スタッフより日々の報告を貰っています。
その中に 「分かっているつもりでも出来ない。何度も同じ事を注意されてしまう。覚えが悪い私には無理なのか?と落ち込んでしまいました。」
「この仕事は奥が深く、自分に出来るのか?不安になりました・・・」 等と言うのがありました。
新人スタッフからの声です。
ミニメイドサービスでは 『スタッフの皆さんの声を生かしていく』 ということを大切にしています。
その為、 “仕事上のことは報告を下さい” とお話していますが、しっかり実践して頂き嬉しく思います。
先ほどの声は普通は愚痴や影の声(悪口?)となり、公にはならないのではないでしょうか?
それを言ってくれるのは 目の前で先輩たちがお客様のことを一生懸命考えて働いているからでしょう。
それなのに自分は足手まといで役に立たずに申し訳ない・・・
ちゃんと仕事が出来、お客様に喜んでいただきたい・・・という気持ちがあるからだと思います。
そんな風に真剣に考えて貰え、店長である私は幸せだなと思います。
それだけみんな一生懸命なんですもの。
お陰で課題がしっかり見えてきました。
『育成プロセスを明確にする事』
指導する側も日々葛藤の連続でしょう。
だからあえて教える側が一方的に作り出すのではなく、教わる側の意見を取り入れれば良いのでした。
「一生懸命していただいているのに言いづらいんだけど・・・」 とお客様が言って下さった一言がどれだけ大きな財産になったか知れません。
お互いの信頼・愛情が無いと言えない、「もうちょっと、こうしてくれると嬉しいんだけど」 の言葉。
日々の仕事で起きている些細な事にみんなで取り組んでいきたいと思います。
スタッフの皆さん、宜しくお願いしますね