酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

こおりやま寄席とB-1グランプリin郡山

2014-10-11 17:06:54 | 落語
春に植えたガザニアが、今でも未だ咲いています。


9日は、今年2回目の「こおりやま寄席」でした。

この日は、久しぶりに水郡線に乗ってみようと決めていて、
5時09分に乗るには5時には家を出なければなりません。
4時ごろには早々と夫の夕食を作り、5時少し前に夫の車で谷田川駅まで送ってもらいました。

こおりやま寄席は、6時開場、6時30分開演。
娘と待ち合わせて、食事をしてから中ホールへ入る約束をしています。

郡山駅到着5時24分。さぁ、ここからが大変
ひざの痛みを忘れて、速足で歩き始めました。

駅を出るとフロンティア通りへ。
寿泉堂病院の前、うすいデパートの前を素通りし、4号線の地下道を歩いて一心坂へ出ます。


地下道へ入るところの公園

10月にもなると、日が沈むのが早いですね。

地下道を出ると、左側に誠貫堂さん。娘がお習字でお世話になっている文具屋さんです。
そして、まもなく右側に金透小学校。歴史のある学校です。
もう少し行くと伯母の眠る如法寺があり、その下にはおにぎりやさんが。



開いててよかった~~。ここは市内では有名なお店です。

「そこを通るなら買ってきて」と娘からメールが入っていたのです。
おにぎりを二人分(六個)を買って店を出ました。

郡山税務署の前を通って文化通りに出ると、市立文化センターは目の前。
ふと見ると、娘がこちらへ向かって歩いていました。
時刻は6時10分前でした。あぁ、良かった~~。

気づくと汗がびっしょり。
微熱があったので、念のため葛根湯を飲んこと、急ぎ足で歩いてきたことなどのためでしょう。

ロビーでゆっくりと食事を済ませ(あっ、一個残しましたよ)、中ホールへ。

*ここまで長々と書きましたが、pcがかわりスキャナーの使い方が分からないので、
これまでのようにチケットの写真を載せることができないから、
と、それから、こんなことも書いてみたかったから。
どうぞご容赦あれ!


「林家たい平と古今亭菊之丞の二人会」

林家たい平も菊之丞も素晴らしかったです。

特に、たい平は外車のエンジン音、菊之丞は、のんべぇの真似が印象に残ってます。
笑点の仲間たちのネタも面白いですね。
「そこまで言う?」と思うようなことも。信頼関係ができている証拠でしょう。


寄席で地元の人に会うことはなかったのですが、この日は、終了後にSさんご夫妻にバッタリ。
また、70歳代の男性3人組(Rさん、Yさん、Iさん)を見かけたのは意外でした。
いつか、会う機会があったら話をしてみましょう。びっくりでしょうね~。




B-1グランプリが、今月18日と19日の二日間、市内開成山球場周辺で開催されます。

あと一週間に迫りました。

私は、お友達のAさんBさん(たまたまAB並びましたが、実際にもAさんBさんです)とともに、
「宝友会臨時販売所」開設の準備を進めています。
場所は、ザモールの近く、味楽園茶舗さんの駐車場をお借りします。

*味楽園茶舗 郡山市麓山1-14-10 はこちら


B-1グランプリin郡山へおいでの際は、是非私たちのお店にもお立ち寄りくださいますように。
おばちゃん3人組と英語が堪能なみほちゃんが、皆様のお越しをお待ちしております。