アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●アメリカde白餡作ろう

2007-03-21 | レシピ de タノシイ

以前のSmrhnKitchenで、紹介していた白餡レシピです。
本日、再び更新です。前回とほぼ同じなのですが、今回、
レシピ少し見直してます。少し手間はかかるけれど、材料
は、スーパーで、簡単に手に入る豆で作れます。でもって
安い!(笑)白餡作り、いかがでしょ?

-----------------------------------------------------------------------
白餡 
        
【材料】  出来上がり 750g~800g
 アメリカカップ使用(1カップ=約240cc Tbs=大さじ Tsp=小さじ)

Lima Bean      1袋(16oz)
Babyサイズもあるけれど、大きい方がむく時便利です
お砂糖        400g

①お豆を洗います。その時、変形、変色してる物があれば
 取り除いて下さい。たっ~~ぷりのお水でお豆を浸し一晩
 おきます。一晩かけてお豆に水分をたっぷり含ませた方が
 煮る時間が短くなります。



②朝、このくらい膨らみます。ざっと洗い、お水を、お豆に
 充分かぶるくらい加え、強火で沸騰させ5~7分くらい
 炊きます。目安は、お豆の皮が”つるん”むける事。枝豆
 向く時の、あの感覚です。



③ざるにあけてざっと洗い、お豆1つづつ皮をむきます。かなり、
 面倒くさい作業。でも1つづつ頑張って~(笑)皮が厚いので
 むきやすいです。



④むき終わったら、お豆をお鍋に入れ、お水800ccくらい入れ
 お豆上ちょいかぶるくらいになるはず、それを沸騰させたら弱火 
 に変えて、お豆が簡単に、つぶれるくらいまでの柔らかさまで
 炊きます。柔らかくなったらガーゼで絞ります(画像左)それを
 フードプロセッサーにかけて、なめらかにします。厚手のお鍋に
 茹でた餡と、お砂糖を入れて練ります。最初は、お砂糖が溶けて
 ゆるい餡だけれど、だんだん蒸発して固まってきます。この時は
 中火で練って下さいね。



⑤木べらでつねに、ジグザグ・・・お鍋をこするようにして練って
 いきます。焦がさないように~!この時なんですが、ぴゅっ、っと
 餡が飛ぶ時があるんです。何度、顔や腕に飛んだか冷や汗
 かくほど熱いです。や・心臓に悪いって感じ・・・なので、こんな
 風に、あたしはしてます。透明のお鍋の蓋で飛び跳ね防止(画像下左)
 これは、素手だけど、ながーーい手袋したり、帽子かぶったり?色々
 もっとしてたりします。見たら、怪しい人よ?(笑)でも、ほ・・んと
 熱いのよ~!ドキッ!って、するんだから・・・。気をつけて下さいね。
 あたしは絶対和菓子職人にはなれないわ・・・(笑)



 ポテッ・・・っと、落とした時、まとまって落ちるのが目安です。この
 練る作業、時間はかかるけれど、でも、餡が出来上がった時の
 嬉しさと、あつあつ美味しさは、やった甲斐があったってもんです
 練りあがったら、TOP画像のようにバッドか大きなお皿に落とし
 冷ますのがベストです。今回、あたしは、3倍の量で作ったので
 こんなに量がいっぱいなのです(笑)

 下画像は、以前のサイトでレシピアップした時のもの。日付
 みたら 2003.3月。4年前 4年もあたしやってるんだ。
 なんて、他人事のように一瞬、思っちゃったわ(笑)この時は
 いい加減で、フードプロセッサーも持ってなかったし、炊いた後
 裏ごしもしなくて平気でした~なんて、書いてたし(爆)当時の
 レシピ参考にされた方、ごめんなさいね~(笑)このお豆であれば
 裏ごしせず、フードプロセッサーで、充分大丈夫です。
 



 白餡、冷凍も効くので、作り置きしてあると便利。白餡は、色んな
 和菓子に使えるので、是非 白餡使ったレシピも、色々あるので
 ここアメリカでも、手軽に作れるレシピ紹介していきたいな、思って
 ます。そそ、このお豆 一袋$1ちょいなの。お財布にも優しいです

白餡好き好き 作ってみようかな?な方は
ハイッ ポチッっとね
   


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●和興白花油 | トップ | ●あみねこ ドラ&ゴン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白餡ですかぁ・・ (Ayumi)
2007-03-21 13:50:04
白餡・・・うぅ・・
あんこの中で一番食べられないかもっ 
つぶあんなら・・すこぉぉし食べれるんですけどね
例えば・・・
大福の中に入ってるあんこをほじくって出して・・
ほんのりついてるあんこ・・程度? 笑
だったら食べるな!って言われそぉぉぉ
大丈夫です!あんこはダーリンに 笑

すみれはんのお家の中の冷蔵庫・・
食べ物でいーっぱいですか? 笑
返信する
はじめまして☆ (まさよ)
2007-03-21 15:59:24
一月ほど、すみれはんキッチンとイタダキマスを読ませていただいてました。
惹かれるのは 普段真似したくても出来ないような、おいしそうな迫力があるお食事だったり、またまた、繊細な はんなりとした色合いのお菓子や、なつかしいようなアンティークの数々だったりして、大阪の堺市に住んでる私には、色とりどりの、大切な絵本みたいに、ちょぴっとドキドキしながら見てましたよ~~。
あたしはいぬ年生まれの36歳です。
白アンは苦手(笑)
お萩は大すきなんだけどな。。。
これからも、応援していますよ。
返信する
Unknown (のん♪)
2007-03-21 16:45:24
白餡の作り方ってこうやってするのね?
それさえも知らなかった私(汗)・・・。

すみれはんのブログって勉強になるわぁ!

追伸
すみれはん、忙しいのにほんまにありがとうね♪


返信する
すごすぎ! (eiko)
2007-03-22 08:46:00
餡子作るのってこんなに手間かかってるのね~/hiyo_cock/}
以前も練きり紹介されてたけどほんとすみれちゃんすごいすごすぎ子育てしながらこんな手間隙かかること楽しんじゃうんだから。
昔母が餡子作りながら「熱っ!」とか「餡子のやけどは跡に残るんだよ~、気をつけなくちゃね~」ってひとり言、言いながら餡子練ってたの思い出しました。あのひとり言には娘に伝えたい気持ちがあったのね~。
これから餡子物食べる時はこんなに手間がかかって
大変な思いしてるんだわ~ってありがたくいただかなくちゃね~。ちなみに私はこしあん派です。あ、なんだか急に赤福食べたくなってきた
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-22 09:41:27
Ayumiサン・・・

コンニチハ

それは残念~。
白餡は、そのままでも勿論いけるけど、
色んな和菓子に変化させれるんだけどね。
あたしは、このままより黄身餡が好きだから
これを作るってあるかな。

旦那様、餡子大丈夫なのね。凄いね。
うちは、怖いみたいよ(笑)

そう。いっぱいじゃないと、落ち着かないの(笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-22 09:45:32
まさよサン・・・

ハジメマシテ コンニチハ

有難うございます

やん・・・そんな・・・恥ずかしい(笑)
でも、そう言って頂けたら、素直に有難いし
嬉しいです。
この春、ある事を、考えているので。
もうしばらくドキドキして待ってて下さい(笑)
あたしは酉です。来月、1つ年を重ねます。
ふふふ・・・同世代ですね

これからも、宜しくドウゾ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-22 09:47:25
のんサン・・・

コンニチハ

あたしも、日本に居たままなら
知らなかったはずよ。買うものだと
思ってたし(笑)

とんでもない。明日、出来そうよ。
楽しみに待っててね
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-22 09:51:46
Eikoサン・・・

コンニチハ

練り切りも リベンジしたくて、それもあって
白餡作ったの。温かい言葉、有難う

うんうん、だってね、めちゃめちゃ熱いのよ!
心臓ばくばくするし・・・一度ね?顔、目のすぐしたに
飛んでね?あれは、あせったなぁ・・・水ぶくれ
出来て、跡になるかも・・・って、かなり
凹んだわ(笑)大丈夫だったけど、それから
完全防備。見たら笑っちゃうはず。

そうかもしれないね
お母様の作られる餡子、絶品だろうなぁ。
赤福有名だもんね?父が好きよ
返信する
Unknown (みぃちゃん)
2007-03-22 10:09:02
すご~い!
アメリカにあるお豆で白餡ができるなんて!
凄すぎます!
面倒そうですが、そうでもないんでしょうか?
私、普通のあんこも作ったことないんですが・・
いつかトライしてみます!
和菓子が手に入らないなら自分で作る!そう決めたんで・・がんばります。

あ、アジアンマーケット?モール?はないんですよ、ココ。なので、アジアモノの食材、材料はスーパーにあるちーーーさなコーナーで買えるのみ。
とりあえず、お米とお醤油、海苔は買えるので良しとしてます・・涙
返信する
もっと知りたい。。。 (あっつあん)
2007-03-22 14:52:07
私は、こっちにきてから豆類に興味が出てこしあんもあずぎ豆から作るようになりました。日本にいるときはお店でも気にも留めなかった豆です。こんなにも種類があったのね。。しらなかったぁ。。。だから、いろんな豆でいろいろ試したいんです。楽しいですよね。。すみれはんが使った豆でも今度はやってみよう。。もっともっと知りたいなぁ。。今まで使った事のない材料を使う時ってすっごい冒険★すっごい楽しい。。こんな今の環境がたまらなく好きになりました。すみれはんのレシピ勉強になります。。そして、すみれはんもすごく楽しんでいるのが伝わってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事