドの種が並んでいます。

(tmd)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年度早稲田社学グローバ... | トップ | 慶應帰国入試 1次書類審査 »
最新の画像もっと見る

【GLOBAL CLUB】」カテゴリの最新記事