杉並発、家事代行日記

東京都杉並区で家事代行・ハウスクリーニングを行っているお店の日記です。

「こんな物は捨てましょう」は禁句です

2018-10-07 16:14:18 | 整理収納

友人より、「実家の母が物を捨てられない。何でも物を取って置き困る。こんな物も取っておくの止めて!と言っても聞かないのよ。整理収納アドバイザーからひと言言って貰いたい‥。」 と相談されました。

その言葉を言ったらお終いです。。

生き方・人生を否定されたら心を開いてもらえません。

まずは承認する事から。

全てに共通しますね。(社員教育=共育 、人との関係性)

 

コメント

" 愛” がある

2018-09-09 17:12:06 | スタッフのがんばり

今月も土曜日に全体の勉強会を行いました。

暑さもまだ厳しい中、北海道の地震がありなど、自然災害がこれでもか! と起きています。

変わりなく過ごせる幸せを感じます。

そして心温まる皆さんとの時間でした。

面接の際、壁に掲示してある 『言葉の花束』 を見て、半年したらこんな素敵な物がもらえる、大人になってから褒めてもらえるなんてほとんど無かったからこれをもらうのを励みに頑張ってきたが、事情で退職をすることになってしまった、Kさん。丁度半年目で辞めることになり、最初で最後の花束でした。

『今日は温かいメッセージカードを頂き、緊張しながらご挨拶をさせて頂きました。皆さんの視線は優しく穏やかで、特にEさんの優しさには胸打たれました。

こんなに素敵な方々がいるこの職場はずっとこのままであって欲しいです。

ありがとうございました。』

 

スタッフの報告にも、

『言葉の花束をもらったKさんのコメントを聞いていて、在籍年数関係無く、スタッフ間の繋りが深く、退社して行くスタッフさんにも見送るスタッフさん達にも・愛・があるなぁ・暖かいなぁ、と感じました。 そういうスタッフさん達だから・お客様の幸せの為に・日々取り組んで行けるんだとおもいました。 』

とありました。

皆さんと一緒に 愛を繋いでいきます。

よろしくお願いします。

コメント

台風の心配

2018-09-05 15:35:05 | 家事代行日記

 

昨日から、お客様よりご心配のメールや電話が相次いでありました。

「安全が第一だから、無理な時は延期にして下さいね。」

午後のお客様は 「途中でひどくなるようであれば引き返して頂いてね。」

など等・・。

昨日も何とかひどくなる前に通常の業務が行えました。

そして、夜の内に通り過ぎてくれたお陰で今日は無事にお伺いが出来ました。

門扉の外やお庭の掃き掃除をする事が出来て喜んで頂く事が出来ました。

ホッと胸をなで下ろしています。

この度の大型台風で被害に合われた方には心よりお見舞いを申し上げます。

そして新たな災害が起きませんように・・と祈ります。

コメント

暑さの中、ありがとう!

2018-08-31 16:12:50 | スタッフのがんばり

8月も終わろうとしているのに,暑さが戻ってきました。。

お客様先に到着するころにはもうすでに汗だくで・・・

そんな中、お客様もお気遣い下さっています。

報告より・・

『脱衣場で支度をしていると、クーラーがないところなので‥とお客様が扇風機を持ってきて回して下さいました 。』
 
『玄関を開けたら、暑い中ありがとうと声をかけてくださり。先ずは冷たいものを‥とジュースを頂きました。』
 
『お留守でカギ預かりのお客様、玄関を開けた途端,ヒンヤリ・・・。
お手紙に、『クーラーをつけていきます。温度を下げて頂いて良いですので。』とお気遣いの言葉があり、頑張れました
(お留守のお宅は二階は40度はあるのでは という状態になります。)
 
内勤スタッフもせめても・・と気遣いをしています。

『朝、会社からの塩飴をいただきました。

あんなふうに綺麗に用意してくださり、手にした時、こんなに手をかけてくださり・・すごく嬉しく思いました。
ありがとうございました。
午後も頑張ります(*^.^*)お疲れ様です。しかし暑いですね 』

と言ってもらいました。

もうしばらくの辛抱・・無理なく宜しくお願いします。

 
 
 
 
コメント

金農の感動を花火で!

2018-08-24 15:29:36 | プライベート

金農フィーバー 

全国でどこのワイドショーもこの話題で持ちきりですね。

秋田出身の私はエピソードを披露されるたびにまた新たな涙が・・ 心洗われる思いです。

何と言っても残念なのが、吉田君が万全の体調で戦っていたら・・・という事。

 

明日の25日の土曜日は 『全国花火競技大会』 が行われます。

通称、『大曲の花火』です。

毎年、人口の10倍以上の人が訪れる、日本一、いえ、世界一の花火大会です。

NHK・BSプレミアムでPM18:50 ~10:00 放送されます。

私も今年はTVにての鑑賞となります。

鑑賞 なのです。視界に入りきらないスケールと音楽とのコラボで正に芸術

9時前後に打ち上げられる 『大会提供花火』 は感動モノです。

 

圧巻の花火に大勢の観客が歓喜

 日本で唯一、昼花火、というものがあるのです。

今年は 昼花火に 金農ありがとうの花火、チームカラーの紫色の花火があがるそうです。

例年に増して盛り上がることでしょう

 

 

コメント

流石の段取り!

2018-08-14 12:47:44 | スタッフのがんばり

昨日は午後から雷雨 凄かったです!

帰りはどうしたかと心配していましたが、、

『お天気具合がおかしいので、外掃きを先にしておきましょうか?』 と手早くやってくれ、終了した後に土砂降り もうなんて凄いのかしら。

普通なら外掃き止めましょうか? と言うかも知れないのに、すっかり綺麗にしてからの雨なので、その後お客様が困らなくて良かったです

流石、とチームの皆さんを自画自賛しちゃいます

・・とチームのリーダーより。

各チームの報告が同様でした。

スタッフの皆さんに元気をもらえた私でした。

コメント

今日は涼しい?!

2018-07-30 12:53:19 | スタッフのがんばり

人間の身体の対応力って、ある意味凄いですよね

今日は32度あるというのに、涼しく感じるとは・・・。

37度、等が続いていたので・。

暑い中微々頑張ってくれている皆さん。

会社に立ち寄ってくれる皆さんの為に、出来る事と言えば、

冷たい飲み物や熱中症予防のミネラル・塩分補給のタブレット等の用意を心を込めて。

そして、綺麗なお花でお迎えを・・・。

涼みに寄って下さい。

コメント (1)

サプライズ!

2018-06-18 18:01:18 | スタッフのがんばり

今月の全体会の後、懇親会がありました。

(年に2回、stuffが企画をしてくれ、涙目で笑い転げる時間です)

勤続25年のKさんの為にサプライズ企画をスタッフの有志が一生懸命準備をしていました。

当日、等のご本人が急遽お休みとなってしまい、それこそがサプライズでした!

お子さんが保育園の時からの勤務で、現在はお義父様の介護をしている、正に女性の半世紀の歩みです。

おめでとうメッセージの映像を送ろうかと思いましたが、..

来月に再現致しましょう♪

コメント

プロ仕様の優れモノ

2018-04-24 11:34:25 | 家事代行日記

お願いしていた物が届きました

帽子??

裏側はこんな感じです。

実はこれ、膝あてなんです。

フローリング等を拭いたりする際、膝をつく為、あたりを柔らかくするためのものです。中には柔らかいクッション材が入っています。

随分前に市販品を買っていましたが、会社が無くなってしまい、手作りで作成して貰っています。

今は郊外に住んでいる元マネージャーのYさんが今でも受けてくれています。

中にはこんな心温まるプレゼントが同封されていました

 

 

コメント

高品質ではありません・・?

2018-04-11 20:32:24 | 家事代行日記

高品質 = 製品の質が高い、という事ですね。

ミニメイドグループでは、高品質、ではなく、”高人質” であることをテーマにしています。

質の高いスタッフだから質の高いサービスを提供出来る、ことに意味があります。

お掃除のやり方をいくら改善し、品質を高めても、『あり方』がぶれていてはお客様が感動をして下さいません。

『仕事を砥石に自分を磨け・・』 なので、スタッフは心もお顔もピカピカになります。

是非、ご一緒に

コメント