アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●お片付けお弁当

2007-10-05 | オベントウ de タノシイ

今週、食料使い切り、片付け週間って事で、昨晩は、名付けて・・・
”お片付けお弁当”って、ひねり無し(笑)実は、今週から我が家は
母子家庭なんですよ。え~離婚?ではなく(笑)旦那は御仕事の都合に
よりインディアナ移動。いつまでかは未定とゆう。実家がインディアナ
だし、実家から通うんで、寝泊り、食事の心配はないのだけれど・・・。
でも、以前に比べたらましなんですよ。前は、泊りがけゆうのも多く
渡米して数年は、小さな息子と2人ゆう事も多かったし、祭日、週末
も関係ないゆうのかな、1ヶ月も休みないなんて当たり前、そんな時期
あったっけなぁ。家族ほっぽらかしで、遊んでるわけではないので(笑)
文句は言わず。将来的には勤続年数が多くなれば、落ち着いていくので
今は我慢我慢。同じようにパートナーの職業柄、出張などで家をあける
事が多く、しっかり家を守って育児をこなしてるなんて人も世の中には
多いし、あたしも見習って頑張ろうと思います。とは言っても、やっぱ
寂しい本音はある(笑)って、ちょいへたれな気味なとこも出たりする
すみれはんでござる。って、最後、猿になってみた。ぶっ(笑)

息子と2人で食べるのは寂しいけど・・・でもでも食事作り、献立を
考えるのは、楽。すごーーく楽(笑)今日は、お弁当食べたくて(母が)
冷蔵庫のお片付けもかねて、詰め込んでみました。



日本なら、今日は、ホカ弁買っちゃおうか~なんて、出来るけど、ここじゃ
そうもいかず。食べたきゃ自分で作れ。そんな環境なので(笑)でもそれが
当たり前になったのか?開き直ったのか?苦では無くなった自分がいるわ。
食べたい!ぐずぐず泣いて愚痴って、その後、それらがポンッって出て来る
わけじゃないし。出て来るなら、とことん泣いたろ、思うけど(爆)おい
でもね?日本に帰ったら、この自分はいなくなっちゃうんだな・・・父が
作ってくれるんで出来るの待機(笑)お洗濯も、お掃除も父は完璧なので
里帰りしたら、あたしはレイジーヘル(超ぐうたら)よ?(爆)来年は絶対
帰るぞ~~!それまでは一生懸命、自分奮い立たせて尽くします(笑)

今日は、おこげをわざと作って・・・えせおせんべいも堪能



おせんべいが、すぐ手に入るわけじゃないんで、それだけは時々ね、発狂
しそうになる事はある(笑)大好きなんだもの・・・おせんべい。何たって
米命なんで。そんな時は、わざとおこげ作って、お醤油、お塩ぱっぱして
あぶって食べるの。ウマイ!!!!出来立てで美味でもね?ふとね・・・
悲しい~となる時もある。とくにPMSの時とか(笑)女って、ほんと
そうゆうの面倒よね?って、コレって世の男性の台詞かもだけど(爆)

ロールチキンは、前回作ったものを冷凍してあったので、同じく冷凍ストック
トマトソースと一緒に。



あとは、作り置きのキンピラと、春雨 人参いっぱいあるので、適当に(笑)
息子は、人参もブロッコリーも生じゃないと、まず食べないので、これでもか
って程、多めに入れてみる。でもでも食感シャキシャキ加わるんで、美味しい
のです。

白米に黒米を少し足して炊いたもの。作り置きの鮭フレークをパッパ。これ
鮭フレークは、冷凍で売られてる鮭買って来て、自分で作ってます。



あとは林檎とオレンジ。

ワカメと葱の、お味噌汁。緑茶。麦茶も好きだけど、緑茶の方が最近
息子は美味しい感じるみたい。渋味がいいらしい(笑)



やっぱりいいな。お弁当息子もお弁当は、好きみたい。

ただ1つだけ心配なのが、息子と遊ぶのがね・・・ゲーム相手出来ないし、
ゲーム全然、あたし出来ないのですよ笑っちゃうくらい出来ないのです。
アート系しか浮かばないわ。必要以上に寂しい思いさせてしまうんじゃ
ないかと、本音、その辺、自信ない母ですうぅぅぅ。

頑張るわ!

PS:秋祭りの徒然、最後、書きもれ&画像あったので、最後ちょろっと
  足してます。何てことないレモネード、ケトルコーンの話です(笑)

 ハイッ お帰りの際には 応援ダブルポチッ

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・  

  いつも有難うございます

====================================
One1One SHOP より

次回の更新は、これから買い付けとなりますので、まだ何とも
言えず未定なのですが、中旬頃には出来たらいいなと思ってます。
予定が立ち次第、メルマガ発行します。

・・・御購入されたお客様へ・・・
商品の画像をUPしました。
当ショップを御利用にあたっての、御意見、御感想をBBSの方に
頂けると有難い限りです。宜しく御願い致します。
書き留めて下さった方、有難うございました!

:::BBSはコチラ ::: One1One BBS
 

One1OneShopメールマガジン、御登録有難うゴザイマス
 メルマガ登録は コチラからドウゾ
:::One1One メルマガ登録&解除:::
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●使いきりピリ辛キンピラ | トップ | ●オイシイ編みもの 8 幕の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じやで! (ラッキーの妻)
2007-10-05 06:48:59
うちも今、主人が居ない。今回は米国内の出張やから
一週間やけど、来月からは海外に出るので長いやろうな。今まで半年はおらん時があったから慣れてしまったけど、その慣れもちょっと怖いわ(爆)。
とにかく親戚も近くに居らんし、事故だけは要注意!お互い気を引き締めて留守を守ろう~!
今日はね、長女のバレーボールクラブが終わるの遅いねん。だから、チビとまったり(笑)。二人で絵本を作ったよ。

すみれは~ん、贅沢なお弁当やんかぁ!!中身もさる事ながら、容れモン!容れもんが超贅沢!!!洗ってまた使わんと~!ぶっ。

一つ心配事がクリアしてん。二週間前に倒れた父と話をすることが出来た。心のしこりが取れた感じ。ふぅ。歳を取ると色々あるね、ホンマに。
だから、今日は少し心の余裕が出ました。コメントで分かる!?(笑)
返信する
Unknown (nijikaze)
2007-10-05 08:19:52
旦那さんしばらく留守なんですね。
寂しい気持ちわかります。
我が家は1週間のうちに2.3日帰ってこないかな。
仕事でですよ~(笑
息子が小さい時は大変でしたが今は晩御飯が楽なんでこれもいいかなと

でも、いつまでかわからないのは不安ですよね。
息子君がもう少し大きくなったら旦那さんの変わりに頼れるよ~。(私がそうなんで)

お弁当も日本と変わらない、いやいやそれ以上に
美味しそうで日本らしいよ~!!
ホントにすみれさん何でも出来ちゃう
お留守番中も頑張り過ぎないで下さいね~
返信する
お弁当 (manma)
2007-10-05 11:25:17
さわやかな秋晴れもうすぐお昼なんやけど、すみれはんのこのお弁当もって出かけたい夏は、猛暑やったし、屋外で食べる機会はほとんどないかも頭下がるわ.私がアメリカの地方におったときは名前が、言い訳愚痴子さん!だったかも      お父様も、家事ができて最高やね、素敵日本男児で、ここまでできたりやる人って少ないと違う?お見事息子も最底限の家事はできるようにと思ってあえて?いろいろ手伝いしてもらっとるわ(笑)           我がやもただ今北米に出張中で、自分の息抜き考えとったら、皆様真摯な気持ちでお留守守ってて偉いわ年重ねるだびに純な心が遠ざかる感じで、どないしよう
返信する
Unknown (eiko)
2007-10-05 14:57:10
すみれちゃん、こんにちは

我が家もずっと母子家庭です。
子供が小さい時は主人の助けが必要だったけど、
今は成長してくれたからなんとか私ひとりで日々の生活回せるけど、やっぱりキャッチボールの相手とか
サッカーボールとたわむれるなんてことしてあげられないからそういう時は男親の必要性しみじみ感じます。
ただ~・・・、フフフフ・・・、食事に関しては
「亭主元気で留守がいい」って表現、ピッタリなのよね(爆)
ごめんよ、夫。でもコレ本音

おこげに塩ふって食べるなんてなんとたくましい
日本にいるとおせんべいなんて溢れかえってるから
ありがたさ感じないのよね。
で、どんなのが好きなの?固焼き?サラダ?

それではステキな週末を~

PSさっき胡麻かかビーンズまた作っちゃった
返信する
はじめまして (Kokoro)
2007-10-06 10:40:31
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
私の中では、すみれはんはお料理の師匠であり、女性の鏡です
ところで、私もよく「お片づけディナー(なんちゃってカフェ風)」の夕ご飯を作ります→大きなお皿に、残り物を少しずつ盛るだけなんですけど

でも、残り物に見えないから不思議。お弁当のアイデアもいただきます

うちも時々旦那が出張でいませんが「旦那元気で留守がいい」なんていいながら羽のばしています(最近伸ばしっぱなしという意見もありますが)
楽できるけど、寂しいですね~
すみれはん、頑張ってくださいね

これからも、時々コメントさせていただきま~す

すみれはんファンより
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-10-06 13:35:24
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

尊敬だなぁ・・・
御仕事で出張だったり、家を開けるのって
多く聞くけれど、いつも凄いなって思うのよ。
あたし、ガラにもなく寂しくなっちゃうのよ(笑)
息子の方が、全然、余裕みたいな?ぶっ

うちもそうだなぁ。
3時間かかるしね。
しなくていい事故や怪我は、気つけないとだもんね。

ええね絵本なんて。
ちびちゃん、めっちゃ嬉しかったはずよ。
いつも思うけど、ええママやね

ぷぷ
でもな洗いが手荒いのか?毎回、割れる(爆)
今度は、優しく洗ってみるわ。ぷぷ

うんうん。
ほんと、限界以上にいつも頑張ってると思うよ?
そうゆう年齢になったよね。
まして離れてるしな・・・
そこの格闘は常にあるもんね。

うんわかる(笑)
焦らず、ゆっくりね。
いっぱい自分、褒めてあげてな

返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-10-06 13:39:02
Nijikazeサン・・・

コンニチハ

そうなの。
初めてではないんだけどね。
この時期はどうしても多いのよ。

うんうん。
確かにそれはあるよね?
息子ってやっぱ男やね?
頼もしいわ。1,2歳の頃からそうゆう本能って
垣間見れてたけど、男の子って守るって意識って
小さい頃から、ちゃんとあるよね?
だからママは頑張る(笑)

ふふ・・・誤魔化されてるな・・・
何でもじゃないんだな~くくく
すっごいずぼらなとこあるんだから~(笑)

有難う
お互い、頑張ろうね。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-10-06 13:44:03
Manmaサン・・・

コンニチハ

でも夏場はそうよね。
ほら傷むのも心配だし。
ちょうど春や今頃がいいよね。
あたしも過去はそうでしたよ、すっごく(笑)

うちは父、主夫も完璧なんですよ。
でも母が生きていた頃は、御料理もお掃除も
全くしてなかったはずなんだけど・・・
子供達がぐうたら娘&息子?なんで、しないとあかん
思ったのかも(爆)

でも息抜きを感じる部分もあるある~もっちろん(爆)
でも・・・やっぱ寂しいかな(おいおい)

持ち続けれるよう、お互い頑張ろう!(笑)

返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-10-06 13:50:31
Eikoサン・・・

コンニチハ

多忙だって言ってましたもんね。
尊敬だなぁ・・・

そうなんですよ。男親の役目が・・・
少しゲームも付き合ってみるものの
ママ出来ないママつまんない
どっちが親なんだか・・・(爆)
はぁ・・・

でもその部分もありますあります。
無いって言ったら、嘘なっちゃうもんですよね?
昔の人は、的確な事言ったもんだ(笑)

あたしサラダって、あんまりなんですよ。
息子はそっちも好きみたいですが。
あたしは歯がかけるんじゃないかってくらいの
バリ固醤油ものですね(笑)

また餅から作ってみようかな・・・
こっちにもそれなりにアメリカ産のが
あったりもするんですよ。
でも、味が薄いし、なんか固くないんです。
でもあるだけ有り難いんですけどね。
いまでは、贅沢な食べ物NO3以内にはいっております。
ぷぷ

楽しい週末を

あたしも昨晩、また作ったとこでした
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-10-06 13:56:16
Kokoroサン・・・

ハジメマシテ コンニチハ

え~~~やん・・・どうしよう(爆)
そんなそんな。有り難いお言葉です
有難うございます。

でもそれっていいですよね。
あたし好きですよ~

でもでもその部分もありますあります。
開いた時間って、謙虚にだったり、あの時
こうだったなとか、反省する事、出来る時間
もてるゆうのもないですか?あたしはいつも(笑)
反省する事 多いんで・・・あの時、当たって
喧嘩ふっかけて悪かったなとか(爆)
なので、この時間は時間でいい事にもなってる気が
します。

有難う~~~
頑張るわ。

こちらこそ宜しくドウゾ。

PS:もしかしたらHPかBlogのLINKはってくれていますか?
 今だけかな?エラーが出てしまったので。
 また明日にでも飛んでみますね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オベントウ de タノシイ」カテゴリの最新記事